• ベストアンサー

比べて落ち込む自分

tweetieの回答

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.5

二度目です。私も思いました。入院したときに家族だったらもっと力になれたのに。経済的にも助けられるのに。家事もしてあげられるのに。でもちょっとまって。それって自己満足の部分、ありませんか? 彼にそういうことをしてあげられる自分が、ケナゲで可愛い、みたいな・・・・。 きつい言葉でごめんなさい。わたしも全く同じ事を考えたんですよ。「結婚しないと公には世話が出来ない」とか「結婚しないと踏み込めない」とか。そうでしょうか。確かに生活のことは同棲しないといろいろできないかもしれないけど、彼は本当にそういうことを求めてる? 経済的に女性に頼ることが、男性の精神的負担になるとは思いませんか?本来彼は一人でもなんとかやっていける人で、あなたの助けがないとやっていけない、と思うことに脅威を感じているのでは?だって私だって女ですけどずっと一人でやってこれたんです。病気だろうが貧乏だろうが。一人でやっていけないから、あなたに助けてもらわないといきていけないから、一緒にいる。そんな男になって欲しいですか?違いますよね。 与える喜びが嬉しいのは分かります。でもね、それはお金や生活の世話じゃないんじゃないかな。少なくとも今の彼にとっては。もっと高いところで、あなたの存在やあなたと話が出来ること、顔が見れること、そういうことで彼の活力になって上げられるほうが、素敵じゃないかな。 これも、私の経験談です。もしかしたら耳に入らないかもしれないけど・・・でもね、失敗した人間が心底反省していることですから、ちょっとだけでも記憶にとどめておいてね。彼との関係を壊さないために。

applemap
質問者

お礼

 再度アドバイスありがとうございます。 ほんとに彼は自立心の強い人で、たしかにあまり世話を焼こうとするのはプライドを傷つけることになるのかもしれません。  半分づつくらいで、お互いが助け合えたらいいなと思います。 >少なくとも今の彼にとっては。もっと高いところで、あなたの存在やあなたと話が出来ること、顔が見れること、そういうことで彼の活力になって上げられるほうが、素敵じゃないかな。 という言葉に、目からうろこが落ちました。 今はそういうことで彼を助けてあげたいなと思えるようになりました。 彼との関係ををもっと大切にします。

関連するQ&A

  • 自分の好きな人が結婚するかもしれません

    自分の好きな人が結婚するかもしれません。 彼と私は友達なのですが、  彼に、「今つき合ってる彼女(彼は11月から彼女と付き合い始めました)と私の住んでる街においでよ~」と話したところ(何故そう誘ったかというと、その時はまだ彼と彼女を応援したいと思ったからです。同棲するとは思ってなかったから。そして、いっそ彼女とも仲良くなれば自分の気持ちに整理がつくかなと思ったからです)、彼が 「彼女と二人で行くことは出来ません。同じく一人で行くことも出来ません。彼女が嫉妬します。」と言われてしまいました。 それで、よくよく聞いてみると彼曰く 「後で一緒に住みます(同棲します)」だとか。 私は「結婚するの? 本当に結婚するの? 一度も会うこともなく(彼とはまだ一度も会ったことがありません。距離的な問題があるからです。私が学生なので親が許してくれません)、こうやってお喋りすることも出来なくなるの(彼曰く彼女は本当に嫉妬深いようです。だから連絡すら取らせてくれるか分かりません)?もう、友達はお終いですか…?」と聞きました。返信は、 「友達をやめる必要はありません。」 「まだ結婚してません」 「おやすみ(彼が次の日仕事だったからです。)」でした。 本当に友達なら、彼と彼女の同棲を喜ぶべきなのでしょうけど、正直に言って喜べない自分がいます。好きだからです。 同棲するってことは結婚を前提に考えているのでしょう? どちらから持ちかけたのかは知りませんが、いくら「まだ結婚してません」と言われたとはいえ、彼がいずれ結婚したらどうしようって不安でいっぱいです。 …どうやら本当に彼女は嫉妬深いそうなので、友達として会うことも駄目、そして、いずれ連絡することも駄目になりそうで怖いです。 彼の気持ちも正直に言って分かりません。 同棲するってことは彼も彼女と同棲したいと思ったからすると、普通の場合は考えますが、…なんか、ニュアンス的に今までの会話を聞いてると彼女が主導権を全て握っていて、本当に彼は同棲したいと思ってるのかとさえ疑いたくなります。 それと、「まだ結婚してません」という言葉がどうしても引っかかります。 とにかく、彼と彼女がつき合うことになったときも「おめでとう」って言うだけで精一杯だったのに、結婚するとなったら私の精神がどうにかなりそうです。 祝福したいという気持ちと、結婚しないでくれ(というのも二人はよく喧嘩して、彼女が彼のことを罵倒するからです。彼が傷つく姿を見たくないです)という気持ちで頭が混乱しています。 本音を言うと同棲すらしてほしくないです。 でも、二人の問題なのでどうすることも出来ません。それでも私は彼のことが好きです。 私はどうすればいいでしょうか。

