• ベストアンサー

風呂の水漏れ修理はどこへお願いするのがよいか

yaruki_man_manの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

>現在、風呂の追い炊きのための穴(高温の湯をさし湯するタイプ)から常時、水が出ています。 正確にはどの部分から水が出ているのでしょうか?お湯が出入りしている部分からなら、凍結防止のために自動的に水を循環していることが考えられます。冬季は浴槽のお湯を全部抜かないで、最低でも追い炊きの穴まではお湯を貯めたほうがいいと思います。 お住まいの家は最近新築されたのでしょうか?それなら工務店に連絡すれば対応してもらえると思います。 あるいはユニットバスのメーカーではなくて給湯器のメーカーに問い合わせてみた方がいいと思います。

oharanaomi
質問者

お礼

給湯器のメーカーに電話しましたら、対応していただけることになりました。どうもありがとうございました。

oharanaomi
質問者

補足

お湯が出入りしている部分から水が出ています。追い炊きの穴より水が入っていても、水位が上がります。 10年前、新築で入居しました。 給湯器のメーカーにも問い合わせてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 追い炊きできないお風呂

    うちのマンションのお風呂は、給湯式で追い炊きできません。 自分ひとりで暮らしているので、お湯を張ってしまうと、残り水で洗濯などしてもまだまだ水が残ってしまい、結局流してしまいます。 追い炊きできれば・・・と常々思っています。 4月から水道料金も上がってしまうし、出来るだけ無駄な水を使わないようにしたいです。 そこで、冷たくなったお風呂の水を、再び温めるいい方法はありませんか?

  • 風呂の自動湯はり・追い炊き機能の故障について困っています。

    風呂の自動湯はり・追い炊き機能の故障について困っています。 3年半ほど前にリフォーム済みのマンションを購入しております。 2週間ほど前より、自動湯はり(浴槽に湯はたまるが、自動で止まらない。”湯はりします”のメッセージのあと、”残り5分でお風呂が沸きます”のメッセージまではあるが、その後”お風呂が沸きました”のメッセージはなく、湯量を一番低く設定しているのに、お湯がとまらず溢れてしまう) 追い炊き(まったく温かくならず、しばらくすると”湯はりします”とのメッセージがあり、浴槽に残り湯があるのに自動に切り替わってしまう)が故障してしまいました。 まず、機器メーカーに点検してもらいました。 浴槽内のお湯のでる穴(1つ穴です)のところについている部品のゴムパッキンのところがブヨブヨになっており、また、その部品をとって追い炊きをしてみるとそのときは追い炊きが出来て、このゴムパッキンが古くなっていると循環がうまくいかないことがあると言われ、後日部品一式を交換しましたがなおりませんでした。(部品代が2万円以上もしましたが、妥当な金額なのでしょうか?また3年ほどで古くなるのでしょうか?) またその際、ベランダにある給湯器のメーカーと浴槽内の穴についていた機器(今回交換してもらったところ)のメーカーが違っていたのでもしかしてここは古いままだったのでは?と言われましたが、後述のリフォーム会社に確認したところ、ユニットバスはすべてリフォームしてあるとのことで、メーカーまでは記録に残っていないとのことでした。 その後、ベランダにある給湯器の中のポンプの点検をしてもらいましたが、異常はなく、配管が折れてしまっているかつぶれてしまっているかの原因ではないかと言われました。しかし、バスルームからベランダまではリビングなどを挟んでいるため、7・8メートルほどの距離があります。 そこを通っている配管を調べるのは大工事になってしまいます。 リフォームを担当した会社にも確認をとりましたが、リフォームの際にユニットバス・配管とも全て取り替えており、今まで3年半ちゃんと使えていたのだから配管に異常があるとは99%考えられないと言われ、何かが詰まっているのではないかと言われました。 湯はりしたお湯に湯垢みたいなものが混じって出てくるため、風呂釜清掃をしてもらおうかと思いましたが、追い炊きが機能しないと清掃もできないとのこと(ちょうど1年前に風呂釜清掃は1度しています) 今後、どのようにすればなおるのでしょうか? 素人で詳しいことがわかりません。 おわかりになる方いらっしゃれば教えてさい。お願いいたします。

  • 2日目のお風呂は、追い炊き・足し湯・新しく入れ替えるのはどれがお得ですか??

    ガス代が2人で1万円でした。お風呂は2日間入っていて2日目は追い炊きしています。追い炊きは余計に高くつくと聞きましたが、2日目は新しく入れ替えた方が良いのか、半分位水を捨てて高温で足し湯したほうが良いのか水道代も考慮してお得な方法がお分かりの方教えて下さい。

  • お風呂の保温ヒーターってどうですか?

    うちでは家族の入浴時間が違って(夫は朝で私は夜)お風呂の追い炊きができないタイプの作りになっているので、水がどうしても無駄になりやすく、お風呂に入るのに勇気と覚悟が必要なので、かなりおっくうになっています。 夫はシャワーで我慢、私はお湯に浸かるのを3日に一度くらいに我慢して水道光熱費を押さえています。 でも、体が冷えてさすがに辛いです。 寒い時期は特にお湯が冷めやすいので浸かる時には熱いお湯をどんどん足して温度を維持しています。 社宅なので工事などは一切できないのです。 そこで、お風呂用のヒーター購入を考えているのですが、お使いの方、どうですか? 本当に便利で節約になってますか? 具体的な機種のURLも教えていただけるとありがたいです。

  • 「追いだき」と「高温足し湯」どちらがエコですか?

