• ベストアンサー

済し崩しの別れ方?これってどういう心理なのでしょうか?

先月から何度か相談させて貰っていました、sacsacです。彼とは付き合って3年半。結婚もって話してた相手だったんです。しかし1年前彼は就職して、仕事で頭がいっぱい。しばらくは仕事の合間にも電話や家に行ったり来たりで上手くいっていたのですが、3ヶ月前くらいから連絡も取れにくくなり2週間に一度ほど、彼の方から一方的に電話が入るという生活になってしまいました。忙しいんだから仕方ない、そう思い自分の中で葛藤しながらも付き合いを続けたいと思っていたのですが、思いやりがない彼の態度に自分を保つことができなくなっていて、次に会うときに別れを告げようと思っていました。 でも、次の電話で会って話したいことがあると連絡した時、又会う時間を取ってくれないことにイライラしてしまったら、「そんなにお前が苦しむなら、別れよう」と、言われてしまったのです。 「仕事が忙しくて時間がない、お前を幸せにしてやれない」 そう、言われました。 言われた時、彼が前から決めていた(別れることを)ことに愕然としてしまいました。好きな気持ちはまだ残っていたし、別れようということで何かが変わるんじゃないかって、少し期待してた自分に気付きました。 彼は「俺が全て悪い。お前に悪いところはない。」とそう言い、私はもう必要とされていないと理解し、別れました。 でも、それから3週間、彼のとった別れ方に私は何かもやもやを持ったまま。 3年半の結果がそういう別れ方だったというショック、それから好きな気持ちは残っていると言う風にも取れる別れ方に釈然としないものが残っています。 こういうのを済し崩しって言うんでしょうか、私に別れようと言わせたかったのでしょうか?それならそれはどういう心理なのでしょう? 何でも良いのでご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neterukun
回答No.3

ごきげんいかがですか?neterukunです。 たぶん、「そんなにお前が苦しむなら、別れよう」の前に何か 貴方の知らないところで彼の心境に変化が有ったと思われます。 でないとチョットつめたすぎって感じがします。 「忙しい」なんて男が一番たくさん使うフリゼリフですよ。 「会えない」=「会いたくない」ですから。 恋人ってやっぱりお互いのこと思いやっていくらだよね、 つまり自分中心にうごき出すとそのバランスがくずれる、 相手を思いやる気持が減っているってことですよね。 彼の真意はおそらく別れの承諾でしょう。 自分が悪いとでも言わなければ貴方が首を縦に振ることはないと 言うような考えではなかったでしょうか。 あなたに「お前が悪い」というと貴方は必死でそこを直すようにするでしょう、 それをして欲しくなかったから出たセリフではないでしょうか? 好きな気持は貴方が贔屓目だから感じることで実際には 彼に残ってないと思いますよ。 貴方にできることは早くそのもやもやを捨てることです。 自分の気持をもう彼には一切残さないといういうことが 今後の貴方の為ではないかと思います。 今は一番辛いと思います。私もこんな意見しか出せずごめんなさい。 でも貴方の人生を変えるのは貴方でしかないんです。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

sacsac
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当は彼にはっきりと言われたかったんです。 いい人ぶって。。。結局のところ、別れたい、ただそれだけだったなんて。。。 そう思うと怒りが込み上げます。 この別れの真意を知りたいようで知りたくなくて、 半分くらい解ってたのに、誰かにはっきり言って貰いたかったんです。 はやくもやもやを捨てること、気持ちをもう残さないこと、 ほんとにその通りだと思います。 ありがとうございました。頑張ります!

その他の回答 (4)

• rosso_cat
回答No.5

う~ん。物凄く優劣がつけ難い問題が期限付きで同時に複数あったら、 まず1つずつ片付けようとは思うでしょうね…機械的に。 好意的に考えれば、この2つの台詞からは別れを切り出させたというより、 その場で考えなきゃいけないことを一つ減らしただけと受取れるのですが。 売り言葉に買い言葉というか、あ~もうわかったよ!もういいよ!てな具合。 その結果には、自分が落ち着いて辺りを見回す余裕が出るまで気が付かない。 仮に計算ずく(やなヤツだ)だったとしたら >「俺が全て悪い。お前に悪いところはない。」 それじゃ悪くないのになぜ別れなきゃないんでしょうね? 彼氏は自分の悪いところを直そうとしたんでしょうか? 一方的にメールで「はい、おしまい」も人を馬鹿にした別れ方ですけど、 こんな台詞だけで突然否定されたら次へ踏み出すのに躊躇するじゃないですか。 「苦しむなら別れよう」じゃなくて「今苦しくてもいつかは会える」でしょ~に。 私なら理詰めで相手が根負けするまで問いただしちゃいそうです。 相手の仲で「別れ」が済んでいるのなら、怖いものなんてないですもん。

