• ベストアンサー

5.1chのDVDを見るとき音がでない

PCで音楽系のDVDを5.1chで視聴しようと、サウンドカード(CREATIVE Sound Blaster 5.1)とスピーカー(logitech X-530)を用意して接続しました。  DVD-RAMドライブ(PIONEER DVD=RW DVR-111)を通して、CDはいい音で聞けるのですが、DVD(たとえばRETUREN OF THE CHAMPIONS: QUEEN 東芝EMI)を見るときメニューで"Play in 5.1"を選択すると映像は出ますが、音がまったく出なくなります。  設定は「サウンドとオーディオデバイス」で「スピーカーの設定」で5.1chを選択してあります。他に何か設定することがあるのでしょうか。それとも他に何か機器で必要なものがあるのでしょうか。  どなたかお分かりの方、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150436
noname#150436
回答No.1

ドライブかプレーヤーの設定でも5.1chを選択してますか?

hikozaemon
質問者

お礼

Windows Media Playerでは出ませんが、 PowerDVDで音声の設定を英語(英語のDVDでした)に設定したら、 出るようになりました。ありがとうございました。

hikozaemon
質問者

補足

ドライブの設定ってあるのですか。 つけただけで機能しましたので、なにも設定していません。 それともBIOS内の設定で何かするのですか。

その他の回答 (1)

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.2

さて、貴方のPC及びマザーボードがどこのメーカーのもので、どの様なBIOSが搭載されているのか分かりませんが・・・・ 例えば、私のPCマザーボードには C-Media 社のオーディオチップが附属しており、ソフトをインストールするだけで3Dオーディオが楽しめます。 今一度マザーボードの取扱説明書をよく確認してみて下さい。

hikozaemon
質問者

お礼

Windows Media Playerでは出ませんが、 PowerDVDで音声の設定を英語(英語のDVDでした)に設定したら、 出るようになりました。ありがとうございました。

hikozaemon
質問者

補足

マザーボードはELITE GROUPの661FX-Mです。DVDを見るソフトは、Win Media PlayerとPowerDVDが入っています。

関連するQ&A

  • DVDの音が5.1chで出ない

    PCで音楽系のDVDを5.1chで視聴しようと、ビデオカード(CREATIVE Sound Blaster 5.1)とスピーカー(logitech X-530)を用意して接続しました。  CDはいい音で聞けるのですが、DVDを見るときメニューで"Play in 5.1"を選択すると映像は出ますが、音がまったく出なくなります。  設定は「サウンドとオーディオデバイス」で「スピーカーの設定」で5.1chを選択してあります。他に何か設定することがあるのでしょうか。それとも他に何か機器で必要なものがあるのでしょうか。  どなたかお分かりの方、お教えください。

  • PCで5.1chのDVD

     PCで音楽系のDVDを見ようと思って、サンウンドカード(CREATIVE Sound Blaster5.1)をつけ、5.1サラウンドスピカー(logitech)を買ってきましたが、DVDメニューで「5.1サラウンドで見る」を選択すると映像は出ますが音がでません。DVDパッケージをよく見ると「DTS 5.1chサラウンド」とか書いてあります。これが原因でしょうか。CDなどのときはスピーカーから音が出ています。  どうしたら音が出るのでしょうか。だれか教えてください。

  • 5.1chになりません

    すいませんおしえてください。 2.1chは出力しているのですがセンタースピーカーとリアスピーカーの音がでません。何か特別な設定が必要なのでしょうか? よろしくお願いします。 Windows Vista Ultimate 32Bit サウンドカード SB-XFI-XG/Sound Blaster X-fi xtreme Gamer 5.1chスピーカー  Creative Inspire T6200 5.1ch

  • [5.1ch]センタースピーカーが鳴らない

    5.1chスピーカー[Creative T5400]のセンターから音が出ません。スピーカーテストでは音が鳴るのですが.... サウンドカードはCreative Sound Blaster Live!5.1(デジタルではない)を使っています。 確か音声がデジタルの場合のみセンターから音が出るというような話を聞いた気がするのですが、常に5.1chで使うことはできないでしょうか。 サウンドカードとスピーカーの間は付属のケーブル(3ピン-3ピン)を使っているのですが、センターだけデジタルのケーブルを使う等、解決方法を教えてください。

  • パソコンの5.1chスピーカーの構成について

    Creative Inspire T6160のPCのスピーカーを5.1chで使っています。スピーカーのチャンネル設定ではちゃんと6つのスピーカー全てから音が出るんですが パワーDVD10.0で映画をみようとしたところ何故か2chのスピーカーでしか音が出ません。 パワーDVD10.0の設定はしっかりと5.1にしてあります。 何が原因なんでしょうか?

