• ベストアンサー

メラトニンを海外で買ってこれる数

友人が旅行で海外にいきます。海外で買うと安いと聞いたので、買ってきて もらおうと思うのですが、何個まで持って帰れるのでしょうか? 個人輸入だと2個までと制限があるのですが・・・。 ご存知のかた教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.1

医薬品の場合,個人使用目的においては,最大限で2ヶ月分の持込が認められています。 ただし,要指示薬(処方箋が必要なもの)については1ヶ月分しか認められません。 メラトニンについては,日本では正式な医薬品としての認定を受けていないため,一応は2ヶ月分の持込は認められるということになるでしょう。 本来は本人の自己使用分を持ち帰るということについての特例ですから,持ち帰ったものを他者に譲ったり,売ったり,見せたりすることは無許可無承認医薬品の輸入販売ということで薬事法違反となります。 また,安全性については購入者の責任となりますので,何かあっても直接製造者に対してクレーム請求を行なう必要が生じるということも忘れてはなりません。 法律面なので専門家として 以上kawakawaでした

mint-a
質問者

お礼

Kawakawaさん専門的なご回答ありがとうございました。 2ヶ月分ということは、2ビンなら大丈夫ということなのかな・・。 頼む方にも迷惑がかからぬよう責任は自分でとる、ということで お願いしようと思ってます。 でも海外ではビタミン類同様に気軽に買えるのに、日本ではなぜ 販売してないのでしょうか? ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ris
回答No.2

質問の趣旨とは関係ないのですが、メラトニンはあまり効かないですよ。 大勢で試されるなら、大量買い込みも安上がりかもしれませんが、 大量買いするほど重宝するものではないと思います。 通販で1.2ビン買うくらいでちょうどいいのでは? ・・・・と、効かなかった寝つきの悪い私からでした。

mint-a
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます 睡眠薬としてのメラトニンの効き方は個人差があるようですね 私は飲むと30分くらいで眠ってしまうのですが、いいことか悪いことか、 4時間半で目が覚めてしまいます 11時に飲むと朝4時くらいに・・・。これからどうしようって感じです。 メラトニンは過酸化脂質(活性酸素)を除去する働きがあるので 睡眠薬代わりにだけ飲むのはもったいないと思います