• ベストアンサー

きのこ類の保存方法は?

最近きのこが美味しいし安いのでつい沢山買ってしまうのですが、冷蔵庫などで保存すると乾燥が激しいです。 また、ジップロックなどに入れると水分でベタベタしてすぐ悪くなってしまうようです。 そういえば、お店なんかでは別に保冷してないですよね。 長い間(1週間くらいですね)おいしく保存できる方法があれば教えてください! (余談ですが、スーパーの野菜ってどのくらいであの一盛を売り切るのでしょうか・・・?すぐ悪くなるほうれん草なんかは夜行くとほとんど無いくらいですが、大根やきのこ類はてんこもりですよね)

• 2004s
  • お礼率94% (173/183)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1805
noname#1805
回答No.2

コメント拝見しました。同じ年ですね。←関係ないですね。 さて、きのこ類美味いですですね。保存方法はまず茹でてください。 そして冷まして冷凍してくださいねこれでOKです。小分けして保 存すると食べるときに便利ですよ。 基本的にきのこ類は長持ちしますね。

2004s
質問者

お礼

御礼が遅くなりました! 同じ歳ですか!?親近感わきますねー。 保存は冷凍ですね。きのこ類ってただでさえべたつくので冷凍は出来ないと思っていました。早速試してみます、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• Rikos
回答No.3

生のままでも、冷凍できますよ。 しいたけは石突きを取りラップして、えのきやしめじなどは、小分けにしてラップをしておくと便利です。 使う時には、自然解凍します。 多少べたつきますが、料理に使用するには差し支えありません。 冷蔵庫で保存する場合、ペーパータオルなどで包んでからビニールに入れておけば、そんなに乾燥・ベタベタしないと思います。

2004s
質問者

お礼

やはり冷凍ですね。生のままでもいいのですねー。 ありがとうございました!

• kanten
回答No.1

下記参照!!いろいろあるみたいです。

参考URL:
http://www.kitaino.net/sub3taberu3.htm
2004s
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありません。 連休明けから野菜を沢山買い込んだので、url参照して保存してみます!ありがとうございました。