• ベストアンサー

情がわいてしまって別れをきりだせません

kaznhiの回答

  • kaznhi
  • ベストアンサー率16% (39/231)
回答No.6

「そのままほっといて、自然に別れてくれれば良かったのに」と恨みがましく言われた事があります。 私としては気が済まなかったので「はっきり」させてしまったのですが、このこと自体が私のわがままだったのか、と考えてしまった事がありました。 私が、また同じ状況になったら... 、やっぱり、わかってても「はっきり」させてしまうでしょうけど。

miyakon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう考える人もいるんですね。 参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • 別れに踏み切れない。これが「情」というものなのでしょうか?

    20代後半♀です。5年近く付き合っている彼がいます。 しかし最近、自分では絶対にあり得ない!と思っていた「彼氏がいるのに気になるひとが出来てしまった」のです。 どうにも気持ちが整理できず、しかしこのまま今まで通り彼と遊んだりするのはとても苦しいと思い、心変わりを彼に話しました。 ただ、気になる人のことは言えず、「恋愛感情がなくなってしまった」と話しました。 急なことだったので彼は面食らったようです。そんな彼と話しているうちに、 「自分は何がしたくて彼に心変わりを話したのだろう」 とわからなくなってきてしまいました。 とりあえず距離を置こうということになったのですが、電話を切ったあと悲しくて悲しくて、朝起きたら彼のことを考えてしまって涙が止まらなくなっていました。話をしたことを後悔さえしています。 とても優しく大事にしてくれて一緒にいて安心でき、本当に大好きだった彼のことが「大切」だという感情が膨らんできて苦しいのだと思います。 一度は気になる人にドキドキして浮ついていた自分がいたのは事実です。その後、男性とは特に進展はありません。「また一緒に飲みに行けたら嬉しいな」という感じです。 なんだかとってもズルイなと自分でも思います。 このままズルズルと行くのはよくないと思うのですが、いまいち「別れ」というものに踏ん切りがつきません。 これは長年の付き合いからくるただの「情」なのでしょうか? 同じようなご経験をされたかたのお話などお聞かせ頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 情で付き合われていた私

    交際歴7ヶ月、遠距離3ヶ月の彼から、 「実は5月から情で付き合ってた。けどなかなか言い出せなかった。別れようって考えてる」と言われてしまいました・・・。 本当に最低な人って思いました。5月から今までくれた甘えてくるメールとかも全部情かよ!けど、なぜか受け入れられないんです。 頭の中では、いくら自分が別れたくないと思っても、そこで別れを受け入れるのが愛情だし、別れたくないとわがまま言いつづけるのは彼を苦しめるだけとわかっているんです。 また、たとえ続けられたとしても、過去にもこのようなことが一度あったので、これからも同じことの繰り返しでしんどいだけかもしれないし、好きでいる価値のない人(言葉がすごく悪いけど)ってわかってるんです。 けど気持ちがついていかないんです。 別れを受け入れなきゃと思っていても、実際別れようと考えているといわれると、 嫌だって思ってしまうんです(涙) あさって会うことになったんですが、正直何をしに行くんだろうって思います。 別れ話をしにいくのかなぁ。もちろんその話はするし、彼もその話にはなるよと言ってました。けど「なるがようになるって」とか気楽なことゆうんですよね確かにそうだけど(笑) みなさんならすぐ別れを受け入れられますか? あの人が「お前がなんと言っても俺は別れたいんだ!」って突き放してくれたらなぁなんて思っちゃいます・・・。 辛いです。

  • 別れについて

    別れを告げる日まで、メールや電話では普通にしていようと思うのですが、距離を置くようにして、それとなく別れを匂わせた方がいいのでしょうか? 今まで毎日メールしてたので、急に一週間メールが来ないとか、考えたいことがあると伝えると、その間相手は別れるんじゃないかと不安になり、眠れない夜を過ごすかもしれないですよね? 自分だったら、そんな風にもやもやした思いで過ごすのは嫌だと思うのですが、どちらが相手のためなのでしょうか? 突然別れを告げられる方がショックでしょうか? すごく悩んだ末に別れを決意した相手なので、ちゃんと向き合って話そうと思っています。 でも仕事の都合ですぐ会うこともできずにいるので、それまでの間、どうしたらいいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 別れ

