• ベストアンサー

すべてお任せの引っ越しはどこまでやってくれる?

先日引っ越しをしたのですが、自分は会社で忙しく妻は妊娠中のため、梱包開梱すべておまかせするプランをお願いしました。 しかし、梱包は出来たものの運んだ先での開梱は中途半端で、本棚にも本は乱雑に並べられ、家具も少しへこんだものもありました。 段ボールのまま置いていかれて、開梱も半分くらいでした。 初めての引っ越しだったのでこんなものかなと思ったのですが、あまりにも中途半端に残されたのでちょっと疑問に思いました。 普通なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hardy50
  • ベストアンサー率29% (221/746)
回答No.2

以前、引越関連の仕事をしていました。 「すべておまかせ」というからにはcliomaxiさんのおっしゃるように最後までやらなければいけませんね。 大手の○猫や日○なんかは生活できるほどの状態に仕上げていきましたよ。 ダンボールはお客さんが希望するものだけそのままの状態、もしきずをつけようものなら採算度外視(信用が第一ということらしいです)で保証していました。 もうお金を払ってしまったでしょうがやはりクレームという形で訴えたほうが良いですよ。 クレームをつけるときは (1)営業所ではなく本部に(できれば上の方の人) (2)熱くならずに冷静に。(良くやってくれたんだけど・・・という感じ) (3)電話する前に言いたいことをメモ等にまとめておく。 特に、熱くなってしまうと相手もなれていますのでうまくはぐらかされてしまいます。業者側としては冷静な人のほうが怖いです。 もし、それでもダメだったら消費者センターに相談してみましょう。 この時期、引越の繁忙期でしたからねー バイトが多いんですよ。ひどいところはなりたてのチーフ一人にバイトが3人位って所もありましたよ。 私のとこは専門職だったのでそんなことはなかったですけど・・・ 安いところは当たればラッキーですけどはずれを引く可能性もありますから、悩むところです。

その他の回答 (4)

回答No.5

お任せで過去2回引越しをした者です。 一回目は、○猫でおまかせパックを利用しました。 子供が小さくてダンボール詰めなどの作業が出来ないため、 業者に頼んだのですが、もう感激しました。 食器棚に元通りに食器が並んでいました。 もちろん本棚にも元の通りに(並び順はさすがに違いましたが・・) 並んでいました。 間取りが違うので、全て元のままと言う事はありませんが、引越し前に新居の見取り図で手配をした通りにしてくれていました。 簡単なお掃除までしてくれました。 2回目も大手の業者に頼みましたが、少し不満は残ったものの(一回目がとても満足だった為)すぐに生活できる状態にしてくれました。 おまかせプランは普通の引越しより費用がかかっています。 ですから、そんな中途半端な仕事をする業者には文句を言った方がいいと思います。 身重な奥さんがかわいそうです。 2回目の時に、食器が一枚割れてしまっていて、それを開梱の時に業者の人が発見したのですが、 とても誠意を持って対応してくれました。 家具のへこみも引越し前にチェックされていなければ、クレームつけられると思います。

回答No.4

ここ2年間で2回(お任せパックで別の会社)で引越しいたしました。その経験から回答いたします。 >運んだ先での開梱は中途半端 こちらから収納スペースがないから箱のままで置いて! という指定がない限り、箱のままで置いておくことはありえません。 >本棚にも本は乱雑に並べられ 並び順までは指定できませんが、それなりに整然とした形で収まっていました >家具も少しへこんだものもありました これは私の時にもありました。クレームを付けると、修理の手配を行いました。少なからず発生するものですから、遠慮なくクレームを付けることだと思います。 >普通なんでしょうか? 異常です。念のため現場の写真を撮り、その写真を送付して相手側の会社(代表取締役名でOK)に書面によるクレームをつけると良いと思います。その会社ではその状況が当たり前であったとしてもそうなることを事前に示しての契約であれば有効ですが、やらずぼったくりの状況は許されないと思います。(担当のバイトの人間が偶々最悪だったのでなければ、きちんと対処してもらえます。そうでないなら会社ぐるみです。) 私ならば続きの作業をやらせるか、その業者ができないならば他の業者へ支払う料金の肩代わりを迫ります。 泣き寝入りすることもないと思いますが、事を荒立てるのも好まないということであれば致し方ありません。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.3

同僚の話をもう少し詳しく云うと、上司(以前勤めていた会社での話です)から「明日から○○の営業所勤務だ、どこそこへ引っ越しだ」と云われ驚いていると、「引っ越し業者はこっちで手配する」とのことで、実際仕事が終わった夕方に業者が来て、前回回答のように完全に引っ越し作業を終わらせて、同僚は次の日にはそこから新しい営業所に出社したそうです。 彼曰く「本当に見事だった」そうです。 引っ越し業者の殆どは「保険」に入ってると思います。 ですから、早急に(時間が経つと業者が傷を付けたと証明しにくいですから)家財を傷つけられた旨を云った方がいいと思います。 保険がカバーしてくれるはずですから。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

