• ベストアンサー
  • 困ってます

ヤフオク出品について

先日、出品した商品に、 「海賊版など、第三者の著作権を侵害するもの」と 指摘されましたが、取り消ししないと大変なことになりますか? 利用停止などの被害。 商品はゲーセンで取った、キャラクター商品なんですが… 格安で出品しております。指摘を受けているのは、1点だけです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数38
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

それが著作権をクリアしている物かどうか確認が取れますか? また、指摘されたとはどういう事でしょうか? 「違反商品として申告された総数」でしょうか? 著作権上問題なければその旨追加記載すると良いように思いますが、クリアしていようといまいと、悪徳企業ヤフーの気まぐれ削除隊がどう動くかは何とも。 よほど自信があってもそうでなくても、とりあえずは手を引いておくというのも悪くないと思います。 悪徳企業ヤフーが絡んでくると厄介ですから。 なお、格安かどうかは関係ありません。 (そういえば私もキティーちゃんを出品したことがあったっけ。 まぁあれは大丈夫だと思うけど。でも思うじゃダメなんだよね。 でもじゃぁうちの部屋の日立のテレビを中古で出品しようと思っても、国内最大手家電店で真っ当に買ったというだけで、間違いなくコピー商品でないなんて言えないんですよね。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • endrich
  • ベストアンサー率30% (44/143)

実際の出品をみてみないと分かりませんが、画像から明らかにコピー商品 だと判断できるようなものなのでしょうか。それなら取り消したほうが よいと思います。まあ、ヤフーに出品削除されてしまうだけかも知れませんが。 そうでなければあくまでコピーである可能性があると指摘されているだけ にすぎないでしょうから、出品を続けるかどうかはご自身の判断に委ねてよいかと思います。 あとは無事落札されたとして、落札者がどう判断するかでしょうね。コピー商品であればトラブルの原因になりますので。 私もちょこちょこ出品しておりますが、こんなかんじに思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • JT190
  • ベストアンサー率47% (453/960)

「ゲーセンで取った、キャラクター商品」であっても、正規品であれば版権元の使用許諾の「タグ」が付いていたと思いますが。 タグが付いてれば、そのタグの写真を追加して「正規品です」と説明を加えれば良いでしょう。 タグがなければ、コピー品でないという証拠が何もありませんので出品を取り消すべきでしょう。 また「格安で出品」しているのなら、正規品かどうかに係わらずとりあえず取り消しておく方が安全(かつ、格安だから売らずに廃棄しても損も少ない)・・・という考え方もあります。 というのは、#1と同じような回答になってしまいますが、ヤフー側の判断は「かなりいい加減」で「原則性がなく」「独善的」で、判断の誤りがあっても「外部からの意見には、公私を問わず耳を貸さない」ですから、正規品の出品であってもID停止→ID取消となる可能性も「十分」ありますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!