• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

西大阪延伸線で退避駅は?

昔、阪神千鳥橋駅が退避線を設けるような構造になっている、と聴いたことがあるのですが、今回のこの延伸線工事にともない、この駅が退避駅になるのでしょうか? 快速急行のことばかりがメディアで話題になっていますが、普通列車は今までどおり、尼崎-西九条間の運行なのでしょうか? 列車種別は快速急行と普通のみなのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

おっしゃる通り千鳥橋駅は、島式2面4線とできるような構造になっていましたが、その場合に線路が引かれるであろう位置に比較的新しいマンションが建っており、今のところ取り壊す様子もありませんし、阪神も待避線新設の予定を公表したことはありませんので、遠い将来はともかくとして、当面待避線が出来ることはないでしょう。 ダイヤはまったく発表されておらず、漏れ伝えられるばかりですが、阪神としては難波への直通によって、梅田への乗客がどれくらい減るのか、あるいはほとんど影響なく、難波方面への利用者は純増となるのか予想しかねているようです。おそらく西大阪線内各停の近鉄~三宮列車が3~4本/時程度で、その間を埋めるような形で尼崎止めの近鉄列車が西大阪線内各停で乗り入れ、純粋な西大阪線列車はなくなるものと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。御礼が大変遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。 確かに推測の域を超える話ゆえ、明確な回答は不可能だとは思っていましたが、いろいろ想像が膨らみ楽しませていただきました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#23881
noname#23881

千鳥橋駅は現在、待避可能な駅に改装が計画されています。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E9%B3%A5%E6%A9%8B%E9%A7%85 延伸区間は全て各駅停車になるようです。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%AA%E7%A5%9E%E8%A5%BF%E5%A4%A7%E9%98%AA%E7%B7%9A

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。お礼がたいへんおそくなってしまいました。 実は待避線の件は御紹介のサイトで知った情報でした。

関連するQ&A

  • 阪神西九条駅 朝の通勤ラッシュ

    来週18日の朝7時代に、阪神西九条駅から甲子園駅まで利用してキッザニアへ行く予定です。 阪神西九条を7時45分発の急行に乗れば、乗換なしで甲子園まで行けるそうですが、 それ以外だと、尼崎で乗換になるそうです。 子供がいるので、通勤ラッシュに巻き込まれると厳しいかなと思っております。 この時間帯は、電車にぎゅうぎゅう詰めでしょうか? 尼崎乗換は、梅田からの乗客がいるから混んでますか? 西九条7時45分発の急行に乗れば、座れるくらいでしょうか? 利用されている方がいらっしゃったら、状況を教えていただけませんでしょうか?

  • 阪神なんば線で色々質問

    1.阪神は1000系、近鉄は9020系という車両を相互乗り入れさせるようですが、これら以外の現在現役で運用されている車両は使われないのでしょうか?若しくは使えないのでしょうか? 2.現在、西大阪線は尼崎-西九条間の折り返し運転ですが、開業後は西九条での折り返し運用は完全に消えるのでしょうか? 3.快速急行が奈良ー三宮間で運転される、という発表がありましたが、それ以外は普通列車のみなのでしょうか? 4.普通列車はどういう運用になるのでしょうか(2.と重複する部分もありますが) 5.西大阪線内、延伸区間内とも待避線をもつ駅がないようですが、なくてもダイヤを組むのに弊害はないのでしょうか? 以前の計画では千鳥橋駅が退避駅になっていたようなのですが・・・。 6.1.の質問に関連しますが、現在西大阪線専用で運用されている車両はなんば線開業後は廃車になるのでしょうか? 7.近鉄特急が姫路まで直通で、という計画があるようですが、採算性はあるんでしょうか?

  • 旅行土産話になる駅・路線は?

    阪神電車御影駅を通過したことありますが、駅全体がカーブです。 従来の特急は止まるのに、 阪神なんば線経由の快速急行は車両規格の都合から 止まることできなくて通過駅として運行してました。 よって、 三宮-尼崎間は、特急より所要時間の早い快速急行になってました。 京都・新大阪間で、同じ時刻に京都を発車した はるかと新快速では、新快速のが早く新大阪着してました。 テツっぽくなりますが、こんな感じで、 ほかの実体験できる旅行土産話的な箇所はないでしょうか。 観光ついでにいつかホーム下車したり乗り比べとかしてみたいと思います。フィクションですが、ドラマにもなった 「東京駅13番ホームから見た15番ホームあさかぜ」も魅力です。 ※秘境駅、ループ線、スイッチバック、山中のトンネル駅、無人駅、廃止路線跡は除外で良いです。 ※駅で、改札外へ行くつもりはありませんのでそれも除外で良いです。

  • 快速列車

    快速列車というのは準急より格下の列車だと思うのですが、東武では急行より快速の方が 格上ですよね。阪急も準急が停まると思った駅に快速は停まりませんでした。 果して快速列車の定義は何なのでしょうか。 他にも快速準急や快速急行、快速特急というのもありますよね。種別が多すぎると とても煩雑になって利用しにくいと思いませんか?

