• 締切済み

筆まめ16 文面差出人電話番号 漢字数字に変換

筆まめ16で、はがきの文面左下に差出人を入れるが、縦書電話番号が英数字であり、漢字数字に変換する方法が知りたい、

みんなの回答

noname#149639
回答No.5

ANo.1ですが、「差出人の貼り付け」ですか。 でしたらANo.2さんの回答で出来ます、絶対に。 因みに郵便番号を横にするには左の「レイアウトパターン」の「自動レイアウト」の002というのに指定すればいいです。 郵便番号が2列の場合は貼り付けた差出人をダブルクリックしてグループを解除して郵便番号枠だけ横に伸ばします。 最後に余計なことかもしれませんが「~が知りたい」ではなくて「~が知りたいのですが」や「~見難い」ではなくて「~見難いのです」 などにした方がいいですよ。

• nobasa
回答No.4

ANo.3です。 訂正します。 2項目目の >電話番号は横書きになるように位置を修正したら如何でしょう。 は郵便番号の書き違えでした。 御免なさい。

• nobasa
回答No.3

差出人は本来はがきの表面に貼り付ける形になっています。 そのため本文に貼り付けた場合は 郵便番号は英数字で漢数字には変換されません。 電話番号はそのものは漢数字に変換されますが項目はTELです。 電話番号は横書きになるように位置を修正したら如何でしょう。 貼り付けた所をWクリックして「グループを解除する」⇒「はい」で 郵便番号をクリックして クロス矢印で移動して位置を変え ←→で大きさを調整します。 電話番号の見出しのTELは英語ですが、 これは「差出人の貼り付け」で出た画面の差出人データー欄の 右にある[編集]ボタンを押すと[差出人デターの編集]画面が出ます ので TEL(T) の文字をクリックして「印刷時に出力する項目」を 「TEL」⇒「電話」に変更すると 「電話」の漢字になります。 どうしても上手く行かない場合は「貼付け」ではなく直接打ち込みになります。

• nobasa
回答No.2

1.差出人の作成・編集⇒編集画面で Tel 欄に半角で 03-****-**** と入れる。   漢数字にしなくても良い。 2.宛名面の作成⇒はがき(縦書)⇒次へ⇒完了 以上で 差出人の住所、氏名、電話はすべて漢字(漢数字)に変換された画面が出ます。

001AADEXZN
質問者

お礼

ANo.5 bokerenjer様 ANo.2様の1.方法で出来ました。有難うございました。

001AADEXZN
質問者

補足

「文面デザインを開く」→選択文面・開く→ガイドメニューで「差出人の貼り付け」→差出人貼り付けのダイヤログボックスに、既に作成の差出人が表示→電話番号・及び郵便番号が英数字(宛名面の差出人は自動的に漢字数字に成っている)が、決定で貼り付けられた電話は英数字で縦書きでは見難い。

回答No.1

漢数字(一二三四五) こんな感じですか、普通に数字を入力してスペースキーで変換していけば変わりませんか。 英数直接入力では出来ませんよ。