• ベストアンサー

三角形の面積の公式の順序について

velvet-ropeの回答

回答No.1

公式どおりに書く必要はありません。掛け算(底辺×高さ)の順序の違いに意味はありません。 公式通りに答案を作成しないとなぜいけないのか、採点された先生に問い合わせ(悪い言い方では苦情)をしてもらいたいくらいです。

noname#38968
質問者

お礼

力強いお言葉ありがとうございます。 子供も納得していないようだったので、三角形の面積は平行四辺形の面積の2分の1だからと先生に言ってみたらと言ったのですが、先生にそこまで主張する勇気もないようです。残念です。私が子供時代は、納得できないと思ったら放ってはおかなかったのですが。「平行四辺形の面積も公式どおり、底辺×高さにしないと丸をもらえないんですか。」と言ってみれば、先生がどういう考え方なのか分かるのにと思います。