• ベストアンサー

車両の回転灯について

工事用車両、また関係車両において、車両の天井に黄色い回転灯を装着していますが、法律上(道交法)認可(車検等の)が必要なのでしょうか。また、点灯させなくても走行してはならないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

道路運送車両の保安基準 (その他の灯火等の制限) 第42条 自動車には、第32条から前条までの灯火装置若しくは反射器又は指示装置と類似する等により他の交通の妨げとなるおそれのあるものとして告示で定める灯火又は反射器を備えてはならない。 ”5 自動車には、側方灯、-中略-、緊急自動車の警光灯、道路維持作業用自動車の灯火、-中略-を除き、点滅する灯火または光度が増減する灯火を備えてはならない。” ”9 自動車に備える灯火は前照灯、-中略-、緊急自動車の警光灯、道路維持作業用自動車の灯火、-中略-を除き、光度が300カンデラ以下のものでなければならない。 (基準の緩和) 第55条  地方運輸局長が、その構造により若しくはその使用の態様が特殊であることにより保安上及び公害防止上支障がないと認定した自動車については、本章の規定であつて当該自動車について適用しなくても保安上及び公害防止上支障がないものとして国土交通大臣が告示で定めるもののうち、地方運輸局長が当該自動車ごとに指定したものは、適用しない。  という規定があり300カンデラ以上の光度を持つ回転灯は緩和認定を受けないと法律違反になります。 ・光度が300カンデラ以下であれば違反では無いのです    工事用車両、また関係車両は光度が300カンデラ以上あれば違反で す  ので国土交通省(通称:陸運局)で規制の緩和申請で認められる必要があります    緊急自動車はその緊急自動車の指定を受ける必要があります  同じく道路維持作業用自動車も指定を受けてます      

9515ban
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#43614
noname#43614
回答No.2
9515ban
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 道路交通法

    日本国の公道において赤色回転灯の点灯走行は緊急車両登録車両以外は許可されていませんが、 >黄色回転灯はどうなのでしょうか? >また、公道に面している畑等での農耕車両への赤色回転灯の点灯走行は公道走行車両の気をそらしてしまい、とても危険なのですが、これは道交法に違反しないのでしょうか?、何らかの警告、注意が法的に出来る場合には教えてください。 出来れば、道交法○○条**項に違反する、とお書き願います。

  • 青色回転灯

    青色回転灯の点灯走行を公道で行う場合にはどのような措置が必要なのでしょうか? 農耕車両の後方で警告のために軽トラックに看板と青色回転灯を付けて走行します

  • 覆面パトカーらしい車両の後ろを走っていたのですがちょっと疑問があったの

    覆面パトカーらしい車両の後ろを走っていたのですがちょっと疑問があったので質問します。 夕方、サイレンを鳴らさずに「脱着式赤色回転灯」を点灯させて普通に走っていた ちょっと古い型の紺色レガシィ・ツーリングワゴンが走っていました。 外観は一般車に脱着式赤色回転灯を取り付けた一見「覆面パトカー」なんですが 赤色灯は回転しているもののサイレンが鳴っていなく不自然でした。 覆面なら脱着式赤色回転灯を点灯したまま一般走行をする必要がない筈です。 それと薄暗かったけど無線のアンテナが後部からは確認できなかったのです。 これらのことから「警察車両」ではないと思いました。 みなさんはどうですか? 薄暗い道路に赤色回転灯の明かりが目立っていて何かあったにしてはサイレンを 鳴らさない「覆面パトカー」が走っていた事に疑問を感じました。

  • 青色回転灯について教えて下さい。

    現在所有のトラック2台に青色回転灯を着けたいのですが、回転(灯火)させるつもりは全くありません。固定装着し、公道を走行すると法に反するのでしょうか? 装着したいのは、レッカー車などに装着されている横型のものです。どなたか教えて下さい。

  • 緑色回転灯

    特種車両などに装着されている緑色回転灯の法的根拠を教えてください。

  • トライクにはヘッドライト常時点灯義務ありますか?

