• ベストアンサー

バッティングの上達方法について

kenchinの回答

  • kenchin
  • ベストアンサー率56% (398/700)
回答No.5

>それから、私としては素振りは大事だと思うのですが >その程度についてはあまりピンと来ません。 >やはり、「第一という位に」大切な練習なのでしょう >か。 この部分について。 スイングを固め、筋力を付け、感覚を磨くのには、人間 の投げる球を打つのが最適とは思うんですが、それは現実 としては不可能で、それに変わるものとしてはバッティン グマシンって事になるんですが、こいつはタイミングが恐 ろしく取りやすくって、この面の感覚が鍛えられないまま に、感覚がちぐはぐに記憶されるんですね。  ※:振りが十分に固まっていない時(手首の返しや    腰の廻しなんか)に、当てることばかりに集中    して、最後には変な癖が付いてしまうような..。 毎日100球くらいを打ち込めるならまだしも、週に1回 くらいだと、感覚が常時身につかないって感じですね。 他にも色々と理由はあるんですが、こういうところから 私の高校時代も、基本は素振りに置いていましたね~。 なんというか、週に200本振るのでも、1日で200 振るより、毎日30本づつ振る方が結果としては巧くなり ました。 ですから、実際に打席に立つ位のペースでOK ですから、じっくりと1本1本大切にして振ると、相当 変わってきますよ。 □ あと、強く振るってことをちょいと強調したんですが 軟球は柔らかくって軽いし、バットも軽いせいか、凄く 飛びにくい感じがしますから、強く振るというか、振り切 らないと内野も抜けない感じになりませんか? 確かに、相手の内野のミスを期待するってことも有りなんですけど、少しまともな相手に当たると、そう言うことを 基本にしてちゃ勝てませんし、尚更とも思います。

nabe427
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 また、「週に200本振るのでも、1日で200 振るより、毎日30本づつ振る方が結果としては巧くなり ました。」というご意見を取り入れて、毎日コツコツやってます。 大会は近いので頑張ります。 

関連するQ&A

  • 野球の上達法

    自主練習でもできる打撃・守備・走塁の練習法を教えて下さい。キャッチャーなので送球の自主練や配球のコツも教えて下さい。

  • バッティングでみぞおちが痛い

    中学2年の男子です。 学校外の硬式野球チームで野球をやっています。 バッティングセンターで打撃練習をするとよくみぞおちが痛くなります。今日、練習したところ特に痛く打てなくなるほどでした。鈍痛のような痛みです。 土日にあるチームの練習や家の前で素振りをするときには、痛くなることはまったくないです。 フォームが悪いのか、バッティングセンターの配球ペースが早いのか、何か他に原因があるのかよくわかりません。どなたか同じような経験があれば教えてください。

  • バッティング上達の効率的なコツ・練習方法を教えてください。

    バッティング上達の効率的なコツ・練習方法を教えてください。 基本的なことから、具体的に野球理論に基づいたものまで、なんでも結構です。よろしくお願いします。

  • 軟式野球の守備上達

    私は大学で女子野球部に入った女子です。 以前5年間ほどソフトボールをやっていたので、すぐに慣れるだろうと思っていました。 が、守備が全然できなくて困っています。 ソフトボールと違って軟式はすごくよく弾んで、トンネルとかとどかなかったりとか、とにかく守備がボロボロです。 投げるのは昔野球のボールでキャッチボールしてたので大丈夫です。 なにかコツとかいい練習とかを教えて下さると嬉しいです。 あと、家でもできることがあれば教えて下さい。 おねがいします!

  • バッティング(守備もだけど…)が苦手です!

    バッティング(守備もだけど…)が苦手です! 自分はあまり野球(ソフトボール)をやった経験がなく、 バッティング、守備がとても苦手です。 この時期になるとソフトボールの授業が始まるんですが 今日の授業では、ギリギリ打てたんですが(誰かが「脇開いてる」と言ってくれたからかもしれません。自分では意識した気はなかったんですが)次の授業がとても心配です… 守備は…自分のほうに飛んできた球はほとんど取れなかったと思います(汗 現在↑のような状態なので少しでも練習したいんですが(バッティング、守備、共に) バッティングセンターは無しで、何かいい練習方法はないでしょうか? 少しでも人並みに近づいて授業を楽しみたいです。 少なくとも授業を心配しなくていいレベルにはなりたいです。 バッティングについてでも守備でもかまいません、回答待ってます

  • 小学5年息子の軟式野球バッティング(5番です)についての質問です。

    小学5年息子の軟式野球バッティング(5番です)についての質問です。 打撃の瞬間腕が縮んで(肘が曲がる?)上手く打てないとのことです。息子にせがまれて質問しているのでうまく意味が伝わりにくいかもしれませんが解決方法、練習法などありましたらよろしくご教示ください。

  • バッティングで手首がすぐに返ってしまいます

    中学で軟式野球をやっています。 最近バッティングでバットにボールがあたる前から手首が返ってしまって試合でも内野ゴロしか打てません。 どうすれば直りますか?

  • 初心者の一人守備練習

    教えていただきたいことがあります。 野球下手なのですが、野球のチームに参加させてもらいました。 仕事の都合でなかなか練習に参加できず、練習しなければ・・・とあせりを感じています。 野球初心者の一人守備練習のいい方法などあれば教えていただきたいのです。(バッティングはバッティングセンターに行けば出来るのですが、守備って一人では難しい?と思っています。) よろしくお願いいたします。

  • 上達方法ってありますか?

    上達方法ってありますか? ガタイが良くていかにも打ちそうな感じの人が 野球サークルに入りました。 スイングスピードが飛びぬけて速い 当たればかなり飛びました 以外に下半身の動きもいい感じです 守備はまぁまぁです 所がトスバッティングでは相当ミードするんですが マウンドからそれなりのスピードで投げると打てません バッティングセンターでも100キロ程度の低速しか合わせられません サークルなんで本域で野球の経験者が少ないです。 自分も中、高校野球の補欠レベルなんでどうすればいいのか試行錯誤です。 スイングに必死で玉の軌道が見えてないのと どうしても打ちあげてしまうクセがあります。 力を抜いて振ってみろと言うと合うんですが 力が入ると合いません サークルでも試合となれば130キロ前後で試合をしてますのでこれでは使えません 短期間で上達する方法を教えて下さい

  • バッティング練習

    私は、高3になる女子ソフトボール部員です。 うちのチームは、まったく打てないチームです。バッティング練習は、マシンを使ったり、ピッチャーの球やロングティーなどをやっています。実践バッティングもやっています。 試合になると本当に打てません。 打ててもショートゴロ、セカンドゴロ 出塁できないんです。 大会にでると他のチームはしっかりミートしてがんがん打っているのにどうしてうちのチームは打てないんだろうと思うのです。 何かいいバッティング練習法はありませんか。 どんなバッティング練習をしているのでしょうか。 お願いします。 バッティングセンターで打つのは効果ありますか。ソフトボールの球ではないのですが。