解決済み

条約と予算の比較???

  • 困ってます
  • 質問No.261165
  • 閲覧数32
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

法律を独学で学び始めた初心者です。
初学書に、「比較する場合には、共通する要素を持っていなければならない。条約と予算は比較できるが、条約と猫、条約と√3は比較できない」というおちゃめな文章がありました。
一体全体どうして、「条約と予算」は比較できるのでしょうか?昔、国際公法の授業をまじめに聞いていなかったもので・・・。(^^;非常に漠然とした質問で恐縮ですが、宜しくご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (172/591)

うろ覚えなのですが。

条約と憲法以下の国内の法律体系との関係について、同じ次元に立つとする見解が有力です。その内どちらが有力かについては、憲法学者は、憲法優位をとるようであり、国際法学者は、条約優位をとる傾向のようです。

予算の法的性格については、法律であり、名前が違うだけとする考えがあります。また、法律そのものではないが、法的性格を有するものとする見解があります。いずれにしても、憲法秩序の中に組み込まれた存在といえるでしょう。

というわけで、同じ次元だから、比較できるということではないでしょうか。

bonnnouさんの仰るように、国会の議決が関係してくるのは、その通りだと思います。
お礼コメント
noname#20553

すると国際法学者は、(国家)予算より条約が優先すると見るわけですか・・・。比較した結果、どう結論が出るのか?って思っていたのです。感謝感激です。
投稿日時 - 2002-04-29 09:19:19
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (323/1260)

予算も「法源」と呼ばれていますが、れっきとした(広義での)法律です。

「法律」は、「○○なす事を得」「○○してはならない」という形式で行為を規制できます。
「予算」は、予算額の範囲内でしか行為を行い得ない、という形式で行為を規制できます。

つまり、法律で「子供の一月の小遣いは1万円以下とする」と規定することと、法律には謳わなくても子供に一月に1万円しか与えないことは、子供にとっては同じ事、ということです。
お礼コメント
noname#20553

公法私法関係なく、小遣いまで入るとは、法律の解釈がここまで広いとは思いもつきませんでした。親の権威が試される場ですね(^^)。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-29 09:01:27
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (146/395)

共に、批准や、成立させる為には、国会の議決が必要ですが・・・。
お礼コメント
noname#20553

なるほど!目からウロコです。いや~。お恥ずかしい・・・。どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2002-04-29 01:01:46