その業者はかなり悪質ですね。 私自身ではありませんが、同僚が完全お任せパックを頼んだときの話です。 先ず、荷造りをはじめて、(自分でやるとどうしても、アルバムを観てしまったり、本を読んでしまったりと仲々進みませんよね)わずか1時間足らずで終了。 そして引っ越し先でも、見事な迄に運び込んで終わらせたそうです。 半日足らずだったそうです。 但し、貴金属や、通帳等は一切扱わないそうです。 ちゃんとした業者なら、絶対にあなたが遭われた様な事は無いと思います。 まぁ、それなりに金額はしますが。

iyokan-_-
質問者

補足

確かにこの引っ越し業者は安いほうでした。 他にも7社くらい見積もりをしてもらったのですが、一番安かったので選んだのですが、名前もそんなに無名ではないのです。 余談ですが、今回始まったテレビ東京の連続ドラマでも引っ越しの際の段ボールがその業者でした。 cliomaxiさんの同僚の方は、すべて開梱までやっていただいたのでしょうか? もしそうであれば、私の頼んだ業者ははっきりいって中途半端ですね。

関連するQ&A

  • 梱包お任せのお引越しのときは?

     15年ぶりの引越しをすることになり、荷物をどんどん捨てたものの半端じゃない量で おまけに段ボール箱を設置して作業するスペースもないため 引越し業者に「あなた一人では絶対に無理」と認定され梱包をお任せにし、 玄関から順に梱包してはトラックに積み搬出というプランをお願いすることにしました。 4人がかりで丸一日作業するそうで1DKとは思えない料金になりました・・・。  そこで疑問になってくるのが、当日私はどうすればいいのか?です。 情けない話ですが私はこういう作業にはまったく向いていない人間で 何かお手伝いできるとは思えませんし逆に邪魔になるのではないかと思います。 かといって腕組みして見ているのもどうなのかなと思いますし 狭いお部屋なので作業中に私がいるスペースもなく 作業している間はバスルームに座っているしかないのかなとも思えます。 小さめのトラックで何回も搬出するのでそれにつきあってもらうことになると言われましたが それ以外に何をするのか???の状態です。 また、朝から夜までの作業ですから途中で食事休憩が入るでしょうが こちらの対応というか一体どうすればいいんでしょうか? 作業は他人任せで楽ができると思う反面、不安で胸がいっぱいです。 どの程度お任せしていいものでしょうか? 梱包お任せで引越しをした経験のある方、どうかアドバイスお願いします。

  • 引越し業者のお任せパックはどこまでお任せできるの?

    1ヶ月後に引越しを控えています。荷造りの手間と時間が惜しいので、引越し業者に梱包を頼みたいと思っているのですが、よくある「お任せパック」について3つご質問させてください。 1.タンスの引き出しの中身はそのままで良いと聞きますが、冷蔵庫の中身は?食器棚の中身は?家中に散らばっている日用雑貨類は?本棚からあふれて床に置いている本は?パソコンは?お任せできるのでしょうか? 2.大型のロフトベッドがあり、運び出すためには解体しなければならないのですが、それもお願いできるものでしょうか? 3.経験者の方、お勧めの「お任せパック」業者がありましたら教えてください(ちなみに1K(6畳・5畳)です)。 宜しくお願いします。

  • ファミリー引越しセンターは、家具梱包も自分で…?

    ファミリー引越しセンターで明後日引越し予定なのですが… 21インチのパソコン、19インチくらいのテレビ、レンジ、冷蔵庫、イス、半畳くらいの脚長テーブル、タンス(大)といった家具は、それぞれ自分で梱包するのでしょうか? 「段ボールに入るテレビやパソコンは自分でプチプチを買って段ボールにつめること」と、あるサイトで見かけたもので、今更不安になってきてしまいました。 全く何も手を付けなくても大丈夫なのでしょうか? 引越しプランは、シングル標準コースなのですが…。 http://www.505555.jp/menu/single/ よろしくお願いいたします。

  • 業者に頼む引越し、どこまで手伝えば・・・?

    こんばんは。 年内に引越しを控えています。 荷造り、荷解きは自分たちで行い、大型の家電や家具の梱包、荷物の積み下ろしは引越しやさんに頼んでいます。 当日は3名の方が来てくださいます。 大きな物はもちろんわたしたちには運べないので、プロにおまかせすることになりますが、ダンボールも一つずつなら運べますし、その他持てるものならわたしたちも一緒に運ぼうと思っています。 が、かえってそれが引越しやさんにとって邪魔だったりってことはあるのでしょうか? 家はアパートの3階で、エレベーターはないので階段の行き来でわたしがエッチラオッチラ運んでいるのはかえって邪魔なのかな?と思ってしまいました。 あとは、トラックに詰める順番みたいなものが引越しやさんにはあるだろうから、小さなダンボールや軽い物なんかをどんどんがんばって運んでも、それを先に入れちゃうと困るんだよね・・・みたいな感じにならないかな?とか。 みなさんはどの程度まで荷物の積み下ろしに加わりましたか? 引越しやさんに気持ちよく作業をしていただきたいので、中途半端に手伝うのだけは避けたいと思っているのですが・・・。 ちなみに階段や通路は人が二人くっつけば並んで歩ける程度です。

  • 引越し屋さん、どう思いますか?

