• 締切済み

Windows Media Playerで

はじめまして。 検索したのですが、私の検索の仕方が悪かったのか 同様の質問内容の物が見つからなかったので質問しました。 どうか教えてください。 私はPCのHDDに音楽をたくさん録音していまして全てMP3形式で 保存しているのですが、その音楽を今回新しく購入しました HDDに保存しようと思い、マイ ミュージックに入っていた1枚のアルバムを 試しにコピーして購入したHDDの方へ貼り付けして そのアルバムの曲は全てHDDの方へ保存されたようなのですが 曲名が全て「トラック1」とか曲名が表示されなくなってしまっています。 元々このCDをPCに取り込む際に曲名が自動的に 表示されなかったので自分で手打ちで曲名は打ったのですが その情報がHDDの方へは行ってないようなのです。これは私の PCがおかしいのでしょうか?他にも手書きで打った曲名が 全てHDDに保存する時にはPCに音楽を取り込む時に 自動的に表示された時の状態のままでHDDには情報が 行っているようなのです。例えばPCに取り込む時に自動的に表示された「ALIVE」という曲を私は後から「ALIVE」と半角で 打ち直したのですが、HDDに移動した時には曲名が 元の「ALIVE」という状態になっていたり。 手打ちで打った情報はHDDに移動する時には全て 無駄になってしまうのでしょうか?手打ちした情報を全てHDDに そのまま移動する事はできないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

もしかして、ですが その音楽ファイルを右クリックして「プロパティ」ってのをひらいて 「概要」ってタブがあるのでそこをクリックして開いてみてください。 「詳細設定」ってのがあるのでそこをクリックすると (すでに詳細設定表示の場合は「簡易」になっているので クリックしなくていいです) 「アーティスト名」とか色々出てきます。 そこに、その延々表示されている情報が (トラック1とか大文字のALIVEとかの曲名) 書いて無いでしょうか。 ボクも前にitunesで曲名が変更しても元に戻ったことがあり その箇所を確認したら元の曲名が書いてあり そこを本来表示したい曲名に変更したら 大丈夫になったことがあります。

回答No.1

うる覚えですが半角で打ち込んだのに全角に戻されるのでしたら文字の表示方法がUPC16になっていると思います、UPC16をUPC8に直したら問題なく半角表示ができたと思います。ソフトにはフリーのSTEPを使えば簡単に編集できます