• ベストアンサー

比べて落ち込む自分

tweetieの回答

• tweetie
回答No.5

二度目です。私も思いました。入院したときに家族だったらもっと力になれたのに。経済的にも助けられるのに。家事もしてあげられるのに。でもちょっとまって。それって自己満足の部分、ありませんか? 彼にそういうことをしてあげられる自分が、ケナゲで可愛い、みたいな・・・・。 きつい言葉でごめんなさい。わたしも全く同じ事を考えたんですよ。「結婚しないと公には世話が出来ない」とか「結婚しないと踏み込めない」とか。そうでしょうか。確かに生活のことは同棲しないといろいろできないかもしれないけど、彼は本当にそういうことを求めてる? 経済的に女性に頼ることが、男性の精神的負担になるとは思いませんか?本来彼は一人でもなんとかやっていける人で、あなたの助けがないとやっていけない、と思うことに脅威を感じているのでは?だって私だって女ですけどずっと一人でやってこれたんです。病気だろうが貧乏だろうが。一人でやっていけないから、あなたに助けてもらわないといきていけないから、一緒にいる。そんな男になって欲しいですか?違いますよね。 与える喜びが嬉しいのは分かります。でもね、それはお金や生活の世話じゃないんじゃないかな。少なくとも今の彼にとっては。もっと高いところで、あなたの存在やあなたと話が出来ること、顔が見れること、そういうことで彼の活力になって上げられるほうが、素敵じゃないかな。 これも、私の経験談です。もしかしたら耳に入らないかもしれないけど・・・でもね、失敗した人間が心底反省していることですから、ちょっとだけでも記憶にとどめておいてね。彼との関係を壊さないために。

applemap
質問者

お礼

再度アドバイスありがとうございます。 ほんとに彼は自立心の強い人で、たしかにあまり世話を焼こうとするのはプライドを傷つけることになるのかもしれません。  半分づつくらいで、お互いが助け合えたらいいなと思います。 >少なくとも今の彼にとっては。もっと高いところで、あなたの存在やあなたと話が出来ること、顔が見れること、そういうことで彼の活力になって上げられるほうが、素敵じゃないかな。 という言葉に、目からうろこが落ちました。 今はそういうことで彼を助けてあげたいなと思えるようになりました。 彼との関係ををもっと大切にします。