    登録制バイトで、たまに引越し屋さんに派遣されます。 だいたい、社員さん+直接雇われてるバイトさん3~4人に派遣が1~2人くらいなんですが、先日の現場(梱包作業)は社員さん1人に派遣が3人でした。 「派遣だとはお客さんには絶対言わないでね。」と言われました。 お客さんは、引越しのプロだと思っていると思うのですが、半分以上日雇いではなんかお客さんをだましているような気がしてしまいます・・・。 どう思いますか? 1、半分以上派遣でも気にしない 2、1~2人派遣なら気にしない。 3、派遣に梱包・開梱してほしくない ついでにもう一つ。 梱包に伺ったお宅で、信じられないくらい汚い家が(けっこう)あるんですが、そんなところに他人が入っても恥ずかしくないんでしょうか? どうせ引っ越しちゃうから汚くてもいーやと思うのかも知れませんが・・・。 引越し屋なら文句言わずにやれよ!って感じなんでしょうか?(文句は言いませんが、後日周囲に愚痴ります。) お暇なときにでも答えてやってください。

  • 引越しお任せか自分で荷造りか…。

    1ヵ月後くらいに、横浜市から東京都内に引越す者です。今週末に見積もりを取ろうと考えているのですが、 「お任せパック」か「自分で荷造り」か「半々(台所だけとか)」で迷っています。 3回ほど引越しの経験があり、そのときはすべて自分で荷造りしました。その時は学生で「自分で荷造り」でも支障は無かったのですが、 社会人になり土日しか暇が無いので、荷造りできるか不安に思っています。 ただ、「お任せパック」にした場合、物を壊された、無くなった…等の話を聞くので二の足を踏んでいます。 お聞きしたい点は…。 1.「お任せパック」「半々(台所だけとか)」使ってみてどうだったか。時間はどれくらいかかったか。 2.(1の場合)前日梱包がいいのか当日梱包がいいのか。 3.(1の場合)値段はどれくらいかかるものなのか。 以上3点です。そのほかアドバイス等あればどんなことでも教えていただけるとありがたいです。 ちなみに引越しの規模は、1K⇒1LDK 大型の家具は…  エアコン以外の主な家電製品(1人サイズ)、 ベット、自転車2台、 机2台、PC2台、その他2人分の荷物です。 見積もり前に知っておいたほうがうまく交渉できるのではないかと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 引っ越し 安め 引っ越し屋

    クロネコヤマトのように そこまで 段ボールに入れなくて いいような引っ越し屋はありませんか? 赤帽のような しかし赤帽は三万以上します しますよね? 1時間移動距離かからなくても 荷物は 大きな家具 家電はありません 折りたたみ自転車 テレビ レコーダー 大量の雑誌とDVD DVDは 小分けにするのが大変です 段ボールもその分 たくさん要ります 二万程度の引っ越し屋はないですか?

  • 引越料金は値切れる。というけど・・・?

    2LDKから3LDKへの引越を予定しています。 とりあえずネコさんマークの業者にお願いすることにしたのですが,近距離(2キロ以内)なので近距離プラン(2t車利用でいくら,3t車でいくら…と予め料金が決まっている)を利用予定です。 近々業者の人が見積に来てもらう予定ですが,このように予め料金が固定されているプランでも,交渉で料金を値切ることは出来るんでしょうか? 因みにこのプランは,家具・電化製品以外は全て自分たちで梱包することになっています。段ボールは無料で30枚付いてくるみたいですが,これを省くと値下げしてもらえるんでしょうか。 利用したことのある方,ご存じの方教えてください。

  • 引っ越しの梱包について

    引っ越しの荷造りの最中です。 引っ越しといっても大型家具・電化製品等は新たに購入致しましたので、身の回りの洋服や靴等を宅急便で送りたいと思ってます。 自分なりに段ボールにつめている段階ですが、コート類等のかさばるものはどうやって送ればいいかアドバイスお願いします。 普通の段ボールではなかなかはいりません。 かなり大きな段ボールが必要ですが、宅急便の業者さんもあまり大きなサイズはもってないみたいです。

  • 引越しで、スーパーでもらえる段ボールだけで梱包

     もし引っ越すことを考えると、私は独り身ですし、エアコンもないので、一人で運べる重さの家具・家電しかありません。  そこで、一人ですべて行おうと思っているのですが、近所のスーパーでもらえる段ボールだけで梱包は可能でしょうか?  気になるのはやはい、PC・TV・HDDレコーダーなのですが、中に緩衝材を入れなくても工夫で段ボールだけの梱包をすることはできませんか?