    私、トライクを所有・乗るようになって、まだ半年程度です。50ccを超えるトライク(側車付二輪車)は、道交法上は自動車扱いになるため、ヘッドライトの昼間の点灯義務はないと思って、バッテリーにも良くないので、今まで、昼間は点灯せずに走行していましたが、先日、すれ違ったトライクが点灯していました。「道交法」と「道路運送車両法」の関係も有るのかなと思うと分からなくなってきました。私の住む地域は田舎ということもあり、滅多にトライクを見ることもなく、とは言っても、たまにすれ違うことはありますが、今までヘッドライトのことを気に掛けて見たことがありません。違法行為を行う気は全くありませんし、お巡りさんに止められ「切符」切られるのは、嫌なので質問させて頂きました。よろしくお願いします。 ※余談ですが、私のトライクは250ccビグスクタイプトライクです。法律上はヘルメット被らなくてもOK で、この点は各自の自由と思っていますが、私は万が一を考えると怖いのでチョイ乗りでもメット被ってます。

  • 事故誘発車両について

    先日高速道路の左車線を走行中、前方に本線上をバックするトレーラーを発見しました。右側には走行車両が数台いたのでそのままほぼ停止するくらいまで減速しトレーラーの10メートルくらい後ろまできたところで右車線に走行車両がいなくなりました。その間トレーラーはバックをやめません。後方を確認したところ200メートルくらい後方に車両が来ていましたが行けると思い右側へ進路変更しましたが結局その車両に追突されました。事故処理をするため私は車両から降りたのですがそのトレーラーはその場を逃げていったのです。警察の話ではそのトレーラーはただの障害物にすぎず事故には無関係とのこと。しかも車線変更した私の過失が大きいということになりそうです。道交法上はそうなのかもしれませんがどうにも納得できません。この事故は高速道路のIC直近で起こしたもので、利用予定のICを通り過ぎてしまったトレーラーがバックして戻ろうとしていたところに事故が起こり、かかわりたくないから逃げたといったところだと思います。どうにかこのトレーラーにも責任を追及することはできないのでしょうか?車番は控えていたのでそのトレーラーの会社までは特定できています。

  • 車両の並進

    どこで聞いたのかは記憶が定かでありませんが、同じ車線内に複数の車両が並んで走るのは禁止されていると聞き、なんの違和感もなくそう信じてきました。 ところが、先日別の方の質問をきっかけに調べてみたところ、道交法を見ても教則本を見ても、明記された部分が見つかりません。 関係していそうなのは ・他の車に幅寄せなどをしてはいけない ・複数の車線にまたがって走行してはいけない などの規定です。 はたして、これらにより現実には並進できない、つまり、非現実的なケースですが十分な幅のある車線であれば合法なのでしょうか? あるいは、何か明確な規定がどこかにあるのでしょうか? 警察がどのような対応をしているかでなく、法的にどのようになっているのか、ご存じの方よろしくお願いします。

  • 停車帯?車両通行帯?

    歩道を有する車道の左端から1.5mの場所に破線が表示されている道路があります。破線から更に左側3mで車道中央線となります。 上記の場合、道路構造令では1.5mの部分を停車帯と呼ぶのですが、道交法上では何といった位置づけになるのでしょうか。 もし車両通行帯として位置づけられる場合、道交法第20条の「左側端から数えて一番目の車両通行帯を走る」により、1.5m幅を車両は通行する必要があるのですか? お詳しい方、教えてください。

  • 車両以外での公道走行

     ナンバー登録していない自動車で公道を走行すると、道路運送車両法違反になりますが、では元々車両ではないもの(例えばホバークラフト。これは法律上船舶に分類されると聞きました。)で公道を走行した場合、どのような違反になるのでしょうか?道路交通法を調べても、車両以外のもので公道を走行することを直接禁止した条文が見当たりません。自信のある方、法律的な根拠と共に回答を頂けると幸いです。