• ベストアンサー

■Office2007に変えるべきか?教えて

2002年から使用してきましたIBMのThink Pad X24 XP Profesionalが故障したのとスペックが貧弱だったので最近やはりThink Pad X60のXP Profesionalを買いました。Ofifice-2000を搭載していましたが、2003か2007に変えた方がいいか?迷っています。私は普通の使い方で特に特殊な難しいことをやるわけではありませんが、2003や2007が2000とはかなり機能的に違い非常に便利な機能があるならばやはり変えたいと思っています。そこで実際に2003をお使いの皆さんに2000と比べて便利な機能や使いやすさの点を教えていただきたいのです。又どうせなら2007にした方がいいのかそれも教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

Office2007の体験版を使った範囲で、かつ私見ですが、「これは、従来のOfficeとは別物」との印象をもちました。これまで、古いものからずっとバージョンアップを繰返してきましたが、これほどの差違を感じたのは初めてといっていいものです。 もちろん、3-4回前のバージョンとの比較では、これまでも大きな差違があるのでしょうが、「次期バージョン」という位置付けでの差では最大かもしれないと感じました。同じようなご質問があったとき、そこへの回答で『何となくスッキリしない状態が発生したため使っていません』と書いたのも、これが理由でした。 バージョンアップを続け、従来のOfficeに慣れたユーザーには違和を感じる方もいらっしゃるように思います。Look&Feelは使い勝手(生産性)に大きな影響があり、私では「短期的に習熟することは無理」と感じました。趣味でジックリ取組むには楽しみの部分がありますが、仕事で使うソフトウェアとしては躊躇します。 身勝手なことをいえば、「初めてOffice2007を使う人には便利。従来品を使い続けている人には苦労が多い」ということではないでしょうか。たしかに、これまで複数回のコマンドでしか処理できなかったことが、ワンクリックで可能になる機能も付加されていますし、ドキュメントのデザイン(体裁)も気の利いたものができそうですが、GUIが変ったので直感的に処理のコマンドを実行できないのは(これも慣れの部分でしょうが)ストレスになりそうです。 他社のOfficeSuiteが、無償のものを含めて“MS-Office”に照準を合わせ、それをスタンダードのようにして、Look&FeelやGUIを同じようにしたため、本家が一気に変更・・・という単純な問題ではないのでしょうが、少しはそんな部分もあるのかという気にさえなっています。長くなりましたが、私の率直な感想は、 (1)Office2003は、これまでのMS-Officeの延長線上にあり、従来のOfficeユーザーであれば少しの練習で新しい機能も含め使えるようになるでしょう。 (2)Office2007は、便利な機能もあり、初めてMS-Officeを使う人には違和感なしですから、練習すれば使って便利だと思われます。 ところで私ですが、「新しいもの好き」ですから、製品版が出れば1台だけはインストールしようと思っています。苦労してでもモノにするのは大事なこと、というところです(矛盾か・・・)。

papigon
質問者

お礼

大変詳細な回答有難うございました。やはり実際体験されたotokam1947さんの回答は説得力があります。そして私にも自信を持って判断できるだけの回答をしていただき有難うございました。

その他の回答 (3)

• U-Seven
回答No.3

今の機能で不足がなければそのままでよいと思います。 一般的に機能が増えると操作がめんどくさくなりますね、プルダウンメニューの階層が深くなったり、設定の順序が変わったりとか。 もう少し待ってみましょう、Office2007が発売されて半年ぐらい経てば、色々と情報が出てきます。 それから検討された方がよいです。 いまOffice2003の特別優待アップグレード版が安価で発売されていますので、OSとの対応と価格的に Office2003 を入手するという選択も・・・。

papigon
質問者

お礼

U-Sevenさんの回答を見て2003にしようと決心しました。大変参考になりました。有難うございます。

回答No.2

あくまで個人的な意見なのですが、2000とOffice2003は機能が増えていたりはしますが、メニューや操作などそんなに使い勝手は変わりませんでした。 体験版を使ってみたのですが、2000&2003と2007はデザインから一新されていました。使い勝手も、今までならここにあったというものがどこにあるのか分からず「おいっ!」って正直思いました。 個人的には2007は買うつもりはありません。2003で十分です。 何でしたらMSのサイトから体験版がDLできるはずなので実際に使われてみてから決めてみたらどうでしょうか? あまり、参考になっていないかもしれませんが、こんなところです。

papigon
質問者

お礼

大変参考になり感謝申し上げます。当面は2003でいいかなと云う決心がつきました。有難うございました。

• JAWS55
回答No.1

使っていて困る事がなければ新しくする必要はありません。 特に2007はユーザインタフェースが大幅に変更されていますから2000に慣れているとすごく使いにくいです。 私は2000と2007の両方をインストールしてありますが、通常起動するのは2000の方にしてあります。

papigon
質問者

お礼

経験者のアドバイスで大変参考になりました。有難うございます。