    新築のお風呂にダイキンのエコキュート(薄型450L)を入れました。 そのエコキュートには冷めたお風呂の湯を温かくする方法として 「追いだき」と「高温足し湯」があるのですが、 どちらがエコなのでしょうか? 「追いだき」はタンクのお湯とお風呂のお湯を循環させることによってお風呂のお湯を温める。 循環させて温めるだけなので、お湯の量はタンクもお風呂も増減なし。 お湯の増減がないので水道代は0円。 その代わり、お風呂のお湯が温かくなった分、タンクのお湯が冷めたので、 タンクのお湯を温める電気代が必要。 「高温足し湯」はタンクのお湯(一定量)をお風呂に移動させてお風呂のお湯を温める。 タンクのお湯が減った分、タンクに水を入れないといけないので、 「追いだき」とは逆に水道代が必要になる。 という認識でいいのでしょうか? ちなみにオール電化です。 よろしくお願いします。

  • お風呂のシャワーの修理について・・・

    オール電化です★ 先日、お風呂のシャワーのところだけ、お湯が出なくなりました。 (お湯の温度を調節するようになってます。) 水しか出ません。ほかの場所では普通に出ます。 前から時々あったんですが、いつもは30分ほどで治ってました。 今回は2日間でなくて、修理を依頼しました。 (建てた住宅会社は倒産してるので、知り合いのところへ) 見てもらいましたが、3、サーモバルブの故障ではないかとの事でしたが、お風呂のメーカーも倒産していて、もう部品もなにもない状態・・・ しかも特殊なタイプで、棚とシャワーが一体化したもで、直すなら棚ごとごっそり変えるしかないとのこと。 頼んだところは、当社では出来ないので水道屋さんに頼んだほうがいいと思いますと言われました。 (ガス専門でした・・・) 水道屋ってざっくり言われても、全然知り合いもいないのでどこに頼んだものか、さっぱり分からなくて。。 どちらに頼むのが一番いいんでしょうか?

  • お風呂の水は毎日とりかえるのと、1日おきにとりかえるの、どちらが光熱費節約になりますか?

    現在、我が家はプロパンガスです。夫婦2人で、私は専業主婦です。 今月のガス料金は18000円でした。 実は、1か月前から水道代節約のため、お風呂の水をかえるのを1日おきにするようにしています。(それまでは毎日かえていました) お風呂の水をかえると水道代の節約にはなるものの、毎日追いだきするので、ガス代が余計にかかるのでは・・!?と思うようになりました。水からお湯に追いだきってけっこうエネルギーかかってそうですし。 お風呂の水を1日おきにとりかえるのと、毎日とりかえるの、どっちが節約になるのでしょうか?

  • お風呂の循環機だけが凍ることってありますか?

    我が家は築3年の一戸建てです。 お風呂は一つ穴式循環機、自動お湯張りはできず 蛇口のひねってお湯を貯め、ぬるくなったら追い炊きできる タイプのお風呂なのですが、2日ほど前から 循環しなくなり、数時間動かさないで、その後また追い炊きスイッチを 入れると正常に動き出します・・・。 お湯の入れ替えを毎日していますが、お湯を抜いて、浴槽を あらってお湯をまた張っておきますが、その数分から10分程度の 水もお湯も浴槽にない状態で循環機だけが凍ることってあるでしょうか?業者に聞いたら、凍って循環機だけが動かないのだと思うといわれましたが、そんなことってあるのか??と疑問なんです・・・。 3年目の冬なのですが、今まで凍結した事がありませんでした。 凍らないようにヒーターもまいてあります。 業者の言うとおりなら、毎日の水の替えのたびに凍るということに なるんです・・・。気をつけてくださいといわれても、どこを 気をつけたらいいのかわかりません・・・・。 凍結防止で自動運転する機能はあり、それは正常に動いているのか、 お湯を替える前はちゃんと機能していました。 変えた後に追い炊きが出来なくなるのです・・・。 きっと明日も動かなくなるのかと思うと、非常に困ります・・・。

  • 普通の部屋内のドラム缶や介護用風呂などでお風呂を沸かしたい

    こちらのカテゴリでいいのか迷うのですが、 お部屋にドラム缶とか、介護用のお風呂などをおいて、お湯を追い焚きしたいのです。 部屋はコンセントと、ガスファンヒーター用の口があります。電気かガスで、そんなに大げさな工事などなしで、追い炊きができる器具(?)がありましたら教えてください。 そういう器具があるかどうかわからないのですが、私のイメージとしては、電気コードにつながってる熱くなる棒みたいなので、水にいれておくと、あたたまってお湯になる、というものです・・・・。 そんなもの存在しないのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 家庭用屋外給湯器について

    去年末、15年使った16型給湯器(追い焚きなし、高温足し湯機能あり)がとうとう壊れ、新調いたしました。 今度のはR社製24型追い焚き機能付です。 以前のは追い焚き機能が無かった上にマンションのユニットバスの為、 配管のやり直し等でジタバタしました(汗 せっかくの追い焚き機能なので、前日の残り湯(水)に足し水をし追い焚きでお湯にしたところ 空からのお湯張りに比べ3倍近くの時間がかかることが判りました。 この場合ゼロから水道とガスを使って満たすより、ガス代の方が高く付く様な気がするのですが、どうなんでしょう? 皆様方はどのような使い方をされていますでしょうか? 忌憚のない御意見をお待ちいたします。