• ベストアンサー

乳児のたん

Etsuの回答

  • Etsu
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

私もicchiさんの意見に賛成です。私の子供は耳鼻科内科小児科が一緒になっている病院に通院しています。知り合いのお子さんも(7ヶ月)1ヶ月くらい咳が止まらなくて、耳鼻科に行って、鼻の吸引などをしてましになった方もいますよ。熱があったり咳が詰まった「ケンケン」として犬のようなら気管支喘息にもなりかねないかも知れませんが、そうでなければ一度耳鼻科に行って見るのも良いと思うます。もし、鼻がひどくなっていたりすると中耳炎も併発する恐れもあるので気をつけてあげてください。家の子も何度か、熱→鼻→中耳炎を何度も繰り返しましたが、3歳を過ぎて落ち着きました。子供の咳をしている姿って辛いですよね。

関連するQ&A

  • 乳児用の痰の吸引機を探しています。

    生後4ヶ月の乳児の痰を吸引してあげたいのですが、病院で使っている乳児用の細いカテーテルのついた吸引機を探しています。ネット等で調べると家庭用の吸引機はあるのですが、病院で使っているような細いゴム製のカテーテルの装備されたものが見つかりません。 誰かご存知ですか?

  • せき・たんが2ヶ月止まらない

    今年7月頃から、せき・たんが続いてます。 それ以外の症状はまったくありませんし、風邪もひいてません。一度せきをすると止まらず、しかも必ずつば,黄色いたんが出ます。(汚くてすみません) 2回ほど、吐いたつばにうっすら血がついていた事もあります。(ほんとに少しですが) 8月に、町医者の内科に行き、レントゲンを採りましたが異常なしとのこと。風邪またはアレルギーっぽいと言われ、薬を大量にもらいましたが(漢方薬含む)、全く効きませんでした。 時間を問わずのせき・たんに2ヶ月以上困っています。特に夜寝ている時にひどいです。 町医者ではなく、大きな総合病院で検査したほうがいいのでしょうか?ちなみに何の検査をすれば? 27歳、会社員、女性です。

  • せき、たんが長続き

    せきとたんが1か月続いています。 病院に行ったところ、ぜんそく気味の咳で、薬を続ければ半月で治るとのこと。 薬は、飲み薬と、円盤型の吸引の薬です。 せきは、ふとした瞬間、しゃべろうとした時や意図して息をしたときに出ます。 1か月続いてはいますが、出るのは5分、10分、長いときは1時間に1回程度です。 咳を始めるとなかなか止まらず、何度かするとだんだん強くなり、最終的には吐きそうになります。 涙を流しならせきをし、最終的には何とかおさまります。 たんは、咳をしたときにたまに出ます。緑色です。1か月間同じように出ています。 古典的な鼻水色と思ってください。 これまで、風邪をひいてもあまり緑色の痰がでることが少なかったため、 心配になってます。 セカンドオピニオンに行く前に、何か情報を得られればと思いこちらに書き込みしました。 質問1 薬の種類が今わからないので恐縮ですが、長続きするせきはこういうものなのか? 質問2 タンが1か月出続けるものなのか? 教えていただければ幸いです。 ちなみに、39歳男。育児で疲れてます。疲れが一番の問題でしたら、 それを教えてください。子供が1歳ちょっとで1か月以上風邪気味、熟睡できず 嫁にほどんど頼っているものの、夜中に何度も起きてるせいで私も熟睡できないでいます。

  • 乳児の痰??

     4ヶ月になる息子の事で悩んでいます。 のどがしょっちゅう“ゴロゴロ”鳴り、夜、寝る前なんかはその“ゴロゴロ”をなくす為か・・・痰をきるかの様な咳でせっかく寝入り始めていたのが起きてしまいます。 以前、心配になったので小児科へ連れて行きましたが、赤ちゃんはよくこうなります。との事でした。 ・・・が、2,3日前から本当によく喉を猫のように鳴らしているし、タンをきるような咳をするのも風邪?!のせいでしょうか?? 母は気管支が弱いんじゃないかと心配しています。 ・・・同じ様な症状を見た事のある方、風邪でしたか?? ちなみに、先週は風邪で熱がでて、鼻水や痰をなくす抗生物質のお薬を処方してもらい、飲ませていましたが、そんなに症状がでないなら薬を飲ませる必要はないと言われ、今は食欲もあり、鼻水も出ない為、薬はやめました。

  • 痰を出したいのですが出ません教えてください

    2週間前から風邪かなと思いほっときましたが、1週間前くらい前から咳き込むと息が出来なくなり大変苦しい思いをしていました、病院にいきまずは咳を止める薬、抗生物質、痰が出やすくする薬などをもらい飲み続け喉の赤みがとれ咳も収まりました、でも勝手に咳が出たなと思うと薄い痰が出てまた呼吸が出来ず苦しい思いでした、今日は痰が喉の辺りにあるのが分かるのですが、今一吐き出す勇気がありません、また呼吸が出来ないのではと思うとなかなかです、良い方法は無いでしょうか。

  • 赤ちゃんの痰

    2ヵ月半になる子供が風邪をひき、薬を3日間飲ませました。くしゃみ、鼻水はよくなったのですが、のどに痰がからまっていて、まだ咳がでています。 痰がからんでゼーゼーしていて辛そうです。薬には、痰を切る、痰を出しやすくする、というものが含まれているのですが、咳をしても、背中をさすってやってもでてきません。このままほおっておいても大丈夫でしょうか?のどにつまったりしませんか?

  • 痰が絡んでとれません(>_<)

    2週間前に風邪をひいてから風邪の症状は良くなってきたのですが、痰が絡んでおりどうしても痰が出ません。そのため夜に痰が絡んで呼吸が苦しくなることがあり困っています。病院に行き薬をもらい少し良くなってきたのですが、昨日も呼吸が苦しくなりました。痰がとれるいい方法がありましたら教えてください。

  • 痰がからんでいます

    生後1ヶ月の赤ちゃんですが、痰が絡んでいてぜろぜろ言っています。ミルクは飲めるのですが、苦しそうにここ2,3日しています。自然に痰はきれるのでしょうか。それとも小児科に行って見せるべきなのでしょうか。

  • 痰が出て止まらないのですが

    ここ1週間体調を崩し鼻水とせきと痰が出っ放しですが、痰がのどに絡んで苦しいです。痰を早く出す方法を教えてください

  • 痰について

    3月中旬に風邪を引きました。 それから満2ヶ月経ったのにいまだにすっきりしません。 生まれて初めて痰が絡むとか痰が切れないという意味を知りました。 症状はこれだけ残っています。 もう風邪ではないようにも感じるくらいです。 静かにしていれば、ほとんどいいのですが人と話したり笑ったりすると咳き込みます。 その後はなかなかガラガラ声が治りません。 痰というのはどういう仕組みのために出るものなのでしょうか。 家の中の埃が悪いのかと思ったりもしましたが外でも同じ症状なのでそれは関係ないのかなとも思ってます。 痰を切るという病院でもらった薬も真面目に飲みました。 飲んでいるときは少し症状は軽く楽でした。 3月から比べれば痰の量も減りはしましたがこんなに長引く風邪は経験がなく、風邪と捉えないほうがいいのかとも思っています。 痰はなぜ出るのか教えてください。