• 締切済み

飼い犬について

こんにちは。今日初めてこのサイトに来た者です。 私の家では、もう十五年一緒に住んでいる愛犬がいるのですが、 いつも外で飼っていて、朝とても寒そうにしています。 何か私にできることはないでしょうか?

みんなの回答

noname#65099
noname#65099
回答No.2

15年も生きてるんじゃ立派な老犬です。 冬の時期だけでも玄関に入れてやったらどうですか?それがダメなら、大き目のダンボールに毛布入れてあげるとかしないと、気の毒な感じがします。長生きしてくれてる分、ねぎらってあげましょう(^^)

193193
質問者

お礼

わかりました。どうもありがとうございます。

回答No.1

 私はかつて家の犬の犬小屋に毛布を敷いてやりました。  たいそう気に入って、たまにそれをきれいにしてやろうと思い、小屋から引き出そうとすると、取られると思って必死になって取り返そうとするのがかわいくてたまりませんでした。  寒そうに見えても元々外で生活できるようにできている生き物です。人間の感覚で考えてあまり暑くしては逆にまずいです。雨風がしのげ、ちょっとしたそんな物でも入れておいてやれば良いと思います。

193193
質問者

お礼

分かりました。どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 飼い犬が他の犬の放置糞を踏んでしまったのですが・・

    今日の昼過ぎの事なのですが、子供と一緒に我が家の愛犬の散歩をしていたところ 愛犬が道路にあった他の犬の糞を、踏んでしまいました。 家に帰ってから、とりあえずペット用のシャンプーシートで足を拭いて 水洗いして、もう一度ウエットティッシュで拭いて、家の中に入れたのですが 今更ながら、人獣共通感染症の事が心配になってきました。 踏んでしまった糞は、たぶん一ヶ月以上その場に放置されていて、乾燥しきっている状態でした。 以前から見かけていたので、子供が踏んだりしないように気をつけていたのですが・・・ 、 もし菌があったとしたらウエットティッシュで拭いたり、水洗いするくらいでは、落ちないでしょうか? 対処が不十分だったのではないかと心配です。

    • 締切済み
  • 飼い犬にかまれました

    ゴールデン・レトリバーの10歳になる犬を室内で買っています。 先日生後10ヶ月になる息子があたしのいない間にかまれてしまいました。ちょっとの隙にかまれすぐ病院に連れて行きました。普段はおとなしい犬なのですが息子を入れて身内2人も噛んでしまって今後一緒に暮らしていいか不安です。家では部屋の部分を犬がこれないように仕切りをしてるのですがつい鍵を閉めてなく息子が出てしまい犬にちょっかいを出したと思い噛んでしまったと思います。親の不注意でこんなことになってしまい辛いです。近くに親戚の叔父がいるので犬を預かってもらおうとも考えたのですが駄目でした。 今考えてるののが外で飼うかそれとも2年くらい家の近いところで有料で預かってくれるところなどはないか考えてます。ちなみに北海道ですが無理ですよね。勝手なことはわかってるのですがどうしたらいいか考えてます。何かいいアイディアなどありますか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬のしつけ><

    困っています!!愛犬が家からでたがり落ち着かないのですが、一人では寂しいらしく、私がかまわないと家の中に入ってこようとしたりクンクンないたり何にも集中できません! 私の犬(中型犬)は子犬の時に来たのですが、うちには大きいお庭があるので私が外出していたり学校などで日中いないときはお外に出して遊ばしていたのです。それというのも、うちでは当時預かっていたもう一匹の超大型犬(その子は半年ぐらいいた)がいて、その子はお庭でほとんど飼っていましたから、2匹でいたら寂しくないだろうなと思ってです。お散歩は夕方一緒に1時間くらいしていましたが、それが終わると(私の帰宅後)は愛犬にご飯をあげるために家の中にいれて、それからはずっと朝まで家の中にいる感じです。夜になると部屋の中にいても落ち着いていてすぐ寝てしまったりするのですが、朝になるとものすごい落ち着きのなさで外に出たがります。普段はとてもいい子でいう事も聞くのですが、興奮しているのか、もう全くいう事も聞かなくなります。 問題はこの間、そのもう一匹のワンちゃんが元のおうちに戻っていってしまった後です。いつも通り朝になると外に猛烈に出たがり、お外に出してやります。しかし私もすることがあるので部屋の中で作業したりしていると今度は部屋の中に入ってこようとします。一人では遊びたがらず部屋の前でずっと待っています。なので部屋の中にいれてやると今度はすぐに外に出たがります。それの繰り返しです。もう一匹がいなくなって寂しいのも分かるので、朝、夕方1時間疲れるくらいみっちり散歩することにしました。でもダメなのです。それでも、それ以外は一日中外に出たがり部屋の中でも落ちついていられません。。今は外出も中々しづらく困っています。昔も犬を飼っていたのですが、いつも単等飼いで、朝、夕方のお散歩以外は家でも一匹で問題なくやっていました。 外に出たがるのを見ると、部屋の中でつまらないのかな、とか運動がまだ足りてないのか!など可哀相になってしまいます。しかしお散歩だけで満足してほしい!せめて平日は!もう一匹がいなくなったことも大きいとは思いますが、何かいいしつけ、アドバイスなどありませんか?ほんとーに困っています。。落ち着いた室内犬に調教したいです。。 よろしくお願いします!!!

