• ベストアンサー

研修期間の意味

研修期間中との事で、色々と覚えて欲しいと言われていますが 殆ど1人で仕事をしてます(僕が呼ばない限り殆ど指導者が来ない) 最初と最後(皆で片付け)の時は、あれやこれやと言われますが 途中は殆ど1人です。一番ビックリしたのは客が来ても僕1人きり。 まだ始めて二日目ですよ。仕事に関しては、殆どほったらかし。 何故、最初っから殆ど1人っきりで仕事なんでしょうか? 従業員が少ないから余分な人員がいないの? 仕事が簡単だから、一人で適当にやっといてって感じですか? 何だか研修と言う感じがしないのですが? 他のパートさんからも、仕事中、呼ばれる事は殆どありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ひどい仕事場ですね。 全て1人というのは責任者に問題があると思います。 ただ、研修期間はどれだけ我慢強く耐えることができるかを試しているのかもしれませんね。

bbb2222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり試されているのですね。

その他の回答 (2)

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.3

研修期間はいつまでですか? 給料はあがりますか?

bbb2222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 研修期間は1、2週間程度でしょうか。 給料は上がりますよ。

  • ksaori
  • ベストアンサー率23% (30/127)
回答No.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2609292.html かんたんで楽な仕事だと思っていることがにじみ出ているからじゃないですか?

bbb2222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 研修期間後

    仕事を始めて二ヶ月半 やっぱり今の会社はあわないので辞めようと思いますが 研修期間が終わって今月から多分社員扱いかと思われます。保険証はもらいましたが 書類などは作成していませんが 社員なのでしょうか?明日から辞めると言えるのでしょうか。今までパートでしか働いた事が無いので解らないので是非教えて下さい。

  • パートの研修期間中での無給について

    パートの研修期間中での無給について 先日ある株式会社のパートに求人募集を見て応募しました。 採用が決まったのですが、ある程度の技能がいる職種のため、研修期間があるとのことでした。 研修中は無給とのことでしたので、技能を習得するだけだと思っていたのですが、朝は掃除から始まり、私はすでにその仕事ができる技能があったためか、研修というより仕事をさせられています。実際に私のした仕事でお客様からお金を取っています。 研修も大体一週間と聞いていますが、もっと長くなる場合もあるとのこと。 今3日が過ぎましたが、毎日たくさんの仕事をこなしています。 一週間過ぎた時点で経営者に苦情を言うつもりですが、これは労働基準法違反ですよ、と経営者に言う事はできますか?

  • 特養、新人研修みなさんのところではどうしてますか?

    自分は特別養護老人ホームに勤務しています。 ここ数年、職員の出入りが非常に多く、入っては辞め入っては辞め を繰り返し、パートも正規職員も関係なくそんな感じで、 慢性的な人員不足が続いています。 問題点の一つとして、新人研修のやり方がきちんとしていないことが あると思うのですが、うちの施設では業務をやりながら仕事を覚えていかなければならず教える側もじっくりと教えることが出来なかったり、教える職員も3~4年目の中堅職員が毎回教えるのではなく日々違った職員が教え、どこまで教えたかも引き継がれておらず、また、そういった研修マニュアルとかもなく、文字通りいきあたりばったり的なやり方で教えているのです。 それでは新人もきちんとした知識や技術を持つことが出来ないし、長続きしないのも当然だと思うのです。 皆さんの施設では具体的にどういった方法で新人研修を行っていますか?皆さんのところも多くは人員不足で悩んでいることと思いますが、そういった状況を踏まえて、うまく新人の教育を出来ないものかと悩んでいます。また、何か参考になる書籍やサイトなどもあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ポーラレディの研修からの流れが知りたいです。

    ポーラレディとして働かないかと誘われています。 でも研修中だったか、資格を取るまではだったか覚えていませんが、最初は給料は出ないといわれています。資格を取る為の学校の学費も掛からないし、仕事しながら日本エステ協会の資格も取れるから・・・みたいな感じでサラっと適当に答えて流されましたが、その資格試験?に落ち続ける限り(大げさに言うと)、ずっとタダ働きなんでしょうか?この業界の事が良く分からないので、こう言うものなのか、それともポーラが怪しい事をしているのか不安になってきます。 何か少しでも分かる方がいたら、お願いします。

