• ベストアンサー

ミトコンドリアDNAについて

ミトコンドリアには染色体があるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • putida
回答No.3

染色体の定義 20世紀前半:ヘマトキシリンなどの色素に染まる細胞内物質 20世紀中盤:真核生物の核ゲノムの1つ1つの塊(パッケージングユニット)で  有糸分裂あるいは減数分裂の時のクロマチン凝集形態 20世紀後半以降:独立した遺伝子連鎖群 ということなので、現在の定義に従うと、 ミトコンドリアDNAも染色体のひとつです。 (以下は、つぶやき) しかし、通常の生物学の感覚としては、ミトコンドリアDNAを染色体と 呼ぶことには抵抗を感じるんだけど...

tomoekensin
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#211914
noname#211914
回答No.4

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「新ミトコンドリア学」 ご参考まで。

参考URL:
http://kyoritsu-pub.topica.ne.jp/shinkan/shin0111_02.html
tomoekensin
質問者

お礼

ありがとうございました

• eicha
回答No.2

さっき回答したものです。下のURLを参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.hgc.ims.u-tokyo.ac.jp/~jintai/word/132.html
tomoekensin
質問者

お礼

ありがとうございました

• eicha
回答No.1

確かあったと思います。もともとは細胞の中にはなくて、単独で生きていたものですから。それが細胞の中に入り込んで今日まで共生して来たものなんです。

tomoekensin
質問者

お礼

ありがとうございました