    皆さんは、長く付き合っていた彼氏、彼女に別れを自分から伝えるときどんな風に伝えましたか?また、どんな風に伝えられましたか? 情などで言いにくかったということはありませんでしたか? これから3年付き合った彼女と別れようと思うのですが。。 なかなか言い出せません。

  • 「愛情」なのか、「情」なのか

    愚問だと思いますが、あえて質問させてください。 私には、付き合って7年の彼氏がいます。 大学を卒業した2年前から神戸と関東の遠距離恋愛をしています。 電話は毎日するしメールも毎日しますが、最近本当に好きなのか わからなくなって、自問自答しています。 これは、「愛情」ではなくて「情」なのではないかと・・・。 ドキドキすることもなく、でも心が安らぐ、親友のようです。 自問自答するだけで、答えがでず、堂々巡りしています。 最近、こんなことばかり考えていて、答えがでません。 なにか、アドバイスをお願いいたします。

  • 「情」を断ち切るにはどうすればいいか?

    私は既婚ですが彼がいます。 そしてほんの1週間前、夫にそのことを告白しました。 できるだけの償いはするから 離婚を前提として話を進めていきましょうと。 夫は私個人の事になど興味が無いと思っていました。 ただ、身の回りの世話をしてくれる女性が居ればそれでいいと。 実際私はフルタイムで働いていて、忙しい様子を夫も知っている にもかかわらず、家事は一切せず、休みの日は出かけてしまい 私が仕事で辛いときも心の支えになってくれなかった。 それがそもそもの原因です。何度言ってもこうでは 私の心は離れていかざるをえませんでした。 そして彼と知り合い、 私の心のうちを理解してくれる彼に強く惹かれました。 いつか彼と一緒に行こう。迷うことなどひとつもないと思っていました。 だけど夫に告白したそのとき、 大粒の涙を出して、声をあげて泣くのです。大人の男の人が。 8年間一緒にいて、こんな姿を見たのははじめてでした。 そして、何もかも許すから、自分のところに戻ってきてくれというのです。 自分が悪かったからこうなったんだ。と。 私はすごく揺れました。けっして揺らがないと思っていた心が それでも翌日少し冷静になってやはり思いなおしたのは 愛していると言えるのは彼だけ。夫にあるのは、長年一緒にいたという情。 情だけで中途半端に優しくするのは、きっと残酷なんだろうと思います。 だけど、引き止める手を振り払えない。どうしても。 おそらく10人居れば9人が私が悪いとおっしゃるでしょう。 そんなことは100も承知です。だから少し怖いけど もはやひとりで考えていてもどうにもできなくて・・・ 離婚経験者のかた、またはそれに準じる別れを経験した方・・・ 相手に情があるとき、その情を断ち切ることができましたか? そしてそれができるまでに、どのくらいの月日を要したか・・・ 教えてください。

  • 彼女の言う情って?

    大学二年の男です。 今の彼女は付き合って一年三か月です。 先日、デートしてる時に真面目な話がしたいといったので公園に行きました。 そこで話した内容が『今は付き合いたての時みたいな気持ちじゃなくて゛情゛で付き合ってる感じ』 と言われました。   男の僕としては情で付き合う意味が分かりません。 好きじゃないってこと? と聞いても『好きだけど情で付き合ってる。今の自分の気持ちがわからないから少し距離をおこう』 と言われました。 意味が分かりません。 情ってなんですか?彼女はどういう心境なんですか? 情で付き合うなら別れた方がいいのでは?って思います。 どなたか回答お願いします!