  • 研修期間中に辞めたい(正社員研修中です)・・

    こんにちは。 今年3月から新社会人として働き始めた者です。 最初はすごく職場が楽しくていくのものんびりしてたのですが、 ここ最近は職場にいくのがいやでいやで朝起きるのも辛くなってきました・・ というもの、職場に嫌みしか言わないパートの人がいて、何をしても「ちょっと待ってよ!」とかキレられたりしてイライラするのと、 2個上と4個上の先輩が怖くて動きたくても動けない時があるということが大きな原因です。 先輩の目を気にしすぎてしんどくて、できなかったらどうしよう、とか、動かなかったら言われる!でも何をすれば・・と身動きとれなくなり、できなかったで自己嫌悪に陥って悩む自分に疲れます。 頑張りたい気持ちはやまやまなのに、先輩の視線が恐怖で自由に動けません・・ お客さんと関わるのがいいなと思ったので販売職にしたのですが、 向いてなかったのかな・・とか色々考え始めています。 せっかく短大をでたんだからもっと良い職があるんじゃないかと周りに言われることもあります。 でもこのまま逃げるようにやめたくはないんです・・矛盾してるのですが変なプライドがあって簡単にはやめようとは思えなくて・・ でも辛いし、しんどいし、自由に動けずストレスがたまるなら 研修中のいまのうちにやめてしまった方が会社側にもそこまで迷惑かけないかなと想いますし、自分にもプラスになるんじゃないかなとも想います。 人と関わる仕事なんてたくさんあるしなぁ・・とか色々毎日しんどいです; 研修中に会社を辞めるってどうなのでしょうか・・? ご意見ありましたらお願いします。

  • 研修期間中ですがどうしたらいいですか?

    私は今月で研修期間が終わりますが、毎回帰る時に上司に何か他にする事ありますか?って聞いてから帰ります。私の上司は残業があたりまえみたいな感じで仕事を渡してきます。ひどい時は勤務中ほとんど仕事がなくて定時で帰れそうな時でも仕事を渡す時があるので正直勤務中に渡してもらい定時で帰りたいと思っています。私はだらだらと会社にいて仕事をするよりも勤務中に集中して終わらせ、プライベートときちんと区別をつけたいのですが、まだ入社して間もないのでどうしていいか分からないです。仕事がなくて定時で帰れそうな時や納品日に間に合いそうだと自分で判断した時は毎回上司に今日は他に何かありますかって?聞かないで帰っていいと思いますか?でないと毎日終電ぎりぎりまで働かされ疲れます。それとも悪い印象を与えてしまうでしょうか?今日も帰る時に聞いたら仕事を渡され何で今日暇だったのにもっと早く渡す事ができないのかなと腹立ちながら仕事を終えて一時間半ぐらい残業をして帰りました。さすがにその後は他に何かありますか?って聞かないでお疲れさまですっていって帰りましたが、その時上司は不機嫌でしたがそのまま帰ってきました。私は間違っているでしょうか?ちなみに残業代は出ないので就業規則には残業は強制ではありませんと記載されています。

  • 研修期間の給了なしって・・・

    今、ボディケアの仕事をしている研修期間のものです。 研修施設で研修したあと、現場で日々練習などしています。 2週間ほどたちますが、上の方から、技術のオッケーサインがでるまでは、お給料はだせないといわれました。でも、シフト的には一人とカウントされ、時間的な拘束(最後まで残って、お客さんきたら、入ってね。)みたいな感じで言われています。お客さんに入っている時点で、その会社と雇用契約を結んで、自給を払ってもらうのが、一般的ではないかとおもうのですが・・・。とても悶々としているので、明日、上の方にお給料を払ってもらうように伝えたいのですが、なんといえばいいのでしょうか?

