• 締切済み

穴子を形通りに食べたいのです

天ぷら、さっとあぶってワサビ醤油で、ほんのり甘く煮たものなど、いろいろ穴子のメニューはありますね。いつも魚屋さんで買ってきた物をぶつぶつ切って料理していますが、丸まってしまうのです。お寿司屋さんの穴子のようにちゃんとした形になったことがありません。何かこつがありそうなので、御存知の方教えて下さい。今が一番美味しいところなので。

• bue
  • お礼率25% (7/27)

みんなの回答

• Rikos
回答No.3

穴子は、開いた両端に包丁で細かく切れ目を入れておくと、丸まりにくくなります。 衣は、皮側には薄くつけて揚げると、きれいに揚がります。 煮物にする時には、切れ目を入れたり串をうってから、熱湯を皮にかけておくと丸まりにくいです。

noname#1805
noname#1805
回答No.2

簡単ですよ。調理する際、串を通してください。左右2箇所に串を通せば完璧です。この技はえびフライ他にも応用できます。

• kanten
回答No.1

↓を見ますと、煮物のときは 調味汁は冷たくしておくこと。 熱い調味汁に穴子を入れると、 とたんにクルリと丸まってしまい、戻らなくなるそうです。 焼くときはうなぎの蒲焼きみたいに串をさすとか しないとだめなのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.ipnet.city.nerima.tokyo.jp/yakata/sub4.htm
bue
質問者

補足

天ぷらの時はどうすればいいのでしょうか?冷たいうちから入れるわけにはいかないし、天ぷら屋さんでも串に刺したりしてないですよね。