• ベストアンサー

BS/CSアンテナについて

いつもお世話になっておりますm(__)m 先ほどアンテナについてチラッとネットで調べていたら、共用アンテナなるものがありました。これは単純に一個のアンテナでBS/CS両方受信できる物と考えていいのでしょうか? それと、金額も大きさ(径?)によってけっこう開きがありますが、どういったものを選べばいいのでしょうか?因みに普通の一戸建てです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.1

「BSデジタル/CS110度共用アンテナ」のことであろうと思います。 BSデジタルとCS110度は方向が同じ(東経110度)なので1つで両方受信できます。 テレビチューナーもほとんど共用です。 CSのほうが周波数が高いので、CS対応品は高周波数対応品ということになります。 今となっては、共用でないほうが少ないでしょう。 ここでいうCSはCS110度(主にスカパー110:赤いスカパー)のことです。 http://www.skyperfectv110.jp/ http://www5e.biglobe.ne.jp/~kazu_f/digital-sat/cs110-lineup.html 青いスカパー(東経124度/東経128度)や、その他のCS放送のことではありませんので、ご注意ください。 http://www.skyperfectv.co.jp/

issa1300al
質問者

お礼

お早い回答有難うございます。 はっきり言って思い切り勘違いしておりました(/ω\) と言うことは、普通のスカパー(青)を観ようとすると、また別のアンテナが必要なんですね?

その他の回答 (6)

  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.7

赤いスカパーの「スカパー110」は、 青いスカパーの人気チャンネルを集めたような構成になっています。 もし、ご覧になりたいチャンネルがスカパー110にあるようでしたら、 青いスカパーアンテナの設置は不要と思います。 下記青いスカパーのチャンネル一覧のうち、赤い★☆があるチャンネルは、スカパー110でも放送しています。 http://www5e.biglobe.ne.jp/~kazu_f/digital-sat/sptv-lineup.html その対応表です。 http://www5e.biglobe.ne.jp/~kazu_f/digital-sat/cs110-sptv-simul.html ("サイマル放送"とは同時に同じ内容を放送しているという意味です) BSデジタル/CS110度チューナ内蔵の機器(B-CASカードというカード付)をお持ちならば、 スカパー110を見るにあたっては、他の機器(アンテナ・ケーブル・専用チューナ等)は不要ですので、すっきりします。

issa1300al
質問者

お礼

一見、チャンネル数が少なそうに見えますがけっこうあるもんですね。 参考になりました。有難うございました。

  • kousei2
  • ベストアンサー率41% (186/443)
回答No.6

住友電工の「ルネキュー」ではBS・110度CSとスカイパーフェクTVを1個のアンテナで受信することが出来ます。 風雪に強い設計ですし、高々2万円程度なのでこれを設置する価値はじゅうぶんあるとは思います。 ただし地上波・BS・110度CSとスカイパーフェクTVは伝送周波数が衝突するため配線を別々にする必要があり、既存の配線をそのまま利用できるわけではありませんので注意が必要です。

参考URL:
http://www.luneq.jp/
issa1300al
質問者

お礼

↑↑↑↑ 間違って補足に書き込んでしまいました。

issa1300al
質問者

補足

アンテナが一個だとスッキリするでしょうね。 参考になりました。有難うございました。

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.5

>因みに普通の一戸建てです。 5,000~7,000ぐらいで市販されている「45径」程度のもので、十分ではないでしょうか。

issa1300al
質問者

お礼

そのあたりで狙ってみます。 有難うございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

今は,BSアンテナといえば,BS/110度CSアンテナしかなく,7千円位で十分です.設置は自分でもできますが,最終角度調整は非常に難しく,55以上のアンテナレベルが出なければ,専門業者に調整を依頼しますが,5千円位掛かります. その他,UHF,VHF,CSアンテナがあります.

issa1300al
質問者

お礼

>BSアンテナといえば,BS/110度CSアンテナしかなく 全然知らなかったです~。 アパート生活が長かった上に、デジタルと名の付くものは、今月から開始の地域でしたので、、、お恥ずかしい(/ω\) 有難うございました。

