• 締切済み

Windows Media Playerで

はじめまして。 検索したのですが、私の検索の仕方が悪かったのか 同様の質問内容の物が見つからなかったので質問しました。 どうか教えてください。 私はPCのHDDに音楽をたくさん録音していまして全てMP3形式で 保存しているのですが、その音楽を今回新しく購入しました HDDに保存しようと思い、マイ ミュージックに入っていた1枚のアルバムを 試しにコピーして購入したHDDの方へ貼り付けして そのアルバムの曲は全てHDDの方へ保存されたようなのですが 曲名が全て「トラック1」とか曲名が表示されなくなってしまっています。 元々このCDをPCに取り込む際に曲名が自動的に 表示されなかったので自分で手打ちで曲名は打ったのですが その情報がHDDの方へは行ってないようなのです。これは私の PCがおかしいのでしょうか?他にも手書きで打った曲名が 全てHDDに保存する時にはPCに音楽を取り込む時に 自動的に表示された時の状態のままでHDDには情報が 行っているようなのです。例えばPCに取り込む時に自動的に表示された「ALIVE」という曲を私は後から「ALIVE」と半角で 打ち直したのですが、HDDに移動した時には曲名が 元の「ALIVE」という状態になっていたり。 手打ちで打った情報はHDDに移動する時には全て 無駄になってしまうのでしょうか?手打ちした情報を全てHDDに そのまま移動する事はできないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

もしかして、ですが その音楽ファイルを右クリックして「プロパティ」ってのをひらいて 「概要」ってタブがあるのでそこをクリックして開いてみてください。 「詳細設定」ってのがあるのでそこをクリックすると (すでに詳細設定表示の場合は「簡易」になっているので クリックしなくていいです) 「アーティスト名」とか色々出てきます。 そこに、その延々表示されている情報が (トラック1とか大文字のALIVEとかの曲名) 書いて無いでしょうか。 ボクも前にitunesで曲名が変更しても元に戻ったことがあり その箇所を確認したら元の曲名が書いてあり そこを本来表示したい曲名に変更したら 大丈夫になったことがあります。

回答No.1

うる覚えですが半角で打ち込んだのに全角に戻されるのでしたら文字の表示方法がUPC16になっていると思います、UPC16をUPC8に直したら問題なく半角表示ができたと思います。ソフトにはフリーのSTEPを使えば簡単に編集できます

関連するQ&A

  • Windows メディアプレイヤーについて

    昨日、Windows 7 ProからWindows 10にアップデートしました。アプリケーションやドライバーも対応しまして、無事、アップデートは完了しましたが、メディアプレイヤー12で、トラブルが発生しました。 音楽は600曲ほどありまして、そのうちの約260曲が、一つのアルバムに表示されています。各曲の上にカーソルを合わせると、アルバムアートは小さく表示されます。 参加アーチスト、作曲者は表示されません。音楽形式はほとんどWavで、データーは内蔵ドライブDに保存してあります。曲のほとんどは、CDあるいは、ダウンロードで購入いたしました。7割がシングルアルバムです。PM3形式はWavに変換しています。どのような操作でアルバムアート、曲、アーチスト等、正常に表示することができるでしょうか。皆様のアドバイスをお待ちいたします。 PC:EPSON TYー5100S OS:Windows10Pro 記憶媒体:C・SSD、D・HDD、E・HDD

  • Windows Media Playerで書き込み

    何枚かのアルバムをWindows Media Playerで保存する際、 アルバム1枚1枚を1くくりにして保存したいのですが、そのような事は出来るのでしょうか? 空きこみリストに移動させると、曲の内容が全て表示され、区切りなく保存されてしまいます。 何かアルバム単位で保存出来る方法はあるんでしょうか?

  • Windows Media Playerについてお聞きしたいのですが?

    宜しくお願いします。 WMPで音楽CDを再生すると アルバム名と曲名の1曲目は 表示されるのですが、それ 以外(曲名とアーティスト名他) は表示されません。 アルバム情報の検索を行っても アルバム名と1曲目は表示される だけです。 編集をして曲名他を自分で入力 すればいいのですが・・・ 何か良い方法はありませんか?