  • 研修期間終了後に研修がまだ必要だったと判断した場合。

    研修期間終了後に研修がまだ必要だったと判断した場合の変更について教えてください。 営業会社です。雇用形態はパート・アルバイト 時給は業務内容が電話営業の為、1300円です。 (首都圏ではありません) 1日3時間勤務。 研修中は最初の9時間が800円その後残りの30時間が1100円の39時間。 終了時点で、まだ研修が必要と判断した場合は延長もあります。 ただし、それ研修終了前に、これ以上の研修が必要ないと判断した場合、短縮もあります。 これは、しっかり伝えてあります。 (雇用契約書には、研修期間中の賃金は書いてありますが、延長、短縮の事は書いてません) ノルマというほどのものではありませんが、 最低誰でもこれぐらいはいくという数字はあります。 ちなみに、今までその数字を割った方はどんなに成績が悪い方でもいません。 定めた理由は 1、研修が必要と判断した場合、修正に時間がかかる為、正規の時給の方と、同じ成果は出せないから。 2、同じ時給で同じ仕事をしてもらっている方々と、このまま努力しても同じぐらいの仕事ができないと判断した為 あくまで、解雇を目的とせず、雇用続行を目的とした決まりです。 営業会社なので、ずっと成果が上がらなければ、雇用続行も不可能なのが事実です。ですが、成果を上げる為に、アドバイスや研修は手厚くやっています。 先日、研修期間を終了とした方がいました。 ところが、それから数日後、まったくでたらめな方法で数字を上げていたことが判明しました。 それまでも、研修中に、トークなどに関して注意を何度もしており、なおっていませんでしたが、禁止用語ではないから・・・と甘く考えてしまったのも原因かと・・・。 昨日、その方が、どれぐらいできているのか、何度も確認した所、 かなりできていませんでした・・・。 チェック、管理が甘かったと反省しております。 その為、私としては、研修期間中の時給(1100円)に戻し、できるまで付き合う覚悟で研修をしていきたいのですが、違法性があるのであれば・・・ と心配しております。 分かりにくい説明でしたら申し訳ありませんが、 どうぞよろしくお願いします。

  • 未経験者歓迎!研修あります。

    派遣会社の求人広告にこの様な事書いてありますよね。 この研修というのはどのような事を行うのでしょうか? 電話対応やPC操作の方法でしょうか? 派遣会社で研修を行ってくれるという事でしょうか?それとも派遣先の会社で研修があるのでしょうか? 一般事務の仕事をしたいと思って登録しようかと考えているのですが 全く経験がないので研修がどのようなものか知りたかったんです。 アルバイト、パートの所でも同じような質問をしたのですが 派遣経験者などでご存知の方いらっしゃたら教えてください。

  • つまらない研修会が毎月…世の中そういうもの?

    会社は40人規模なのですが、やることは大企業?目指しているのか何なのか、研修にものすごく力を入れています。ただ、内容が様々な職種の社員・パート全員にあっていないと感じる為「いつまで(研修は)やるの?」「意味がない」「無駄」という声も多いです。表向きは「大変勉強になった」と言っていますけれど裏では殆どの人が「もういいよ」と言っています。 私自身も近頃は研修が憂鬱になってきました。もちろん考える事(機会)を持つことは大事だとは思いますが、毎月毎月必要かなと思うのも事実です。研修自体はある会社に頼んで大金はたいてやってもらっており、会社側は「君達の為」といいますがこちらが望んでいない事を「君達の為」と言われても何だか違うのでは。善意の押し付けにすら感じます。 研修が無駄とか意味がないと感じる私がおかしいのでしょうか、色々探してみましたがあまりそういう話は見つかりませんでした。こちらの皆さんの会社では研修ってどの程度ありますか?会社の規模、業務内容で必要なものはありますが、私達が受けているものは何か資格が取れるというものではなく、要は心の問題(つきつめれば、いつも答えはこれになる)という感じで、4年以上同じことをいつまでやるんだという思いから質問させていただきました。

専門家に質問してみよう