• ベストアンサー

関西のテレビ局の名称

資本関係まで調べていないので詳しいことはわかりませんが 新聞社とテレビ局の関係は 朝日新聞ーテレビ朝日ー朝日放送 毎日新聞ー東京放送(TBS)-毎日放送 読売新聞ー日本テレビーよみうりテレビ 産経新聞ーフジテレビー関西テレビ 日本経済新聞ーテレビ東京ーテレビ大阪 のようになっていると思います。 別に東京が大阪より上だとは決して思ってはいないのですが 東京のキー局ではなく準キー局の大阪のテレビ局に新聞社と同じ名前が多いのには何か理由があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

 朝日新聞、毎日新聞は元来大阪に本社を置いた新聞社だったのです。 ですから今でも大阪では両新聞ともに大阪本社と名乗っています。テレビが発足したとき、この両者が名乗りを挙げたので、両者の名がついたテレビが発足し、読売が後を追ってこれに追随し、当時は全く伸びなかった読売新聞の売り上げを伸ばしたのです。

bathing
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.3
bathing
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • thor
  • ベストアンサー率35% (600/1682)
回答No.2

むしろ、なぜ東京の局は新聞社名と一致しないのか、の方がポイントです。 そのような系列関係ができたのが、民放発足から相当たってからだったからです。 早期に設立された放送局は、2社・3社による共同出資が多く、資本関係が整理されることになったのが73年ですから。 「日本テレビ放送網」は、日本で最初に「テレビ放送を始める」とぶち上げた局ですから、「日本全国にテレビ放送ネットワークを作る」という気概にあふれた局名ですね(朝日と毎日も出資)。 「東京放送」は、朝・毎・読それぞれの放送局免許出願を統合して、共同出資の「ラジオ東京」として出発しました。 大阪でも、テレビ局は、朝・毎・読共同の「大阪テレビ」だったんですが、後に「よみうりテレビ」の発足、毎日放送(MBS)のテレビ兼営化、大阪テレビの朝日放送(ABC)との合併を経て、このような姿になりました。 それでも、74年までは、番組については、TBS-ABC、NET(日本教育テレビ、現在のテレビ朝日)-MBSというねじれた系列関係だったのです。 ちなみに、読売新聞にも「大阪本社」はあります。 朝日・毎日は、「東京本社」・「大阪本社」・「西部本社」(福岡)・「中部本社」(名古屋)の4本社体制です。 読売は、東京・大阪・西部の3本社体制です。

bathing
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大阪の芸人さんは、やっぱり東京のテレビに出てこそ一流と思ってるんでしょうか?

    大阪にもキー局系列で、 テレビ朝日ー朝日放送 TBS-毎日放送 日本テレビーよみうりテレビ フジテレビー関西テレビ テレビ東京ーテレビ大阪 となってますが、それでも、大阪の芸人さんは、やっぱり東京のテレビに出てこそ一流と思ってるんでしょうか? 皆さんは、どう思いますか?

  • 日テレと読売の関係って

    TBSは毎日新聞 フジテレビは産経新聞 テレビ朝日は朝日新聞 テレビ東京は日経新聞 となっていますが、 なぜ日本テレビは読売新聞なのでしょうか? 読売は大阪に本社があり、よみうり放送(?)も持っています。 単純に、日本テレビはキー局で、 よみうりはその下にある放送局だと思っていました。 しかし日本テレビの筆頭株主が(某事件で)読売グループだと知りビックリしました。 日本テレビと読売が蜜月にくっつく経緯などを教えてください。

  • テレビ会社の母体は新聞社???

    たとえば、日本テレビの母体は読売新聞。 TBSの母体は毎日新聞。 フジテレビの母体は産経新聞。 テレビ朝日の母体は朝日新聞。 テレビ東京の母体は日経新聞。 でしょうか。 テレビ局は新聞社のグループということでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 読売テレビと関係のあるラジオ局

    なぜキー局や準キー局の中で、読売テレビだけラジオ局と関わりを持っていないのですか? フジテレビ→ニッポン放送 日本テレビ→ラジオ日本テレビ テレビ朝日→文化放送 TBS→TBSラジオ テレビ東京→INTER FM 毎日放送→毎日放送ラジオ 朝日テレビ→朝日放送ラジオ 関西テレビ→ラジオ大阪 テレビ大阪→ラジオ日経

  • ネットワークの腸捻転とは?