  • 彼氏との別れを考えていますが、情があってズルズル続いています。

    彼氏との別れを考えていますが、情があってズルズル続いています。 数年付き合ってきた彼氏(30代前半)との別れを考えています。 理由は、彼が結構いい加減なところ、我侭なところ、気分屋なところ、すぐ自慢するところ・・・ など細かいところが積み重なって限界が来てしまい、だんだん冷めてしまったのだろうと思っています。 ちなみに彼は普通のサラリーマン(結構大手)で、仕事はちゃんと真面目にしています・・・。 私は結構やさしく見えるタイプで、彼は自分の意見を言いやすいと思います。 また、ほとんどケンカはしませんが、以前ケンカをした時彼が家に帰ってから怒りにまかせて 携帯から私の番号とアドレスを消したようで、 数日後、ずっと前に教えたPCの「フリーメールアドレス」宛てに 「勢いで携帯のアドレスと番号を消したけど後悔している。連絡が欲しい」とメールが来て、 なんだかな・・・と微妙な気持ちになりました。 また、別のケンカの時、私はもう別れても良いというつもりで色々とキツイ事を言ってしまいましたが、 後で彼のほうから「合わないと思うので、別れたほうが良いと思う。」というメールが来ました。 私の気持ちも同じだったのでしばらくしてから同意する文面を返しました。 長年付き合ったので、別れるためにもう一度会うことはあるかとは思いましたが、 付き合いとしては終わったかと思いました。 しかし、翌日、「やっぱり後悔している、あのメールは撤回させてほしい、悪いところは直すから」 と電話がきました。結局なんだかんだで現在、ズルズル続いてしまっています。 しかも直すと言ったとおり、かなり気を使ってくれているのが分かり、私もやり直せるかもと思いましたが、 どうにも気持ちが前向きになれません。気を使ってくれる彼に対しても情のようなものが沸いており、 悩んでいます。 でも、気分屋の彼に過去に嫌な思いをさせられたこともあり、彼の本質は変わらないと思っているので、 いまさら・・・と信用が出来ないのです。「好きだけど、疲れる」というのが本音です。 また、私がいわゆる結婚適齢期だからか、今かなり紹介(結構重め)や軽い見合いの話が来ており、 気分屋では無い人と、ゆったりした家庭を築きたいとも思い始めています。 でも、彼はかなり気を使って私が言った点を直そうとしてくれているのに、 ここで別れるのも酷かな・・でも言わないほうが酷だろう・・・と思っています。 今かなり簡略化して書きましたが、理由は色々あり、本当に「長年のひずみが限界に達した」という感じです。 彼には幸せになって貰いたいですが、私では力不足、他に合う人がいるのではないかという気持ちです。 このような環境のなかで別れを切り出した方、方法についてアドバイス頂ければありがたいです。

  • 彼女に別れを切り出され、引き止めたのですが…

    初めまして、初投稿になります。 私には付き合って2年になる彼女がいます。 今年の2月から一緒に住もうといわれ、同棲を始めました。 しかし、7月に私の事が好きかわからなくなったから、距離を置こうと言われました。 その時は、私もはっきりさせたいと思い、一週間後に電話をした所、深夜に帰ってきました。やっぱり好きだったといわれました。 しかし、今月また距離を置こうといわれ、理由はあの時は情だったのかもといわれました。 そして今回、別れを切り出されたわけですが、彼女は、会ってみると涙がでてくるし、離れたくなくて、自分の気持ちがわからないといわれました。 私はその時引き止めました。でも、彼女の幸せを願うなら、気持ちがないんなら私から別れを切り出したほうがよかったかなと思います。 私は彼女を幸せにできないかもしれません。 でも、私自身別れたくないから引き止めてしまったのです。彼女がどういう気持ちで私と付き合っているかわかりません。 今すごい悩んでいますが、別れるべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 別れを告げる電話で。

    遠距離恋愛で6年付き合った彼女から 別れを告げる電話がありました。 前からそんな話をしていたので驚きもせず、長話もイヤなので 「もう終わりにしたいっていうことだろ?分かったからもう切るよ!」 と電話をさっさと切ろうとしたところ、彼女が、 「もう切るの?」と泣きそうな声で言いました。 彼女から別れを告げてきたのに「もう切るの?」 って、おかしくないですか? こっちは心を鬼にして電話を切りましたが、あれは何が言いたいのでしょうか? 少し気になったので、なにかアドバイスあればよろしくお願いします。