sacsac
質問者

お礼

彼は、最後の電話の時でさえ、早く切りたがりました。 私に何を言う隙も与えてくれなかった・・・ あー私の恋って何だったんだろう?私達の恋、だと思っていたのに、 すっかり独りよがりの恋だったような気が。 私って鈍感だったのかなぁ。虚しいです、兎に角。 はっきり言って貰いたかったんです、 言われた時はショックが勝って、問いただそうともできなかったんだけど、 本当は気が済むまで、言うべきだったのかもしれないです。 でも、こうして回答読ませて貰って、諦めついてきました。 執着する相手ではないのかも、、、 自分自身も見直さないといけないんでしょうけれど。。。 ありがとうございました。少しずつ、前に進めそうです。

回答No.4

それって、相手を傷つけたくないっていう、一見して思いやりがある風にとれるやり方なんですが、どうしてどうして、そういう言い方をされれば、 「まだ自分に気持ちがあるのかな?」 って思わすことができる。本当に傷つけたくないならはっきり、もう急所を刃物で刺すくらいの勢いで本当のこと言わなきゃ、駄目ですよ。計算ずくでそういう別れ方をする人もいて、あわよくば自分の都合のいいように・・・っていうケースもまれにありますしね。そりゃ本当の思いやりではなーい!!って言いたいですけど、実際別れを告げる立場に立ったら、自分が悪く思われたくなくて、そう言っちゃいそうだ・・・。 やだなあ。自分を含めて、人間のそういう部分って。 以上、昨日完膚なきまでに振られてしまったばかりのみみりんでした★

sacsac
質問者

お礼

嫌な別れ方、されちゃってますよねぇ、私って・苦笑。 回答読ませて貰って、ちょっと救われました。 自分の中で、彼への未練が、嫌な別れ方されたってことを認めたくなくさせていました。 でも、読ませて貰って、あぁ―私のことより、やっぱり自分のことが好きな人だったのかな、と。 これはきっと私自身にも言えることなんだろうけど、(大切なのは自分、って言う) 人間の汚さ、ほんといやです、私も。 ほんとにありがとうございました。

• kaznhi
回答No.2

かっこ付けてるだけですね。あなたに対しても彼自身に対しても。 本当の言葉は、、、「おまえは、もう優先度最高じゃなくなった」程度だとは思うのですけどね。ま、聞かない方が花だと... 。

sacsac
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 解っていながら、認めたくなかったんです。 でも、前に進むために認めたかったから、そう言ってもらって ちょっと気が晴れました。 ほんとは彼にそう、はっきり言って貰いたかったんだけど。。。 ありがとうございました。

• tweetie
回答No.1

男の人に限らずですが、相手に別れを告げるとき、 「もうあんたには気持ちが無いんだからとっとと別れてくれ!」 なんて言い方で着る人は、少ないんじゃないかと・・・。まだ気持ちがあるのではないかという言い方・・・私の元彼もそうでしたね。釈然としなくて、私、すがりましたよ。そしたら都合の良い方に持っていかれるか拒絶されるか・・・どちらにしても彼の中には分かれる結論しかなかった様子・・・。 でもね、それって私が確かめに行かなければ分からなかったこと・・・。みっともなくて自己嫌悪で、今でもすごくあのときの自分は情けないけど・・・でもそうしたことで納得できたこともあった。だからもう一度、聞きたいという気持ちがあるなら話をしても良いのではないかと思います。もちろん、辛ければしなくても良いことですし・・・。 多分彼も、長いお付き合いをした人に冷徹になれるほど、情までなくしてしまったわけではなく、本当に物理的に忙しすぎて、今のままではあなたのことを幸せに出来ないと思っただけかもしれません。それでも別れるしかなかったとしたら・・・彼にしても辛かったんじゃないかな・・・。女性なので、男性の心理はよくわかりませんが、歯切れ良くあっさり分かれたという話を私の周りではあまり聞かないので・・・。 納得いくように動いた方が良いと思います。出ないと先に進めませんから・・・。

sacsac
質問者

お礼

納得できるように、ですね、ほんとに。 自分から別れたいと思ったこともあったけれど、 いざ別れようと言われるとすがりたくなる。。。これってプライドなんですかね。 後悔はしたくない、でも傷つきたくない、って、この繰り返しなんです。 ほんと情けないけれど、、、 アドバイス、ありがとうございました。