• ベストアンサー

すべてお任せの引っ越しはどこまでやってくれる?

先日引っ越しをしたのですが、自分は会社で忙しく妻は妊娠中のため、梱包開梱すべておまかせするプランをお願いしました。 しかし、梱包は出来たものの運んだ先での開梱は中途半端で、本棚にも本は乱雑に並べられ、家具も少しへこんだものもありました。 段ボールのまま置いていかれて、開梱も半分くらいでした。 初めての引っ越しだったのでこんなものかなと思ったのですが、あまりにも中途半端に残されたのでちょっと疑問に思いました。 普通なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hardy50
回答No.2

以前、引越関連の仕事をしていました。 「すべておまかせ」というからにはcliomaxiさんのおっしゃるように最後までやらなければいけませんね。 大手の○猫や日○なんかは生活できるほどの状態に仕上げていきましたよ。 ダンボールはお客さんが希望するものだけそのままの状態、もしきずをつけようものなら採算度外視(信用が第一ということらしいです)で保証していました。 もうお金を払ってしまったでしょうがやはりクレームという形で訴えたほうが良いですよ。 クレームをつけるときは (1)営業所ではなく本部に(できれば上の方の人) (2)熱くならずに冷静に。(良くやってくれたんだけど・・・という感じ) (3)電話する前に言いたいことをメモ等にまとめておく。 特に、熱くなってしまうと相手もなれていますのでうまくはぐらかされてしまいます。業者側としては冷静な人のほうが怖いです。 もし、それでもダメだったら消費者センターに相談してみましょう。 この時期、引越の繁忙期でしたからねー バイトが多いんですよ。ひどいところはなりたてのチーフ一人にバイトが3人位って所もありましたよ。 私のとこは専門職だったのでそんなことはなかったですけど・・・ 安いところは当たればラッキーですけどはずれを引く可能性もありますから、悩むところです。

その他の回答 (4)

回答No.5

お任せで過去2回引越しをした者です。 一回目は、○猫でおまかせパックを利用しました。 子供が小さくてダンボール詰めなどの作業が出来ないため、 業者に頼んだのですが、もう感激しました。 食器棚に元通りに食器が並んでいました。 もちろん本棚にも元の通りに(並び順はさすがに違いましたが・・) 並んでいました。 間取りが違うので、全て元のままと言う事はありませんが、引越し前に新居の見取り図で手配をした通りにしてくれていました。 簡単なお掃除までしてくれました。 2回目も大手の業者に頼みましたが、少し不満は残ったものの(一回目がとても満足だった為)すぐに生活できる状態にしてくれました。 おまかせプランは普通の引越しより費用がかかっています。 ですから、そんな中途半端な仕事をする業者には文句を言った方がいいと思います。 身重な奥さんがかわいそうです。 2回目の時に、食器が一枚割れてしまっていて、それを開梱の時に業者の人が発見したのですが、 とても誠意を持って対応してくれました。 家具のへこみも引越し前にチェックされていなければ、クレームつけられると思います。

回答No.4

ここ2年間で2回(お任せパックで別の会社)で引越しいたしました。その経験から回答いたします。 >運んだ先での開梱は中途半端 こちらから収納スペースがないから箱のままで置いて! という指定がない限り、箱のままで置いておくことはありえません。 >本棚にも本は乱雑に並べられ 並び順までは指定できませんが、それなりに整然とした形で収まっていました >家具も少しへこんだものもありました これは私の時にもありました。クレームを付けると、修理の手配を行いました。少なからず発生するものですから、遠慮なくクレームを付けることだと思います。 >普通なんでしょうか? 異常です。念のため現場の写真を撮り、その写真を送付して相手側の会社(代表取締役名でOK)に書面によるクレームをつけると良いと思います。その会社ではその状況が当たり前であったとしてもそうなることを事前に示しての契約であれば有効ですが、やらずぼったくりの状況は許されないと思います。(担当のバイトの人間が偶々最悪だったのでなければ、きちんと対処してもらえます。そうでないなら会社ぐるみです。) 私ならば続きの作業をやらせるか、その業者ができないならば他の業者へ支払う料金の肩代わりを迫ります。 泣き寝入りすることもないと思いますが、事を荒立てるのも好まないということであれば致し方ありません。

• cliomaxi
回答No.3

同僚の話をもう少し詳しく云うと、上司(以前勤めていた会社での話です)から「明日から○○の営業所勤務だ、どこそこへ引っ越しだ」と云われ驚いていると、「引っ越し業者はこっちで手配する」とのことで、実際仕事が終わった夕方に業者が来て、前回回答のように完全に引っ越し作業を終わらせて、同僚は次の日にはそこから新しい営業所に出社したそうです。 彼曰く「本当に見事だった」そうです。 引っ越し業者の殆どは「保険」に入ってると思います。 ですから、早急に(時間が経つと業者が傷を付けたと証明しにくいですから)家財を傷つけられた旨を云った方がいいと思います。 保険がカバーしてくれるはずですから。

• cliomaxi
回答No.1

その業者はかなり悪質ですね。 私自身ではありませんが、同僚が完全お任せパックを頼んだときの話です。 先ず、荷造りをはじめて、(自分でやるとどうしても、アルバムを観てしまったり、本を読んでしまったりと仲々進みませんよね)わずか1時間足らずで終了。 そして引っ越し先でも、見事な迄に運び込んで終わらせたそうです。 半日足らずだったそうです。 但し、貴金属や、通帳等は一切扱わないそうです。 ちゃんとした業者なら、絶対にあなたが遭われた様な事は無いと思います。 まぁ、それなりに金額はしますが。

iyokan-_-
質問者

補足

確かにこの引っ越し業者は安いほうでした。 他にも7社くらい見積もりをしてもらったのですが、一番安かったので選んだのですが、名前もそんなに無名ではないのです。 余談ですが、今回始まったテレビ東京の連続ドラマでも引っ越しの際の段ボールがその業者でした。 cliomaxiさんの同僚の方は、すべて開梱までやっていただいたのでしょうか? もしそうであれば、私の頼んだ業者ははっきりいって中途半端ですね。