    関西在住30代男性です 今は朝日放送 テレビ朝日系列 毎日放送 TBS系列となっておりますが 私が生まれる前 30年以上前は 朝日放送がTBS系列 毎日放送が日本教育テレビ(テレビ朝日の前の社名)系列だったと聞いた事がありました 現在は朝日放送テレビ朝日は朝日新聞や日刊スポーツと提携 毎日放送TBSは毎日新聞スポーツニッポンと提携 関西テレビフジテレビは産経新聞サンケイスポーツと提携 読売テレビ日本テレビは読売新聞報知と提携 テレビ大阪テレビ東京は日本経済新聞と提携してますが テレビの草創期は違っていたのですか 又毎日放送で読売新聞ニュース 読売テレビで朝日新聞ニュースがあったとも聞きました ネットワークと新聞社の関係 又ネットワークの変貌について教えて戴きたいと思います

  • 新聞とテレビ

    日本テレビ・よみうりテレビ 読売新聞 TBS・毎日放送 毎日新聞 テレビ朝日 朝日新聞 フジテレビ 産経新聞 とこのようなグループですが 例えば新聞で朝日新聞がある論調だから テレビ朝日もそれに足並みを揃えたりするものでしょうか? それとも基本的に関係ないのでしょうか? それともグループによって場合が違うのでしょうか? ご存知の方教えていただければありがたいです。

  • キー局と関係のあるラジオ局

    キー局や準キー局と関係のあるラジオ局を教えてください。 ニッポン放送(フジテレビ) TBS 文化放送(テレビ朝日) RFラジオ日本(日本テレビ) INTER FM(テレビ東京) 毎日放送 朝日ラジオ ラジオ大阪(関西テレビ) CBC 東海ラジオ(東海テレビ放送) 以外でお願いします。

  • あなたのすきなテレビ局ランキングは?

    みなさんのテレビ局(東京キー局)ランキングを教えてください。 出来れば理由もあわせてお願いします。 キー局で答えてください。(×朝日放送、○テレビ朝日) ちなみに自分は 1、テレビ朝日 2、フジテレビ 3、日本テレビ 4、NHK 5、TBS 6、テレビ東京

  • 東京新聞について(どこのテレビ局と関わりが深いのか?)

    日本テレビ と 読売新聞 TBS と 毎日新聞 フジテレビ と 産経新聞 テレビ朝日 と 朝日新聞 テレビ東京 と 日本経済新聞 が関わりが深いと聞きます。 東京新聞はどこですか?

  • 読売テレビは大阪にある?

    読売テレビってあるじゃん。そこにコナンくんの銅像が立ってます。 あれ、大阪城のすぐ近くあるけど、良いの? 読売テレビなんだから、読売ジャイアンツとか、読売新聞とか、読売ランドと関係あるよね?バリバリの東京って感じがするけど。。。少なくとも、コボちゃんは読売テレビでアニメ化してた気がする。コボちゃんは東京に住んでるでしょ。 コナンくんは米花町に住んでいて、池袋をモデルにしてるとか。そこに毛利探偵事務所があるんだよ。しかも、名前は江戸川だよ。 サンテレビのサンは、産経新聞の産ですか?幽遊白書をよく放送しているような気がしますが。幽遊白書って、フジテレビだよね?んで、産経新聞はお台場のアソコにオフィスを構えているでしょ。 こういうのって、西武池袋線と西武百貨店と西武園と西武ライオンズみたいなものだよね? あと、テレビ東京ってあるじゃん。あれ、日本経済テレビに改名すべきじゃね?関係する新聞社は東京新聞というよりは、日本経済新聞でしょ。