回答No.3

 ふつうのスカパー!でも一緒に受信できる、マルチサテライトアンテナもありますよ。もちろん値段が高くなりますけれど……。  パラボラアンテナは口径もありますが、地方によって風雪に強いものなどもあり、それによって値段も変わってきます。例えば豪雪地帯のアンテナは、雪が溜まりにくくなっていたりします。  まぁ、普通は45cmのごく普通ので十分だと思いますが……。

issa1300al
質問者

お礼

割安なものを選ぼうと思います^_^; 有難うございました。

回答No.2

そのCSはいわゆる110度CSといわれているものだと思います。 これはBSと同じ東経110度の位置に送信衛星があり、BSと同じ方式で放送されているので同じアンテナで済むのです。 アンテナ径については地域によってだいたい必要な大きさが決まります。近所の電気屋さんで聞けば教えてくれると思います。(というか近所の電気屋さんに在庫しているもので普通は十分なはずです。)

issa1300al
質問者

お礼

普通のサイズで十分なんですね。 参考になりました。有難うございました。

関連するQ&A

  • BS/CS共用アンテナについて

    BS/CS共用アンテナは販売されていますが、共用チューナー はまだ販売されていないのでしょうか? 来年初旬あたりに始まるといわれているCS110度というものは又別のアンテナやチューナーがないと受信できないのでしょうか?ちなみにCS(スカパー)とCS110度というのは 何が違うのでしょうか。 教えてください。

  • BS、CSアンテナについて質問させてください。

    BS、CSアンテナについて質問させてください。 最近BS、CSアンテナというのを目にしますが、 一つのアンテナがBSとCSの両方に使えるという事でしょうか? BSがアナログ放送の頃は BSとCSのLNBの周波数が違い共用出来なかったのですが最近のアンテナはLNBはkuバンドを2つ搭載しているのでしょうか? サテライトチューナーを使えばどの周波数のkuバンドのLNBを使ってもズレている周波数の調整でチャンネルは合わせることが可能だと思いますが。ふつうのテレビでは難しく思えます。 頭がごちゃごちゃになっているので一番基礎的な質問をさせてください。 BS、CSアンテナはアンテナ一つでそれぞれの衛星に合わせれば、試聴が可能なんでしょうか? つまり同じBS、CSアンテナを2つ購入してBS、CSそれぞれの衛星の方角仰角を合わせれば両方試聴出来ると言うことでしょうか?

  • bsアンテナでcs受信…可能?

    お世話になります。 マスプロという会社のBS45Cというアンテナを譲り受けました。 BSよりもCSに興味があるのですが、このアンテナで CSの(110°ではない)放送を受信できますか? おしえてください。

  • CS/BSアンテナについて。

    CS/BSアンテナについて。 例えば、一軒屋が並ぶ所で お隣が CS・BSアンテナを設置していると 自身のTVでは そのアンテナから受信できるのでしょうか? それと、自分がCS/BSアンテナを持ってますが 外用のベランダに設置する大きなものです。 しかし、今売られているものと比べれば 10年前に購入したアンテナなんですが 受信率?みたいなものが 違うのでしょうか? ちなみに、以前、スカパー契約をしていた時、 アンテナがまだベランダに設置されたままで 同じ方向に BS/CSアンテナを設置する? いや、スカパーアンテナとは方向が違うのでしょうか?

  • BS/110度CS アンテナについて

    BS/110度CSが受信可能なアンテナで45cmより小さい物は、ないですか。

  • BS/CS110°アンテナについて

    最近,BSだけのアンテナではなく,CS110°も対応しているアンテナがホームセンターなどで売られていますが,そのアンテナでBSのみ受信したい場合はどうすればよいのでしょうか?

