• ベストアンサー

PM2.5の成分分析について

clark622の回答

• clark622
回答No.3

ハイボリュームサンプラーを使っても,石英繊維ろ紙やガラス繊維ろ紙で捕集して,ポンチで打ち抜くなりはさみで切るなりすれば,成分分析にはかけられますよね. 私が気になったのは,PM2.5の分析とのことなので,ハイボルではTSP(ものによってはSPM)しか捕集できないということです.もっとも,アンダーセンを付けて粗大粒子をカットする手はあると思いますが,いわゆるPM2.5とは厳密には異なります. ろ紙の設置をどのように…というのは,どういう意味でしょうか?すみませんが,補足をお願い致します. ICPとSEM観察をするとのことなので,何かに特化した目的(何かの発生源寄与の推定とか)をお持ちだと推測しますが,SEM観察をおこなうなら,また試料採取装置が別途必要になりますね.ニュークリポアフィルターを使ったりするのでしょうか.個々の粒子の形態観察も考えておられるなら,粒子が重なりすぎないように捕集するのが難しいですね.

tya-mi-
質問者

お礼

お忙しい中何度もお答えいただき有り難う御座います。自分は大学の方で粉塵の研究を行っているのですがまだまだ知識が無くどのようにして測定をしてよいのか分かりません。今回ある文献でろ紙を使い粉塵を採取しICPで成分分析を行ったと書いてあるのを見ました。当然ですが文字だけで図や写真の説明が無いためどのように行動をとればいいのか1から分かりません。ろ紙の設置をどのように…というのは、そのまま地面においていいのか、どのぐらいの大きさなのかなどなどです。他の誰かがこの測定を行っているのを見て自分も同じようなことをやりたいのですがそうはいかないものですよね。いろいろ探してがんばってはいるのですが・・・申し訳ないのですが何度もまた質問すると思うのでお付き合い頂けたらなと思っております。よろしくお願いします。