  • 自分が分からない

    私は今23才です 最近自分が分かりません。 結婚適齢期に近づき、周りの人が結婚したり妊娠したり大人の階段を上ってる変化についていけません。 私は小さい頃から外見も性格もコンプレックスだらけで中学生のころには私は結婚なんかしないで好きな仕事してキャリアウーマンになってやると決めてました。 高校中退してるからなのか、15才くらいで脳が止まっている感じがします。今現在望んでいた仕事とは全く違いますが楽しく仕事をしてます。 でも最近周りが同棲だの結婚だのの話を聞くと前は全く思わなかったのに、結婚をしたいと思うようになってしまいました。 そう思う自分に動揺してます。 確かに可愛ければ早く結婚して子供を産みたい。でも私は可愛くない。街を歩いてるカップルを見るといいなとは思うけど、現実的に考えるとデートとかめんどくせぇ、こんなことしてる場合じゃない。見下してきた奴らを見返すまで夢を諦めちゃいけないって思う自分もいます。 友達にはひねくれてると言われる始末。 私はどうしたいんだろう?と頭の中がぐちゃぐちゃします。 こんな私に助言を下さい。

  • 自分の意思がない彼

    付き合って1年になる彼がいますが、彼から自分の意思というものが 感じられず困惑しています。 雑誌や周りの人に影響されやすく、話のほとんどは何かの受け売りです。 まれに私が過去に話したことを自分の意見であるかのように話します。 周りに結婚している人が多いととにかく結婚をせまり。 同棲している人がいれば同棲をせまってくる。 ケンカをしているカップルがいればケンカになるようなことを言ってくる。 人が持っているものは自分もほしがる。(お金がないにも関わらず) 彼が落ち込んでいるときフォローすると、後日その言葉で 開き直り他人や私を中傷するぐらいになります。 すぐに何かの影響で意思が変わってしまうため、 何を言われても信じることができなくなってしまいました。 彼は30歳も超えているのですが、なぜこうなのか驚くばかりです。 どうも自分の意見が否定され傷つくのが嫌なようです。 弱い自分を必死に守っているのが感じられ、悲しくなります。 かといって信じたり、認めてあげたりすると、調子にのって私や 他人を傷つけるので困っています。 だんだん恋愛感情もなくなり、ほとんど親や先生のような気分 でいることが多くなり、友人に「同情で付き合うのは良くない」 など言われ別れも考えています。

  • 自分が情けない

    私は20歳になって初めて付き合って3ヶ月で別れた元彼のことを2年以上引きずっています。 半年間くらいは毎日泣いていたし彼のことを思い出さない日はありませんでした。 今も前ほどではないけれど ふとした瞬間に彼のことを考えてしまうし、新しい出会いがあっても彼と比べてしまいます。 元彼は現在結婚して子供が居るので復縁はありえないし会いたいとも思いません。 (正確に言えば本当はすごく会いたいけど結婚してるから) 最近の悩みは 周りにの友達や話し相手に 「たかが3ヶ月付き合ったくらいで引きずりすぎ」 「本当に好きだったらもっと長く付き合うはずだし、結婚するはず」 「あんたが思ってるほど相手は思っていない」 「引きずるのは時間の無駄」 「好きなのではなくただの依存」 「別れたからずっと好きでいられる」 ナドナド言われへこんでいます。 私は彼としか付き合ったことがない(体の関係も初)というのも大きいし 周りの人は私より恋愛経験が豊富なので正しい意見として感じてしまいます。 別れた理由は年の差(10個上)と遠距離(日本→アメリカ)です。(愛があれば乗り越えられると思いますが) このままではダメだと思い、ほかの男性にも目をむけてみたけれど好きにはなれず、付き合いたいとも会いたいとも思えず 元彼ことを思い出してしまいます。 (私は内気なタイプだけどがんばってみたのですが) 恋愛だけが全てではないので夢や勉強にも精を入れて過ごしていますが 今の悩みはたかが3ヶ月の短い期間付き合っただけでこんなに引きずっている自分が恥ずかしい情けなく思います。 じゃあ忘れればいいと思っても忘れたくない大切な思い出です。 でも忘れれれば楽になる。 だからって男の傷は男で癒すことはしたくない。 でも引きずる自分が恥ずかしい。 この気持ちを否定されたら「好き」と言う気持ちがなんなのかわからない。 と言うループに陥っています。 辛いです。 どうすればいいのかわかりません。 周りの言っていることを気にしないで自分に素直な気持ちのままでいいとも思いますが「もったいないことをしてる」と言われると間違っていることをしているのかと不安になります。 何かご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 自分の成功を喜んでくれない彼女

