• ベストアンサー

足・腰に負担をかけない立ち方。

grazieの回答

• grazie
回答No.4

工場の床は硬いコンクリートではありませんか? そうなら一番足腰にキツイ環境ですね。床が少しやわらかいとだいぶ楽なんですよ。コンパネとかベニヤを敷ければいいのですが段ボール1枚でもだいぶ違いますよ。自分の立ち位置だけでも何か敷いてみてください。 重いものを持ち上げる場合は、膝を曲げて「脚の力」をうまく使うのが安全な方法ですよ。「腰」で持ち上げようとすると負担が大きくヘルニアなど重大な障害を招きかねないので注意しましょうね。

august8
質問者

お礼

私も人手が足りないときに、友達がアルバイトしている工場に手伝いに行ったのですが、床はコンクリートでした。 少し手伝っただけなのに、足腰が痛くなり、立ち仕事がこんなに大変だとは思いませんでした。 grazieさんが言うように、ダンボールを一枚おくだけでも、大分、負担が軽くなりそうですね。友達に報告して実践してもらおうと思います。ありがとうございました。