• ベストアンサー

「映像」について勉強できる 学校・講座・本などの情報

mofの回答

• ベストアンサー
  • mof
回答No.2

映像は今デジタルの波が来てますので、勉強されるなら最近の書籍を中心に呼んだ方が良いと思われます。 フィルムとデジタルでは、考え方ではほぼ同じですが、技術的にはまるで違います。時代の流れ的に学ぶならデジタルの技法で学んだ方がいいでしょう。 ゴンドリー監督についてはよく知りません。ただ、編集ソフトの使い方をマスターすれば、かなり色々なことができることに気付くでしょう。 独学で学べないことは何もありません。ただ、自主制作(をお考えとして)はお金がかかります。特殊効果をやるならadobeのクリエイティブスーツだけで25万円くらいするはずです。アカデミックパックは知りませんが。 カメラはピンきり。業務用を買うと30万はしそう。照明は工夫次第だけど、レンタルで借りたら一日○万円なんて金額になる。それに、スタッフを集めてスケジュールや弁当の世話など、雑費もたくさん。精神的にも大変な作業です。軽い気持で始めると苦労するので、やるなら「絶対に完成させる!」という意気込みで作りましょう。たぶん、編集技術なんてどうでもいいtってくらいに始めは疲れるはずw。でも、自分でやらなきゃわからないことはたくさんある。映像の仕事やるなら、そういう経験はしておいてほしいなって気はする。 とはいっても、とりあえずは、中古のPCとハンディーカムあたりで、風景でも撮って加工技術を磨いてみては?ソフトは(私はAfterEffectsを使ってますが、)市販のマスター本でも使い方は学べます。あとはTVとか見て、自分で考える。パズルみたいなもんで、加工の仕方がわかったときは嬉しいです。 まずはソフトを手に入れて、いじくり倒すべし。 頑張ってね!

maxcoffee2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 分かっていたことなのですが、やはりお金がかかりますね。しかし、独学で、学べないことなんて何もないですもんね! フィルムとデジタルでは、デジタルの波が来てるんですね。映画は好きなのでよく観るのですが、映像処理とかに関しては全く分からないので大変為になります。 とりあえず、ハンディーカムあたりを見てきます。いじくり倒せば、扱い方も分かってきて、あぁしたい、こうしたいと欲が出てくると思うので、いじくり倒してみます! ありがとうございました。