• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

西大阪延伸線で退避駅は?

昔、阪神千鳥橋駅が退避線を設けるような構造になっている、と聴いたことがあるのですが、今回のこの延伸線工事にともない、この駅が退避駅になるのでしょうか? 快速急行のことばかりがメディアで話題になっていますが、普通列車は今までどおり、尼崎-西九条間の運行なのでしょうか? 列車種別は快速急行と普通のみなのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

おっしゃる通り千鳥橋駅は、島式2面4線とできるような構造になっていましたが、その場合に線路が引かれるであろう位置に比較的新しいマンションが建っており、今のところ取り壊す様子もありませんし、阪神も待避線新設の予定を公表したことはありませんので、遠い将来はともかくとして、当面待避線が出来ることはないでしょう。 ダイヤはまったく発表されておらず、漏れ伝えられるばかりですが、阪神としては難波への直通によって、梅田への乗客がどれくらい減るのか、あるいはほとんど影響なく、難波方面への利用者は純増となるのか予想しかねているようです。おそらく西大阪線内各停の近鉄~三宮列車が3~4本/時程度で、その間を埋めるような形で尼崎止めの近鉄列車が西大阪線内各停で乗り入れ、純粋な西大阪線列車はなくなるものと思われます。

質問者からのお礼

ありがとうございます。御礼が大変遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。 確かに推測の域を超える話ゆえ、明確な回答は不可能だとは思っていましたが、いろいろ想像が膨らみ楽しませていただきました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#23881
noname#23881

千鳥橋駅は現在、待避可能な駅に改装が計画されています。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E9%B3%A5%E6%A9%8B%E9%A7%85 延伸区間は全て各駅停車になるようです。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%AA%E7%A5%9E%E8%A5%BF%E5%A4%A7%E9%98%AA%E7%B7%9A

質問者からのお礼

ありがとうございます。お礼がたいへんおそくなってしまいました。 実は待避線の件は御紹介のサイトで知った情報でした。