• ベストアンサー

bashの引数

bashで次のようなプログラムを作っています。 1.a.shからa.outを呼び出す。 2.a.outは引数を取ります。 この時、a.sh [引数]でうまく実行させるには、 a.shの内容は、 #!/bin/bash a.out $1 でいいのでしょうか。教えてください。 (参考ページ等もありましたらご教授願えると幸いです。) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ham_kamo
回答No.1

それであってます。 http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/theory08/theory08a.html の「■引数と変数」をご覧下さい。 /bin/sh で説明していますが、/bin/bash でも同じです。

hide76318
質問者

お礼

新しい問題はケアレスミスだったようです。 a.shで、違うディレクトリのプログラムを実行してたのですが、 #!/bin/bash ./place/to/a.out $1 これを #!/bin/bash cd place/to a.out $1 とする事で解決しました。 どうもありがとうございました。

hide76318
質問者

補足

ありがとうございます。 ここで新しい問題がでてまして、 例えばシェルからではなく、a.outを直接プロンプトより叩く、すなわち $ a.out [引数A]とすると、正常終了するのですが、 $ a.sh [引数A]とすると、セグメンテーション違反が起きてしまいます。 何がどう違うのでしょうか??