• ベストアンサー

バッティングの上達方法について

kenchinの回答

• kenchin
回答No.5

>それから、私としては素振りは大事だと思うのですが >その程度についてはあまりピンと来ません。 >やはり、「第一という位に」大切な練習なのでしょう >か。 この部分について。 スイングを固め、筋力を付け、感覚を磨くのには、人間 の投げる球を打つのが最適とは思うんですが、それは現実 としては不可能で、それに変わるものとしてはバッティン グマシンって事になるんですが、こいつはタイミングが恐 ろしく取りやすくって、この面の感覚が鍛えられないまま に、感覚がちぐはぐに記憶されるんですね。  ※:振りが十分に固まっていない時(手首の返しや    腰の廻しなんか)に、当てることばかりに集中    して、最後には変な癖が付いてしまうような..。 毎日100球くらいを打ち込めるならまだしも、週に1回 くらいだと、感覚が常時身につかないって感じですね。 他にも色々と理由はあるんですが、こういうところから 私の高校時代も、基本は素振りに置いていましたね~。 なんというか、週に200本振るのでも、1日で200 振るより、毎日30本づつ振る方が結果としては巧くなり ました。 ですから、実際に打席に立つ位のペースでOK ですから、じっくりと1本1本大切にして振ると、相当 変わってきますよ。 □ あと、強く振るってことをちょいと強調したんですが 軟球は柔らかくって軽いし、バットも軽いせいか、凄く 飛びにくい感じがしますから、強く振るというか、振り切 らないと内野も抜けない感じになりませんか? 確かに、相手の内野のミスを期待するってことも有りなんですけど、少しまともな相手に当たると、そう言うことを 基本にしてちゃ勝てませんし、尚更とも思います。

nabe427
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 また、「週に200本振るのでも、1日で200 振るより、毎日30本づつ振る方が結果としては巧くなり ました。」というご意見を取り入れて、毎日コツコツやってます。 大会は近いので頑張ります。