    こんばんわ。23歳の学生です。 1歳年下の彼女が、自分の成功をよろこんでくれません。 先日、大学の国際インターンシップに応募したところ合格となり、2ヶ月程度の海外生活をおくることになりました。不安もありますが期待も大きく、将来の自身のためにも良い経験になるだろうと非常に胸をふくらませていますが、同棲している彼女が良い顔をしてくれません。その話をした日から今日までずっと不機嫌で、非常に居心地が悪いです。彼女との結婚を考えていましたが、将来は海外などに出てバリバリと仕事をこなしていきたいと考えており、非常に不安を覚えるようになってしまいました。 話は変わりますが先日、来年自分が就職で今の部屋から首都圏に引っ越すことについて、私はしばらく、結婚資金を貯めたり生活を安定させる、仕事に打ち込むために数年は一人で向かい、いったん距離を置いてから結婚を考えようという話をしたのですが、大泣きされて拒絶されてしまいました。彼女曰く、「あなたを近くで支えたい」、「幸せはお金じゃない」、「つらいことも分かち合って夫婦になりたい」といった話をされた矢先のことだったので、正直もう何を信じていいのやらわからないような気持ちになってしまいました。彼女が言うには起こっているのではなく、ただ2ヶ月もいないことを考えると寂しいだけだということなのですが・・・・ ちょっと、話がややこしいかもしれませんが、どうしたらこの状況を打開できるのでしょうか?もしくはなにかアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 彼と同棲しているときの年賀状について

    彼と同棲して1年。まだ結婚してません。 私は入籍してきちんとしたいのですが、彼はそういう話を出してきません。私も、追い詰めてはいけないと思い、入籍の話は避けてます。 そんな中。私は彼と共通の友達が何人かいて、年賀状を作って、私がコメントを書き、その人たちに出そうとしていました。一緒に住んでいるので「連名にして出そうよ」「また作るの面倒でしょ?」というと、彼に「おかしくない?」といわれたので、一人の名前で出しました。 「おかしくない?」というのは、「結婚してないのに連名はおかしい」という意味だと思ってました。 彼は自分の分は自分で作るかと思いきや、「画像ちょうだい」と言って、私がちょっと画像を変えてつくってあげました。 そして、二日後・・。 共通の友達で、私が出してなかった人から来ていたので、「この人への年賀状、出してなかった・・」と彼に言うと、「なんだ、さっきこの人へ出したからお前の名前も横に書けばよかったね」とのこと。。。私は、彼がどんな意味で最初言ったのかわからなくなりました。 彼は、私とは結婚したくないから一人で出すんだと思ったんです。すごく落ち込んでました。 でも、今度は連名で出せばよかったなんて・・・? 彼の思いがわかる方いらっしゃったらお願いします。

  • 自分を犠牲にせずに、周りを大切にする方法

    お恥ずかしい話ですが、これまで自分のことで精いっぱいで、周りの人を思いやる余裕がありませんでした。 周りを大切に、人のためにと思って頑張っても自分を犠牲にしたままだったら続きません・・気が付いたら疲れてまた余裕のない自分に逆戻りしてます。 しかも私は、人見知りで緊張しい、まじめで堅い性格なので、愛想があまりよくありません。でも、ぶっきらぼうな人とか、笑わない人って怖いですよね。 もっと周りの人が気持ちいいように、明るく接することができたらと常日頃思います。 友達もいますし、そんなに暗いわけではないんですが、変わりたいと思います。 なんかよい方法はないでしょうか? 少しでも良い方向にすすめたらと思います。