  • BSは見れるのに、CSは見れない

    いつもお世話になっております。 早速ですが、テレビとブルーレイを購入し、BSが見れるようになったのですが、 CSは見れません。 団地なのですが、団地にCSが通ってないのかな?って思ったりもしてるのですが、 同じ団地に住んでいる知人はCSの無料開放の日は見れるとのことです。 スカパーe2に契約したら受信できるのかなっと思っているのですが、 スカパーに電話しても、アンテナが必要ですと言われます。 団地の管理事務所に聞くと、BSとテレビはJComを通して見れますが、 CSは見れないと思います・・と良くわからない事を言われました。 でも、実際、見れている人がいるので「???」となっています。 知人の部屋はたまたま近くにスカパーのアンテナを立てている人がいて、 受信出来ているだけ・・?とか可能性はあるものでしょうか? どうしたら、スカパーe2を受信できるようになるのでしょうか? ちなみに私はネット&テレビをJcomに入っており、Jcomをやめて、 ネットはフレッツ光に変え、スカパーe2を契約したいと思っております。 団地なので、、、アンテナ工事は必要なものなのでしょうか? そもそも、BSが見れたら、CSも(契約したら)見れるものではないのでしょうか? 早急にお返事お待ちしております。

  • BS CSアンテナについて教えてください。

    現在、我が家ではまだ地上アナログ放送+BSアナログを受信しています。BSアンテナは、このように(写真参照)設置してあり一本のコードがブースターにつながって各部屋へ配線されています。 http://photos.yahoo.co.jp/ph/yoshiofhair/lst?.dir=/15f3&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ 現在、設置してあるアンテナを利用してBSデジタル+CS110°が見れないか?とゆう質問です。アンテナの傘の部分にはBS/CS DIGITALと書いており受信部が2箇所あり一つのほうは配線されていません(たぶんのちらがCSの受信部と思います)(たぶんこのCSはスカパー用か?よくわかりません)(10年位前に設置で説明書などありません) (1)、BSアナログとBSデジタルの取付け向きは同じでしょうか? (2)、BSアナログとBSデジタルのアンテナは別物でしょうか? (3)、CS110°とスカパーのアンテナは別物でしょうか? (4)、二つの受信部からのコードを一つにするもの(分配器の反対?)って売ってますでしょうか? (5)、二つの受信部からのコードを一つにしてやれば、そのままBSデジタル+CS110°が見れそうな気がするのですが無理でしょうか? 以上です、よろしくご回答お願いします。

  • CSアンテナとBS・110度CSアンテナ

    数年前にスカパーのキャンペーンで格安でCSアンテナを付けてもらいました。 その後、スカパーを見る時間がなく、全て解約しました。 最近夫がBSに興味があると言い始め、丁度私もCSを再開したいと思い始めました。 調べると、BSとe2スカパーの共用のアンテナがあることを知り、 設置を検討しています。 ここで質問です。 既存のCSアンテナを取り外し、使えるパーツ(ケーブルとか?)を使って 新たなBS110度CSアンテナを取り付けられるのでしょうか。 簡単なことなのでしょうか。 アンテナだけが違って、家に引き込むケーブルとかはそのまま使えるのでしょうか。 それとも、 以前のCSアンテナ(もう使う予定のない)をそのまま残し、 新しいアンテナを取り付けるべきなのでしょうか。 (ベランダに設置可能で十分なスペースがあります。) CSアンテナは業者に付けてもらいました。 今回は可能なら自分たちで、と思っています。 10年前に実家で全て一人で取り付けたことはあります。今考えても奇跡的です。。 夫はあまり詳しくなさそうです。 こんな私たちでも付け替えは簡単ですか? 宜しくお願いします。

  • BSデジタル110°CS放送受信のためのアンテナ

    古いアナログBS用のアンテナで、BSデジタル放送と、110°CS放送の両方とも受信できるのかと思ってインターネットで調べると、2002年以前のアンテナでは受信できないと記載されていましたが、当方ではおっとどっこい、相当古い今から20年以上前のアナログBSアンテナでも、最近購入したテレビで、110度CSがちゃんと受信できますが、どういうことでしょうか。 古いアナログBSアンテナでは受信出来ないというのは、アンテナ会社の新しくアンテナを売るための企業戦略なのでしょうか。知らずしてBSアンテナを付け替えさせられた人は多いと思います。 皆様のご意見をお聞かせください。