  • 列車種別

    首都圏の私鉄各社に多いようですが「準特急」「快速特急」「通勤特急」「快速急行」「通勤急行」「区間急行」「区間準急」「快速」「区間快速」とたくさん種別が有り逆に種別が多すぎてどれが早いのか全く解りません。 こんなに複雑に列車種別を作らず普通に「特急」「急行」「準急」では駄目なのでしょうか?

  • JRの列車種別について

    JRの列車種別は特急・急行・快速・普通とありますがここ数年、急行列車の廃止に伴い全国で急行が走っている線区は皆無となりました。(つい最近廃止された急行は関西本線の”かすが”名古屋ー奈良 間)反面、快速は増加しています。全国のJRは快速を急行に種別変更しないのでしょうか? 話は変わりますが”特急”は”特別急行列車”が正式名称でその名の通り”特別”な急行列車です。”普通”の急行がなくて”特別”な急行が多くを占めているのは普通に見ても変だと思います。”快速”を急行に統合し”急行”に1本化したほうがすっきりするだろうし、首都圏や大阪圏の電車(4つ扉)の優等列車は”快速”とし、列車は”急行”にしてもいいのでしょうか。もちろん急行料金は無料です。(昔(戦前)の大阪ー京都間の国鉄の急行の運賃は無料だったと聞きます。)

  • 京成の種別番号について

    京成の種別番号について 京成線の駅ホーム(一部)にいくと、列車種別ごとに番号が振り分けられている掲示を見かけます。そこには、1→普通、3→急行、4→快速、5→通勤特急、6→特急、7→快特、8→その他とあるのですが、2は何なのでしょうか?普通と急行の間だから、準急ですか?(準急はないから表記されていないだけで)

  • 阪急 河原町駅の発着番線について教えてください

    阪急電車の時刻表から、WinDiaで京都線のダイヤを作成中です。スジは引けたのですが列車の運用や駅の発着番線(号線)を知りたいと思っています。梅田駅は1号線は優等列車または千里線、2号線は急行、快速急行、3号線は普通と理解していますが、河原町駅の方は知りません。どなたか河原町駅のホーム、線路の構造か運用について教えてくれませんか。

  • 2月27大阪駅について

    2月27日早朝大阪駅を通過し、尼崎に停車する列車があるようですが、工事か何かの事情があるのでしょうか。どなたかわかる方教えてください。

  • 近鉄奈良線の阪神停止目標

    まず単刀直入にいいますと、急行は停車せず準急は停車する駅 即ち、菖蒲池、富雄、東生駒、東花園、河内小阪が該当します これらの駅に運転手用停車目標 阪神車両用の"8両"停車目標は あるのですか? あったとしても意味はあるのですか? 最近では近鉄阪神相直運転が開始され、奈良県でも阪神車両を 目にすることが多くなりました 三宮行 尼崎行 に関わらず近鉄だけで阪神車両を 運用することもあるそうです 例えば大阪難波行とか しかし 近鉄奈良線では 快速急行 10両 急行・準急 8両 区間準急・普通 6両 が運転の限界なのはご存知でしょうか それに対し 阪神なんば線では 快速急行 10両 準急・区間準急・普通 6両 が限界なのです そして 西九条から尼崎の間にある駅のホーム長が近鉄車6両を 限界とします 準急・区間準急・普通は阪神なんば線各駅に 停車するのですから 奈良から尼崎まで準急でいくのでしたら 後者を優先して6両で運転するしかないわけです 加えて 近鉄奈良線で阪神車を準急8両で運用するところを 見たことがありません それが奈良発の大阪難波行の準急で あってもです 近鉄で阪神車の連結・切離を見たこともありません ですから 臨時停車などの特別扱いをすることを除けば 設置に意味はないと思います まぁ面白みはありますけどね と 長くなってすみませんでした ご意見 お待ちしております