  • 自分の身体。生きるのが辛いです。

    23歳女性です。何度もここで相談させて頂き、コメントをもらって元気が出てはまた落ち込み…を繰り返しています。 私の過去の投稿で内容に見覚えがある方もいらっしゃると思います。しつこいやつだと感じられたら申し訳ありません。 幼い時に罹った小児がんで、子宮と膣を全切除しました。 膀胱も全摘、人工膀胱です。 私の障害は、一見分かりませんし、仕事もありがたいことに小さい頃からしたいと思っていた職に就ける予定です。 世の中には色んな人がいて、もっと大変な障害をもっている人だっているんだ、普段の生活に支障がないこと、したい仕事ができるだけ幸せだと思えと言われてしまったら、何の反論もできないのですが… 人生に希望が見えないんです。 私の周りには、いわゆる「健康」な人しかいませんでした。今仲良くしてくれている友達もそうです。 ですので、話していると将来の話になって結婚や子どもの話が出てきますし、恋人とのsexの話なんかも当然でてきます。 そんな時、皆私の身体のことは知らないのでそれなりに話を合わせてその場をしのぎますが、毎回とても辛くて…。もちろん、周りの人が悪いなんて思ったことはありません。皆大好きな友達です。 でも、大好きな友達は皆、早く結婚したいねーとか、子ども早く欲しいねーと話しているのに、私は子どもは海外で代理母出産をするか養子をもらうかでないと絶対に無理だし、通常のsexはできない。それどころか、人工膀胱のために かなり勇気を出して相手に打ち明けてからでないと、裸を見せることだってできない…。 去年から一年間ほど付き合った彼氏に、家族以外で初めて身体のことを打ち明けました。 妊娠もsexもできないことは言えましたが人工膀胱は恥ずかしさのためどうしても言えず、結局一年間で裸を見せることはありませんでした。 その彼も、すごく悩み、迷い、色々調べたりもしてくれましたが…結局、つい最近だめになりました。 私は、どうしても結婚したいです。相手の方が認めてくれるなら、養子をとって育てたい、とも思っています。 家庭を持つことが、人生で一番の夢です。 でも、妊娠できない、sexもできない…と思うと、そんな夢をもつこと自体が間違ってるのかなと思ってしまいます。 最近は家で一人でいると涙がとまりません…。 アドバイスのしようのない相談だとは思います…。でも、周りの人にはこの気持ちも言えなくて苦しくて。 人工膀胱以外の身体のことを知っているのは、元彼と女友達一人だけです。その人にも、こんな暗い気持ちは言えなくて…。 死にたいとは思いませんが、生きるのが辛くて、もうどうしたらいいか分かりません。 こんな気持ちを自分でなんとかできないのは私が弱いんでしょうか。

  • 20歳です。がんばれない自分に焦ってます。

    こんにちわ、20でフリーターの男です。 20歳になってみて、フリーターですが「やりたい、やってみたい」職業or好きなことが見つからないのと、 「楽しいな」と思ってもがんばれない自分に焦っています。 ギターを小学生くらいから弾いているのですが、むずかしい部分をがんばってやってみようとか 弾けないからがんばろうって思えないんです。 こんなもんでいいやと思ってしまいます。 「好きなことしかがんばれない」って言う人がいますが、好きなこと「すら」がんばれない自分はどうしたらいいんでしょう? 好きじゃないことをがんばれると思えないんです。 でも好きなこともない・・・・・・・ お正月まで付き合っていた彼女にも、「仕事がない」「やる気がない」などの理由で浮気され、フラれてしまいました。 今でも俺は悔やんでるんですが、それでも「何かをがんばってやろう」とか「働こう」とはあまり強く思えず、3ヶ月の間になにも行動していません。 夢を持ってる人ってすごいと思います。 今まで夢なんて持ったことありません。 そう思って、何かを達成できたためしもありませんし。 自分が甘いのはわかってます。やっぱり甘いだけなんですかね? なんとか逃げ道がほしいだけなんですかね? 好きとか嫌いじゃなく、やらなきゃいけないことなんですかね?

  • 自分の気持ちが戻ることって??

    以前、元彼によりを戻したいと言われ迷っていると相談したものです。  彼と会って話をしてきたのですが・・・ 彼は、わたしとの同棲に疲れ、その時相談していた人に心が移り、私は振られました。 でも離れて、それは単に逃げだったこと、私への気持ちがまだあることを再確認したとのことでした。周りを散々振り回しておいて(本人も言っていましたが)最低に弱い人だと思います。 でも、話していて自分の弱さを自覚し、変わりたいという思いと、私への気持ちが真剣であるということは、よく分かったんです。 ただ、私の気持ちが、以前と同じように彼を純粋に好きではない、おわってる・・ということも分かってしまいました。 それなのにできれば、また好きになりたいと思っているんです。変ですよね。 彼と過ごした日々が、すごく楽しかったので過去にすがっているのでしょうか。 冷めてしまった自分の気持ちが戻ってやり直せたらと思うのです。 なんか、ものすごい変というか後ろ向きだと思うのですが・・ どんな意見でもいいです。客観的な皆さんの意見を聞かせてください。お願いします。