  • 【Windows Media Player12について】

    【Windows Media Player12について】 お世話になります。 Windows Media Player12(以下「WMP12」) に音楽データをMP3形式で保存しています。 アルバム名が全角英数だったり、半角英数だったのが気になったので、 すべてのアルバム名を統一するため、マイコンピュータのマイミュージックで 手入力で半角英数に編集し直したところ、今度は音楽が再生できなくなりました。 WMP12を開き、曲名をクリックすると、エラーメッセージが出てきます。 仕方がないので、そのアーティストのアルバムを全削除しました。 いちおうそのアーティストの音楽データは外付けHDDに 保存してあるので、WMP12のライブラリに追加しようとしたのですが、 今度は何をやってもHDDのデータがWMP12に移行出来ません。 マイコンピュータのマイミュージックに音楽データをコピーすると、 そのアーティストのフォルダは作成されるのに、WMP12のアルバムアーティスト 一覧に、そのアーティスト名が表示がされないのです。 普通は、音楽CDをドライブに挿入し、音楽の取り込みを実施すると、 その音楽データがライブラリに追加されます。 今回はCDを挿入するのではなく、外付けHDDに保存してある 音楽データをライブラリに追加する行為です。 どうやったら出来るのでしょうか? かれこれもう3時間ぐらい格闘しています。 また、音楽CDをドライブに挿入し、音楽の取り込みを実施すると、 そのアルバム情報(アーティスト名、アルバム名、曲名)が自動検索されます。 確かインターネットを介してそれらを取得すると思うのですが、 以前はアルバムのジャケットも自動で検索してくれたのに、 最近ではジャケットを検索してくれないので、自分でインターネット上から ジャケットを見つけ出し、貼り付けたりしています。 このジャケット情報を検索してくれる方法も探しています。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • Windows Media player について

    Windows Media player について 質問です、初心者です Windows Media player(以下 WMP)で音楽を取り込み WMPのライブラリからよく音楽を再生させて聴いています OSは Vista です WMPで取り込んだ場合、ローカルディスクなどにデータを保存して CドライブがだんだんいっぱいになりDドライブがたくさん空いているので そちらに移したいのですが移す時に 「このファイルを移動すると、windowsまたは他のプログラムが正しく動作しない 可能性があります」 と表示されるのですが、これはどういう事なのでしょう? このメッセージにしたがい、「はい」を押して CドライブからDドライブに移動させると Cドライブには曲のタイトルだけが書かれたフォルダが残り(中身は空) Dドライブにはちゃんと移動して保存されており その曲はWMPでちゃんと再生もできます メッセージは問題ないのでしょうか? あと 自身のWMPで取り込んだものではなく 他のPCのWMPで取り込んだデータを 外付けのHDDなどに保存して、こちらのPCに持ってきて 既存の音楽データと同じフォルダに移した場合 こちらのWMPのライブラリでその曲目は表示されるのでしょうか? よろしくお願いします!

  • メディアプレーヤー11で「メディア情報」を取得するには??

    メディアプレーヤー11で「メディア情報」を取得するには?? メディアプレーヤーを起動し、音楽CDを取り込むと、 今まではメディア情報がインターネット経由で認識され、 「ジャケット」「アルバム名」「アーティスト名」「曲名」が 表示されましたが、最近では何も表示されません。 音楽CDをPC内に取り込んだ後、 「メディア情報を入手するには、インターネット接続するか、 手動によりメディア情報を入力してください」と表示されます。 ジャケットはインターネットでコピーして貼り付ければ良いんですが、 最も面倒なのは「曲名」の入力で、1枚のアルバムに15曲あるとしたら、 いちいち全ての曲名を手入力しなくてはならない事です。 何か設定をすれば、以前のようにメディア情報を入手できるのでしょうか? 取り込んでいる音楽CDは、主に2009年と2010年のものです。 使用しているPCのOSはXPで、 メディアプレーヤーのバージョンは「11」です。

  • Windows Media Playerについて

    Windows Media Playerで右にある再生リストの曲をライブラリ(アルバム)に移動する方法が分かりません。 曲は全てmp3です。 移動したい曲の再生リストは保存しています。 前にmp3で取り込んだ曲がライブラリにあるので可能だと思うのですが…。 PCはオフラインで携帯からの質問なのでお手数ですがURLリンクではなく手順を書いてくださるとありがたいです。

  • Windows Media Playerでのアルバム情報

    Windows Media Playerの「CDからコピー」で 「音楽のコピー」をすると 「コピーの状態」に「ライブラリーにコピー済み」と 表示されますよね。 そしてそのCDを出して、また入れ直しても 「ライブラリーにコピー済み」と表示されますよね。 だけどVer.7からVer.8にバージョンアップしたら 表示されなくなりました。 また「名前の取得」で 「アルバム情報を Windows Media.com に送信」で 曲名を手打ちで入力して、「完了」を押しても その内容がリストに反映されません。 アルバム情報の管理について 設定がズレてしまったのかもしれません。 何か情報を持っているかた、 ご提供いただければ幸いです。

  • Windows Media Playerに取り込んだ曲について

    CDから曲を取り込み、インターネットに繋いでいたのに曲名・アーティスト名が表示されていなかったので取り込んだ後アルバム情報の検索と更新をしたら同じアーティストの曲名・アーティスト名がちゃんと表示されている曲と同化してしまったのですが元に戻すことは可能でしょうか?

  • Windows Media Playerの名前

    音楽のコピーをして、HDに取り込んだアルバムやその中の曲名を自分で編集(と言うか、取り込んだのは良いけど、全て不明な…と表示されているので名前を付けたい)したいのですが、どうしたら良いのかさっぱりわかりません。おしえてください。