  • DVDのセリフが聞こえなくて困っています

    パソコン用5.1chスピーカーを購入し、DVDを再生したところ、一部のDVDが音は出るのですが、肝心なセリフ声が聞こえません。BGMや効果音のみ聞こえます。 構成: OS:Windows Vista Home Premium スピーカー:Creative Inspire T6200 サウンドカード:PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium Professional Audio ドライブ:HL-DT-ST BD-RE BH08NS20 ATA Device DVD再生ソフト:Corel WinDVD9 Plus 設定: Windowsのサウンド設定:5.1サウンド フロント右:正常 フロント左:正常 リア右:すごく小さく聞こえる リア左:すごく小さく聞こえる センター:すごく小さく聞こえる サブウーハー:すごい低音が聞こえる サウンドカードの設定:5.1スピーカー DVD再生ソフトの設定:6スピーカー(5.1ch) DVDビデオの設定:5.1ch 異常が見つかったDVDの一部: ・劇場版どうぶつの森(5.1ch対応) ※5.1chで再生するとセリフが聞こえません。2.0chで再生すると聞こえます。 設定がおかしいのでしょうか? 皆様の知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。 補記:過去に同じ質問をしましたが、サウンドカードとDVD再生ソフトを変えました。しかし未だにセリフが聞こえません。 他に色々調べたのですが、同じような現象の方が見え、その回答に 「DVDビデオの設定を2.0chにすると聞こえます。」というのがありましたが、これは2.0chで再生するということなのでしょうか? 折角5.1chの環境を整えたので、無駄にはしたくないので宜しくお願い致します。

  • DVDオーディオだと、サブウーファーから音が出ません!

    1枚のディスク(ソフト)で、DVDオーディオとDVDビデオ両方で音楽が聴けるディスク(ソフト)がありますよね?(有名どころだとBEATLESのLOVEとか) で、そのディスクの音楽を、プレーヤー側でDVDビデオモード設定し、ディスク(ソフト)側でDVDビデオモードのDTS5.1chやDolby5.1chを選択して聴くと、設定どおり5.1chのサブウーファーからきちんと音が聴こえて(もちろん他のフロント・センター・リア計5本のスピーカーからもきちんと音が聴こえます)サラウンドを楽しめるのですが、同じディスクの音楽を、プレーヤー側でDVDオーディオモード設定で聴くとサブウーファーから音が出なくなり、また他のスピーカーから出る音も、サラウンド音声としては機能していますが、なんともしょぼい音になってしまいます。 いったいなぜでしょうか。 どなたか助けてください! 使用機器/DVDプレイヤー:Pioneer DV-585A アンプ:Pioneer VSA-C502

  • Sound Blaster Audigy 2 Platinumで外部録音ができません

    Creative MediaSourceにて録音をしようとしました。 外部機器はサウンドブラスターの「LINE1」に接続し Creative MediaSource画面で 録音ソースの選択→LINE1 としっかり設定をしました。 サウンドブラスターと繋いでいる スピーカーからも外部の音はしっかりと出ています。 録音ボタンをクリックしても、外部の音が サウンドブラスターを通してPCに行っていない感じです。 どうすればいいのでしょうか?

  • フロントスピーカーから音が出ない

    数日前にCreativeのSound Blaster X-Fi XtremeGamerというサウンドカードを購入し使用しているのですが、youtubeなどの動画を見ている際にフロントスピーカーから音が出なくなってしまいました。 スピーカーの構成は5.1chで、センターとリアからは音が出ています。 フロントの左右両方の音が出ないのですが、これはなぜなのでしょう? Windowsの音やmp3などのファイルは問題なく音が出ているのですが… オンボードでサウンドカードを別に使っていないときにはきちんと音が出ていました。

  • 5.1ch出力について

    Sound BLASTER5.1に、セットではない独立したスピーカーを3セット繋いでいます。しかし、全てのスピーカーから同じ音が出ています。 XPでの設定、プレーヤーの設定はしたつもりなのですが…また、DVDディスクはマルチチャンネル音声を含んでいます。 どなたか教えてください(^_^;)

専門家に質問してみよう