    • ベストアンサー
  • 愛犬の死が怖い…

    こんにちは。 ラブラドールを飼い始めて6年です。 今、愛犬は6才のオスです。家の都合で外でかってます。 最近口まわりに白いひげがはえてきて、老化現象がはじまってきました。 この老化現象に私はものすごくショックをうけました。 PCでラブラドールの寿命などを検索してみると、10~12歳でした。 もう少しで寿命だ…、と更にショックをうけました。 ショックをうけてから、ずっと愛犬のことを考えています。 夜などもたまに夜鳴きをするのですが、どうしたのかとすごく心配になり眠れません。 今日も 1秒でも一緒にいてあげたい、と大好きなPCは全くせず一日中愛犬と一緒にいました。 走ったりしてまだまだ元気ですが、疲れるのが最近とても早いです。 これも老化…、と泣きたくなりました。 愛犬の死を考えると鬱状態になります。 鬱にならないためにはどれすればよいのでしょうか。 本気で悩んでます。教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫が行方不明

    私は、猫を半分離し飼いをしていました。 猫は、生後1年一ヶ月です。 いつも寝る時は、猫と一緒に寝ているのですが、朝、外に出たかっていたので外に出してあげたっきり帰って来ません… いつもは、何時間したら帰ってくるのに帰ってこないんです。 今日で2日経ちました。 今にでも泣き出しそうです… みなさん。この場合は、どのようにしたらいいとおもいますか…?

    • ベストアンサー
  • 飼犬が凶暴で困っています

    私の家で飼っている12歳の柴犬のことなのですが、最近なぜか物凄く 凶暴で犬の近くにあるものなら何にでも噛み付いたり、引っかいたりして ガタガタしてします。 外で飼っているんですが特に酷かったのが、玄関のドアを噛んでボロボロにしてしまったり 犬の手が血まみれになるくらいまで石の壁を引っかいたりしていたときでした。 いつも暴れた時は見つけ次第すぐにきつく怒るんですが、その時はおとなしくしていても 次の日になるとまた暴れることがよくあります 現にここ3日間は毎日暴れて上に書いたことの繰り返しのような状態です それと最近なんですが私の父親が亡くなったんですが 飼犬は父がいた時は怖かったんだと思いますがそのようなことは絶対しませんでした 父が死んでから暴れるようになった様に感じます このような場合どのように対処すればいいでしょうか? 長々とすみませんがどうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の死・・・・・・・・・・・

    私の実家では、今まで犬がいなかったという時がなくて、犬をもらってきたり、迷子できた犬を、そのまま我が家の家族になったりとしてきました。 昨日、13・4年生き愛犬が、死にました。それは、私の父に車にひかれてしまったのです。その日は、色んな事がいっぺんに重なったせいなのか、姪っ子(3歳・5歳・6歳)が、普段行かない近くの神社に、おさい銭を持って御参りに行きたいと言い出した事、いつも締めて行くのに玄関の戸を空けたまま出た父、外にでていると、私が、家の中にいつも入れるのに入れなかった私と、普段みんながしない行動をとったことです。祖母と神社に御参りに行った姪っ子の3歳が、おもらしをしてしまい、祖母が連れて帰ってきましたが、後の2人は、まだ遊ぶと帰ってこなくて、心配した祖母が、父に迎えに行ってほしいと、車で行って来た帰りに、こういう事になってしまったのです。いつもなら、絶対迎えになど行かない父だし、私も、「じゃ~私がいってくる」というのに。。。その日は、愛犬が私をじ~~と見てたり(御別れを言いたかったのか・・)、姪っ子が愛犬のご飯を持ってきて、沢山食べなよ!と朝から沢山遊んでいたと祖母が言っていたし・・・・・ 私は、現在妊娠8ヶ月になり、精神的にもあまり考えてはいけないんですが、やっぱり考えてしまいます。お腹の赤ちゃんにもよくないんですが。 犬は、自分の死ぬ時というかそういうのが、わかるといいます。それは、犬しかわからない事ですが・・・・ 愛犬も、いつも車がくるとよけるのに、よけませんでした。 乳がんもいっぱいなっていて、13年も生き老犬・・・と家族でいいきかせて。 赤の他人に、殺されなかったことが、よかったのかとすら思います。 赤の他人だったら、と考えると憎みきれません。 愛犬も、家族の者でよかったのでしょうか。 質問というか、誰かにきいてほしくて、ここに載せてしまいました。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬の外飼いについて。

    ペットについて困ってます。 犬を飼っています。犬種が柴犬なので家の外で寝さそうとしてるのですが、吠えまくって近所の迷惑になるので結局家の中に入れてしまいます。何度か無視したりしてたのですが、一度近所の人から苦情が来てからはあまりできません。。。年は1歳4ヶ月です。何かいい方法はないでしょうか。。

    • 締切済み
  • 最愛の愛犬が死んでしまいました。

    一昨日の朝、実家で飼っていた愛犬が亡くなりました。私は大学生になり今年から一人暮らしを始めたので、亡くなってから連絡をもらい、その日の夜いてもたってもいられず翌日の1番早い高速バスで実家にもどりました。火葬の前にもう一度触れたかったからです。いつものように優しく撫でたかったからです。ですが、間に合いませんでした。愛犬との出会いは、私の父の姉が飼っていた犬でその方が団地に住むことになり、私の実家で預かるということになりました。これが愛犬との出会いです。今まで2匹犬を飼っていたことはありましたが、大型犬だったため怖くて遊んだり、散歩へ行ったりはせず、正直可愛がってはあげれませんでした。けど、預かった犬は小型犬で室内で飼うことになり、一緒に遊んだりする時間がたくさんありました。私以外の家族は愛犬がなかなかトイレの場所を覚えなかったり、訪問客には吠えたりするので私ほど可愛がってはいませんでした。なので、家族に怒られている愛犬を私が抱き抱え、過度に叩かれたりされないように守っていました。もともとあまりしつけてはいなかったのかと思います。ご飯も私があげて、散歩も行き、一緒にお昼寝したり、そんな時間を過ごしたのは私だけです。なので、一人暮らしをしたら絶対寂しくなるなと思いました。なので、実家に帰ったときたくさん遊ぼうと思ってました。GW中実家に帰ってきてたので、たくさん遊べました。しかし、一昨日の夜に母からメールで永眠したと連絡が入っていました。それから朝までずっと泣いていました。高速バスのターミナルやバスの中で、愛犬のことを思うとやはり涙がとまらなかったです。そして実家に着き、いつも玄関でしっぽを振って少し喜んだようなトーンで鳴く愛犬はいませんでした。祖父と祖母が父の姉と一緒に火葬場へ行っており、両親と兄弟が家にいて、私は泣きそうだったので愛犬と散歩をしていた道をうろうろ歩いていました。ようやく泣くことを我慢できるようになり、家に戻り母と会話していたとき、愛犬はいつ亡くなってしまったのか聞きました。亡くなる前日に愛犬はトイレではなく家のあちこちにフンをしていまそうです。私が実家に住んでいたときから、それはあったのですが今回はとても多かったと母が言っていました。それに祖父が怒ってしまい、家の近くの祖父の仕事小屋に閉じこめてしまったそうです。いつも愛犬は祖父の布団で祖父と一緒に寝ていました。それを聞き、また涙がとまらなくなりました。寂しかったね、寒かったね、そしてごめんねと近くにいて守ってあげれなかったことを本当に後悔しています。大学へいき一人暮らしをするのではなく、実家で通えるところに就職すればよかった、そうすればもっと愛犬と一緒にいれた、そう思うと本当に後悔しています。心に穴があいたような、そんな感じです。ですが、家族にはそんなところを見せたくないので、いつも通りに接していますが、1人になると愛犬のことしか考えられません。愛犬と離れ離れになることを選択したのは自分です。それによって、愛犬のそばにいれなかったことが本当に悔しくて、とてもやりきれない気持ちです。そして、まだ愛犬の死を受け入れられていません。ペットレスになった方はこの感情をどうよい方向へ持って行ったのですか?私には当分できそうにないのですが、教えていただきたいです。長文失礼いたしました。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬の一周忌

    飼い犬の一周忌 こんにちは。 私がはじめて飼ったワンコが亡くなってからもうすぐ1年が経ちます。 お骨はお仏壇においてあって、いつも一緒です。 お菓子とかお花をいつもあげています。 一周忌に何かしてあげたいなと漠然と思っているのですが みなさんはどんなことされているのでしょうか? それとも特に何もしないのでしょうか? アドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう