• ベストアンサー
  • 困ってます

実家の母の悪口をいう姑

姑が、いつも私の母のことを嫌な言い方ばかりするので とても不愉快で、話をするのが嫌になります。 確かに、私の母は、とても神経質で心配性なのですが、 私たち夫婦や子供たちにとてもよくしてくれているのに、 そんな言い方はないと思います。 そのくせ、主人の姉の嫁ぎ先のお姑さんのことは 毎回褒めちぎるのです。 どうして、姑は私の母の悪口を私に言うのでしょうか?

noname#80956

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数935
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

年をとってきて頑固になってきているのでしょう。 私の祖母も同じくらいの年齢で、なんというかだんだんと考え方がこりかたまってきています。 以前はそれほど気にしていないことでも(気に入ってはないが、口には出していなかった事など)、歳をとるにつれ自分が気に入らないことになるとかなり口に出して言うようになりました。 まぁはなから二人はあまり性格が合う方じゃなかった、ただそれだけかも。あとうちの実家の祖母などは、孫(私)はこちら側の人間(嫁ぎ先)なので奥様の実家の方に色々とされるのはすごく嫌がりました。母がお盆や正月の際に里帰りすることすら毎年のように妨害してましたし(笑)*掃除がなってない、おせち料理が少ないんじゃないか・・・などなど 今は私にも子供がいますが、母方の実家に連れて行こうとすると近いですが離島なので”海をわたるなんて寒いんじゃないか”、”はやく帰っておいでね”とチクチクいいます。もう昔からなんで気にもしてませんが^-^; たぶん本当は自分が貴方やお子様にいろいろとやってあげたいけど、できないのがはがゆいのでしょうね。いろいろできるお母様がうらやましいなどとは口がさけてもいえないでしょうし。あまり気にされない方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、一緒に住んでおられると日常的にいろいろとあるのですね~。 夫の実家と妻の実家ってライバル関係にあるものなんでしょうか? わたしもnanarinsanを見習ってなるべくさらっと気にしないようにしたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最近姑に疑問を抱いてしまいます・・・

    現在私の母と私たち夫婦と子供(今年産まれたばかり)で暮らしています。 主人の両親(事実婚で実父は既に他界)も同じ町内です。 そもそも、結婚前から主人の母と私の母は仲がいいとは思っていませんでした。 というより、真逆のようなタイプなので、まず意見は合わないだろうと予想はしていました。 主人の母は、何でも自分で取り仕切って把握するリーダータイプです。 最初は、色々気にかけてくれるし優しいし、ありがたいと思っていました。 でも最近では疑問を感じています。 今年に入り子供が産まれたのですが、その際のお祝い金についてももめました。 そもそも、お祝い金なのだからいくら出さなければいけないという決まりもないですし、 金額の大小が孫への愛情に比例するとも思っていません。 しかし姑はかわいい孫の為に「いくら出すんですか?」(ここまではっきり言いませんが) といった具合です。 私の母も少々見栄っ張りなので、恐らく大きいことを言ったのだと思います。 しかし実際は、パート勤めなのでそんなに大金を出せるはずもありません。 でも母は母なりに孫をかわいがっていますし、洋服を買ったり、ベビーベッドの用意 (私がレンタルでいいと言ったのでレンタルの手配等)をしたり、 ベビーカーを買ったりしています。 もちろん、姑も同等以上のことをしてくれていますし、お祝い金も包んでくれました。 でも姑としては私の母が不満なようです。 結果、姑は私の母を『お金のない人』と呼んでいます。 ※もちろん、私には言いませんが主人には相当悪口を言っているようです これはショックでした。憤りさえも感じました。泣けてきました。 さらにショックなのは、『母がアレルギーの子はやっぱりアレルギー』と言っていたことです。 ※今のところアレルギーなわけではありません。 私がアレルギー体質なのですが、孫が心配なのは分かりますがこの言い方は酷いです。 最近では姑のことがなかば信頼できません。 子供を見せるのすら嫌になってきました。 小学校から受験をさせることを考えているようですが、そもそもアナタの子供ではありませんと 言いたいです。主人は直接姑から私に話がこないように壁になってくれているようですが、 最近では姑が何を言っているのか大体分かります。 姑の中では 「お金がない家の娘を嫁にもらってしまった」 「嫁の母親との同居をすすめなければよかった」 「嫁のアレルギーが孫にうつったらかわいそう」 と日々思っているのだと思います。 誰に言っていいのか分からず、長々と取りとめもなく書き綴ってしまいましたが この状況どうしたらいいでしょうか。 気にしないことが一番だとは思いますが・・・。

  • 姑について相談させて下さい。

    姑について相談させて下さい。 私と姑とは結婚当初から、あまり交流することはありませんでした。孫が出来てからも、平日家に来ることもありません。主人が居る時や私たちが主人の実家に遊びにいく感じです。 その姑がごくたまに私の母に私の悪口みたいなことを電話してきます。(最近、電話をしてくることを知りました) 初めからあまり好かれていない感じだったので、言われても仕方がないと思います。しかし、何故それを私に直接言わず、母に言うのか分かりません。私に直接言ってくれた方がマシです。子供の悪口を快く聞ける親はいないと思います。辛い思いをさせていると思います。 私が主人と結婚したせいで母親を傷つけてしまっているのが辛いです。主人と結婚しなければ、姑と出会わなくて良かったのですから… 世のお姑さんはこんな感じなのでしょうか?

  • 母の悪口?を言われたら驚くほどスッキリしました。

    半年ほど引き篭もっていたものです。最近短期バイトで復帰しました。 昨日、私に対して注意する際、父が初めて母の悪い所を出しました。(少しひとりよがりである点)今まで一度も悪口はほんとに聞いたことがなかったんですが。 そうしたら驚くくらいスッキリして、モヤモヤがだいぶ取れてきました。 今まで祖母や姉が母の独りよがりであるところを言ってもスッキリは しませんでしたが、過食になったり引き篭もったりしたのは、父に母を批判して欲しかったってことだったんでしょうか。 ちなみに父と母は全く喧嘩をせず、お互い助け合う、かばい合うような関係です。子供達はよく怒られましたが。 あまりのスッキリ加減にそんなに母を恨んでいたのか驚いてます。 よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#210007

とかく世の姑は、嫁の母親に嫉妬する物です。 別居をしていれば目付け鼻付けになりませんから軽減されるでしょうが。 qqq111pppさんが実家のお母様を大切に思えば思うほど、 姑はその気持ちを察知して、嫉妬心がメラメラと湧きます。 qqq111pppさんにお母様の見方をする態度が見えたり、孫が良くして貰って懐けば懐くほど嫉妬心が沸き起こります。 本人は分かっていてもどうにもなら無い感情の様です。 娘の嫁ぎ先のお姑さんのことを褒めるのも、qqq111pppさん母子の仲を嫉妬してのことだと思います。 qqq111pppさんが姑より実母を大切に思っていると感じさせる限りは続くと思います。 実は私の姑もこのタイプです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 なるほど、嫉妬ですか・・・。 たしかに、私の母のことを悪く言って、お義姉さんの嫁ぎ先のお姑さんを褒めるのは そう考えたら納得できました。 納得のいく分析ありがとうございます。 相手の気持ちがわかるとなんかちょっと自分が楽になりそうでよかったです。

  • 回答No.4

お姑さんは、ずけずけものを言う、手ごわそうな方ですね。 自分の生活にはなかったタイプの人がお姑さんになると、しんどいですね。 質問者様のお母様は、お姑さんにお電話されるのですね。 その電話の内容が少し気になります。 80歳とはいかずとも高齢になると、お互い相手の話を聞くのではなく ただ自分の話を聞いてもらいたいという感じなのでは。 だからお姑さんは、ある意味お母様からのお話を一方的に聞かされて いるように思っているのかもしれません。 もちろん実際はそうでないかもしれませんが、印象から思うにご自分が満足できるよう しゃべることを要求する方のようにお見受けします。 聞かされることがストレスになって、質問者さまにあたっているとは考えられませんか。嫁は格好の餌食です! デリケートな問題ですし、ご主人からだとかどがたつかもしれません。 男性は言葉がたりなかったりしますし。 がんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私のためにいろいろ考えてくださってどうもありがとうございます。 母と姑が電話するのは、だいたいお歳暮とかお中元のやりとりのお礼の電話のようです。 たしかに、姑はずけずけものを言う豪快なタイプで、母は姑よりずっと年下なうえ誰にでも敬語で話をするタイプなので、勢い的には押されっぱなし、という感じです。でも、うちの母は悪気はなくてもちくちく嫌味っぽいことをいうので、姑はストレスがたまっているのかもしれないですね。 それに、たしかに夫に言わせたら余計こじれるかもしれないという気もしてきました。参考にさせていただきます。

  • 回答No.3
  • kiyoxxx
  • ベストアンサー率19% (157/823)

その事があなたを苦しめていると判っていないからです。 歳を取ると残念なことにいろんなことについて感覚が鈍ってきます。 お姑さんもきっとそうなのでしょう。 人が傷つくことに敏感ではなくなっているのです。 「母の事を悪く言わないで。私は傷ついています」とはっきり意思表示して見ましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そうですね。私の態度が姑にそう言っても大丈夫と 思わせているのかもしれないです。 不快に思っている、ということをはっきりわかってもらえて、 姑がそれを受け入れてくれやすい言い方を考えたいと思います。

  • 回答No.2
noname#25792

差し支えなければ、どんな言い方をするのか教えてもらえますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 聞くも耐えないほど酷い言葉をいうわけではないのですが、 「きのうお母さん(うちの母のこと)から電話がかかってきたけど、 体が悪いの、○○が心配だのと、またがたがた煩いことを言っていたわよ。お母さんは心配性だからね。」 といって、自分の知り合いで、お金持ちだけどノイローゼの人の話を引き合いに出して、 お金があってもそんなんじゃ幸せじゃない、みたいな話をする。 「おかあさんが、電話で『こちらに来てくださるんなら、うどんでも作りましょうか』と言っていたけど、うどんだってさ、あはは」 (と馬鹿にしたように笑う) 「おかあさんは神経質で心配性。だからいつも体が悪い悪いと言っているのよ」 (そして姑はその反対のタイプ) みたいな感じです。まあ、当たっている点も多々あるのですが、姑からは聞きたくないと言う感じです。。。

  • 回答No.1
noname#53830

相手が自分よりもよく出来た人だと、悪く言って自分の方が良いということを見せるという人がいますね。。。特に姑世代はそうかもしれません。逆影響ってことに気付いてないのでしょう。 私も過去に同じようなことがありました。姑ではなく、舅の妹が実家の父の悪口を言ったんですね。一度や二度ならまだしも、会うたびに言う。元々私は短気な性格なのでキレましたw 「親の悪口やめてもらえませんか?非常に気分が悪いです」と。。。 その妹さんは自分が全てを仕切っていると考えている人なので、誰も彼女に指図や注意したりできなかったようなのです。姑とはまた違う、と思われるかもしれませんが、一緒に暮らしていたから同じような者なんですよね。。。 はっきり言ったその日から、もう二度と目の前で悪口は言わなくなりました。 お姑さんなら、ご自分から言うのは抵抗もあるでしょうからご主人を通していってもらってはどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます! なるほど、自分に自信がない裏返しなのかもしれないですね。 確かに、私の母は地味な生活をしてきたので今お金に困ることはないのですが、 舅姑は派手に使ってきたぶん、今使えなくなってしまって、 子供のお祝い事なども私の母のようにはできなくなってしまった負い目があるのかもしれません。 主人にはそのことで私は不快感を持っていることは言ったことがありますが、 姑には言わないように口止めしています。 夫は姑が年をとってできた子供で、もう83歳くらいなので 今更何を言っても変わらないだろう、と思ったのですが、 もう一度姑にうまく伝えることも考えてみたいとおもいます。 

質問者からの補足

ちなみに、舅姑と私たちは結婚当初から現在に至るまで別居しています。 だから、姑とは電話で話すだけなので、 一緒に住んでいる方と比べるとかなり楽だと思います。

関連するQ&A

  • 姑との同居を迫られたら

    結婚して1年の、長男の嫁(20代前半)です。主人と賃貸マンションで暮らしています。私の悩みは、義父が病気で亡くなり、一人になった姑(60代)との同居を、主人や主人の姉から迫られていることです。その場合は今すんでるマンションに姑が入ってくることになるのですが…、 私は姑と同居したくありません。その理由は、以下の通りです。 ・事情があり、昔半年間同居をした際に、姑は私の悪口(あることないこと)を影でずっと主人の姉に言っていた。しかも忘れっぽく、後から悪口のことを問い詰めると「私そんなこと言ってないよ。。」といわれてしまう ・先日、私と主人がちょっとした口げんかをしていたら、姑が横から入ってきて「○○君(主人の名前)を悪く言わないで!」と私の頬を叩いてきた。その後ろで、主人は私が叩かれてるのに、見て見ぬ振り。 その後謝ってはくれたものの、私は叩かれたことと主人の態度がショックで、どうしてもまだ立ち直れてない。 ・そういうことがあったから、同居した場合嫁姑問題が出てきても、主人が私を守ってくれるかわからない。私の居場所がなくなりそうで怖い。 ・私は彼と2人で暮らしていきたい。マンションも広いわけではないので、姑が来ることでプライバシーやプライベートがなくなってしまう。 ・私は軽いうつ病をもっているので、家に帰っても気が休まらないのが怖い。 姑は「もし良い場所があれば、いずれ1人で暮らしたい」と言っているようです。でも今は経済面などの事情ですぐには引っ越せません。もし今後探しても見つからなかったり、気が変わって探すのを途中でやめた場合は、うちにずっといることになります。それを思うと、はじめからうちに来てほしくありません。 主人に私が理由を言って同居を拒むと、「一人になった母を見捨てるのか?結婚した以上、お前にとっても母親なんだぞ。俺は長男だから、長男として母を助けないといけないのになんで認めないんだ」と言ってきます。主人の姉も、私が同居を拒んだことに怒っているようで、「これから先母が病気になったりしても見捨てるつもりか」と言っているようです。 みんなから攻められても、私はどうしても同居をしたくありません。理由を言って断ったけど、きっとまた日を改めて同居を迫ってくると思います。私は何と言って同居を断ったらいいのでしょうか。また、姑が一人になった場合、長男の家で引き取る義務はあるのでしょうか? 長くなり申し訳ありません。読んで下さってありがとうございました。一人で悩んでいるので、どうかアドバイスをください。

  • 姑の悪口にうんざり

    旦那の実家とは電車で2時間ほど離れたところに住んでいます。 結婚三年。私のぐうたらなところにも目をつぶってくれるし、義妹もとても気の利く人で、義父母の「ちょっと・・・」と思うようなところはすかさず『私が嫁さんだったらすごくやだ』なんて言ってくれて、とても義理の家族に恵まれていると思います。 ただ一つ辛いのは義母の悪口の多さです。 一度スイッチが入るととたんに親戚の悪口から近所の悪口から延々と話し始めます。 『○階に住んでる××さんが・・・』『○○君とこのお嫁さんが・・・』 と顔も知らない人の悪口です。 知らない人の悪口を聞いているだけでも気分が落ち込むのですが、内容自体も「それだけのことを何でそんな風に受け止めるんだろう」って思うような理不尽な話ばかりです。特に見ず知らずのお嫁さんの悪口を聞いているとそのお嫁さんが不憫になるようなことばかりです。自分が直接見聞きしたことじゃないのにどうしてそこまで悪く言えるのか不思議なくらいです。義母としては「だからうちは○○ちゃんがお嫁さんでよかった」とまとめているつもりのようですが、ちっとも嬉しくありません。どうしてもおかしいと思った時は『これはこうだから仕方が無いんじゃないですか?』と反論すると『そう言われてみるとそうねぇ』と納得はしてくれますが、毎回反論する元気もありません。 義父や主人や義妹も義母の悪口癖は知っているのですが、みんなうんざりしていて聞いてくれない&『いい加減にしろ!』と言われてしまうので私に来ているようです。主人がいる前だったら主人が注意してくれるのですが、最近は2人きりの時を狙って話をしてくるので誰も気づいてくれません。わざわざ主人に報告するのもなんだし・・・。 毎回毎回暗~い気分にさせられるのが本当に辛いのですが、何かいい回避方法はないでしょうか?それともこれくらいは我慢して聞き流すべきでしょうか?

  • 主人から母の悪口を言われました

    去年末第一子を出産したのですが育児について主人と意見が合わずケンカが絶えません。 昨日もケンカし、私の母親の悪口を言われ私自身が否定されたような気分になりました。 自分の悪い所など言われても、自分が悪いと思えば直そうと努力はしていましたが、親のことを悪く言われたのは本当にショックでした。 同じように親をご主人に悪く言われた方離婚を考える私は先走りすぎでしょうか? 育児に関して母が口出しはしないのですが、私が周りにも先輩ママもおらずつい母に相談することが多くなり(だからと言って母の言うことを全て聞いているワケではありません。あくまでもアドバイスをもらってる程度です。)そのことが気に入らないらしいです。 母の言い方もちょっと決め付けるような言い方をする人で、結婚当時から主人は母を苦手としていました。私はそれで育ってきたのでそんなには思わなかったのですが、主人はご両親に気を使われた環境で育って来ているのでどうも決め付けられる言い方をされるだけでも気に触るみたいです。 違う環境で育ってきたので育児に関しての価値観など違う点があって当然だと思いますが、親のことを悪く言う主人の人間性を疑ってしまいます。 同じようにご主人から自分の親を悪く言われた方、その後ご主人に今まで通り接することが出来ましたか? 私はどうしてもそのことを引きずってしまいますが、子供のためにも今後夫婦仲良くやっていかないととは思っています こんな主人と今後どう接していったらいいでしょうか? 誰にも相談できずこちらで相談させてもらいました。アドバイスください。よろしくおねがいします

  • ”お譲様”な姑に困っています

     結婚6年目、子供3人の母です。”お譲様”育ちの姑は、社会的にはタブーだと思われることをします。  例えば、私たち夫婦の留守中に自分の兄弟を私たちの家に招いたり(ちなみに舅・姑と私たち夫婦は別居です)、自分の兄弟を招く日程を私たち夫婦に相談せず決定してしまったり…。 兄弟を招く際には”食器棚をのぞいたら(!)カップがないみたいだから上等な食器を持ってきた”と 言い、ご丁寧に食器やスプーンなどを持ってきました。我が家にはウェッジウッドは無いものの、清潔な接客に耐えうる食器はあります。    また、傷をつけないように、と神経を遣う我が新居の柱に子供たちの身長の傷跡をつけたり(無断です)となんだかマイペース過ぎてこちらが疲れます。  主人に頼んで、”日程は早めに相談してほしい”、”傷はつけないでほしい”と言っていますが、主人も 姑の手下(笑!)なので本当に言っているかどうかはわかりません。 主人に言っても”母親に悪気はないよ”という返答なのです。 舅もサラリーマン時代に姑の家から経済的援助を受けていたようで、今でも強いことは言えず、 姑の言いなり状態です。  私ばかりが憤怒しており、馬鹿みたいです。でもどうしても姑の”お譲様”的マイペースな行動が目につき一人でストレスを感じてしまいます。どうしたらよいのでしょうか?  ストレスフリーになりたいです。ちなみに週に1度、舅・姑に子供たちの世話を頼んで私は働きにでています。 正直疎遠になりたいのですが…。

  • ギャンブルをする姑との今後

    姑はギャンブルをします。おもにパチンコです。 私が結婚し、子供が生まれてまだ間もない時にいきなり、息子である私の主人を通じ姑から手紙をもらいました。「30万円かしてください」 まだ結婚して間もなく、私も旦那の家庭の中のことを理解していなかったのもあり、何か困っているのかもしれない・・と主人と話をして貸しました それが月に1万円ペースでしか返金されかなったこともびっくりだったのですが それ以降、だんだん姑がギャンブルをしていることを知りました。舅も黙認しているようです。 姑は自分の姑とも同居しています。(以降、おばあちゃんと呼びます) おばあちゃん(義父の母)はとてもしっかりしている人で、現在は未亡人ですがキッチリと貯金をしており、曾孫達の節目にはたくさんのお祝いをしてくれたり お小遣いをくれたりと 私の子供達二人もとてもよくしてもらっていて、今までに姑に頼まれ、総額で一千万(合計すると)くらいのお金を貸していることがわかりました。 なぜ おばあちゃんは文句も言わずに貸すのか ある日、おばあちゃんと私の二人っきりになった時に初めておばあちゃんに告白されました 嫁とはもう一緒に暮らしたくないと。 おばあちゃんは自分の嫁から金銭的に当てにされていて 自分が生活に困るといつも、面と向かってでなく手紙で「お金をかしてください」と書いてくるそうです。 貸しても返ってきたことはないそうです。 聞いているこっちが腹が立つのですが 自分の体に自由がきかなくなった時、世話をしてもらう立場にあるので、邪険に扱うと何をされるか解らないから 怖いそうです。 だから貸している・・とおばあちゃんは言いました。 私は何度も「貸したらずっと繰り返すよ」とおばあちゃんにやめるように止めました。 また 姑は夫婦で破産宣告してるそうで 借金は出来ないと聞いています。 でも ヤミ金からでも借りようと思えば借りられる世の中。 おばあちゃんはヤミ金に手をだされるくらいなら自分が・・と貸しています。 私は主人と子供二人と4人だけで生活をしていますが いつかはきっと 私たちに振りかかってくる問題だと不安でいっぱいです。 主人に何度も相談し、今後どうするのか聞いたこともありますが 主人はまだ何か問題が起きた訳ではない・・と思っているようで 自分の母親が祖母に借金を繰り返すことを黙認しています。 私には理解できないんです。 今の姑達を 将来面倒みたいなんて思いません。 今はただ、いつも良くしてくれ居ていて、姑と一緒に暮らしているおばあちゃんのことを心配しています。 おばあちゃんはいつも同居する姑の金癖、掃除をしない生活態度、何に対しても 雑な嫁との将来を悲観しています。 私も今後、自分や子供達にこの問題が降りかかってくることを悲観しています。 でも離婚までは思い切ることができません 私はどうすればいいのでしょうか 誰に相談すればいいのでしょうか ちなみに主人は一人兄がおり一人姉がいます。 兄は養子へいっており、名前が違います。 姉は結婚しており主人の家のあととりは実質主人になっています。 金癖の悪さは娘である主人の姉もわかっているようですが 最近は落ち着いていると思っているようで何も知らないようです。

  • 姑にした事

    こんにちは、お姑さんの事で私のした事について、ご意見をお聞かせください。 正直、私は結婚当初から姑が苦手でした。 新築のお家を建てて主人と暮らす際に私が独り暮らしで飼っていた犬も一緒に生活する事に反対されたり(犬嫌いなのは人それぞれなのでしょうがないですが)理由が、娘の子供(姑の孫)が家に遊びに来た際に毛が身体に良くないなど・・・・ちなに姑と同居ではありません。 そういった事や、出産した際の嫌味など数えたらきりがないのですが こういった事が重なって苦手になってしまいました。 さて本題なのですが、結婚当初から姑からの食器押し付け攻撃から、庭に植える植物(姑が好きなのは畑です)、インテリアと、とにかく全て新しく購入した物ではなく家にあって一度も使ってない物、昭和初期の物時には使用したけどまだ使えるし、捨てるのもったいないから使え、と渡されていました。 私だって新築のお家だし新婚だし新しい食器やインテリアなど、これから揃えていくのが楽しくてわくわくしていたのに・・・ 主人にも何度か断ってくれと言ったのですが、あまりわかってくれないし、嫌なら自分で断れ!と言われました。食器については尋常じゃない量なんです、大きい談ボール箱5箱くらいで中を開けると昭和30年、40年は下らない食器です。ゴキブリの糞はこびりついてるし、どこがどう良い食器なのか私には理解できません、とにかく私自信も断らなければ、永遠に姑が死ぬまで続きそうで、そのことがストレスになって、子育てがイライラしています。 私自身も「いらないです」「使わないです」と断っているのですが姑もめげません。色々友達にも相談しましたが、もらって捨てればいい、と言う人もいますが、結局自分の気持ちがすっきりしないのです。 で、とうとう先日、義姉(夫の姉)絡みで色々あって姑に届け物を頼まれた時に、使い古しのお財布(お婆ちゃんが使いそうな)をまだ使えるから使え!と言われ半ば強引に渡されました、最初は「もうそういった物は使わないからいらないです」ときつい言い方で断ったのですが、なかなか引きさがらず「使えるから使え」と・・・じゃあ悪いけど私は使いませんがうちの母に使ってもらいますと言って受け取ったのですが、イライラが治まらずに、とうとう我慢できずに、主人に話すと喧嘩になるのが嫌だったので小姑(主人の姉)にメールしてしまいました。 内容は「迷惑」などの言葉は入れると失礼だったので、使わない物を渡されても困るし、だからと言って捨てるのも心苦しい、私も何度か断っているのですがお母さんがわかってくれなくて、主人とも喧嘩になっている・・・という感じのメールをしました。このメールの内容を私が姑に直接言えれば苦労しませんが、私が言うと更に言葉を上手くかぶせてきてなかなか理解してくれないのです。 義理姉は娘だし、義理姉もまた結婚して夫のお母さんとの事で色々と苦労されているので娘の立場になってしまうけれど、うまく伝えてくれればと思ってメールしました。私ももう自分の気持ちが押さえられなくて、でも凄く気持ちがすっきりしたのです。 暫くして、義理姉を通してメールがきて「母が謝ってました」と言われました。 それからお互い連絡していないのですが(夫はこの事知りません) どううやら何か用事がある時に夫に直接電話したりしている様子です。私がした事に腹が立っているのか、はたまた電話しづらいのか、それはそれで仕方がないのですが、私がした事って言うのは、良くない事だったのでしょうか?いくら義理姉とは言え自分の母親の悪口を弟の嫁に言われた、と言う感じになってしまうのでしょうか? どうかご意見お願いします。

  • 「お姑さんの遺産相続」の事で質問です。

    状況: ・2年間の介護が原因で、私が「うつ」 ・主人の浮気、夫婦喧嘩・・去年、主人が自殺 ・主人と主人の姉にとっては「義理の母」 ・お姑さんの症状は、痴呆症、骨粗鬆症・・・先日6月に死亡。 ■Q1、主人の姉に対して『損害賠償請求』はできますか? 痴呆症、骨粗鬆症なので付きっきりの介護をすると言うことで、私は仕事を辞め、あげく私が「うつ」になり、主人が浮気、夫婦喧嘩・・・そして主人が自殺。 主人の姉夫婦は、全てを知っていながら、他県に住んでいることを理由に、主人が浮気している最中も、私に姑の介護を押し付け、「お嫁さんなんだから当たり前でしょ。皆やっている。」と言うだけ。 痴呆症になったお姑さんには、仕方がないので腹は立ちませんが、私に介護を任せっきりにした、主人と主人の姉には、とても腹が立っています。 また、主人が自殺してから、主人と姉の間で交わした借金の件、その他嫌がらせにより、先月まで私は仕事も出来ない状態でした。 現在も精神内科へ通っており、日雇いのパートをしているだけです。 主人の姉に、私がお姑さんの介護による精神状態不安定と、主人と主人の姉の間で交わした借金の事で、主人自殺直後からの執拗なまでの電話、FAX、手紙(全て保存あり)により、仕事が出来る状態でなくなった期間の、賠償請求をしたいのです。 可能でしょうか? ■Q2、お姑さんが亡くなって、遺産を私の娘が相続するためには? どんな手続きをとればいいのでしょうか? 私と子供は主人の相続放棄をしています。 しかし、お姑さんの遺産は、私の子供達にもらえると思います。 お姑さんには、地方公務員年金、国家公務員遺族年金がで、かなりの額がもらえてました。 主人の死後、主人の姉が「義母の体はこの場所のままでいいけど、年金だけは、娘の私が管理するわ。」と言い出したので、「年金と、お姑さんの体はセットだから、お姑さんも引き取って欲しい。」とい う事で、姉が他県の施設に入れたようです。 ・・が、私や娘達には、施設の住所も教えてくれない状態でした。 なので、お姑さんのお葬式も他県で済ませ、直接私には連絡もありませんでした 四十九日の納骨だけは、お墓のある実家でしたので、ハガキが来ましたが、出席出来ませんでした。 どうか、皆様のお知恵をおかりしたいです。宜しくお願い致します。 ※主人と主人の姉の間で交わした借金の「不当利得返還請求」の件は、他にて相談中です。

  • 臨月に実家に帰ることを勧めてくる姑

    来月の始めに出産をひかえているのですが、姑から、臨月になったら実家に帰っていなさい、と顔を合わせる度に言われて、困惑しています。 住んでいる所から、実家までの距離は五分程度で、産院までは十分程度と、恵まれた環境なので、言われるまでは実家に帰っていようとは考えもしませんでした。 帰っていた方が良い理由として、一人の時に陣痛や破水などがあると大変だから、らしいです。 それなら、主人が会社にいっている間だけ実家に帰っています、と言ったのですが、姑は浮かない顔で、実家に泊まった方が良いよ、その間は○○(主人)は家に帰ってれば良いしと言うのです。 家に私しか居ないことが心配であれば、一人にならなければ良いと思うのですが、何故姑は頑なに実家に泊まることを勧めてくるのでしょうか? 私は、主人と離れるのは嫌だし、なるべく家を空けたくないので帰るつもりはありません。 姑の話を聞いていると、なんだか主人に実家に帰ってきて欲しいみたいに聞こえるのですが。 いつも、お腹の赤ちゃんの事より主人の事を気に掛けている姑なので。 姑って、そんなものなんでしょうか? 皆さんは、どういった理由で実家に帰っていましたか?

  • お姑さんが私の実家を貧乏と勘違い・・・

    こんにちは。 私の実家は北海道で農家を営んでいたのですが、現在はやめました。 別に体を壊して働けなくなったとか言う事情ではなく、夫婦で60歳になり働かなくても食べていくだけの蓄えが余裕である状態になったからリタイアしました。 私なんかがこのような言い方をすると相当にいやらしいのですが・・・実家は敷地や家屋を幾つも持っており、はっきり言って貧乏ではありません。 父はゴルフの会員権を5つ所有しておりますし、母もガーデニングを趣味としております。 しかし、私が嫁いだ先(関東)のお姑さんが私の実家をとても心配するのです。 最初のうちは私の両親も笑って過ごしていたのですが最近は少しイラッと来ているようです。 お姑さんは私の実家に米を送ったり「田舎(北海道)に篭っているなんて可哀想」とか「仕事が無いのなら関東にいらっしゃい。警備員とかなら雇ってもらえるかも」とか、何度か電話をしたらしいのです。 私の父が最初に「うちの土地なんて一坪500円ですよ。わはは・・・」とか「我が家は自給自足の田舎百姓」とか笑って冗談を言っていたのですが本気に取ってしまったのでしょうか。 今度はお姑さんが私に「500万円までなら貴方の実家に無担保で貸してあげるわよ!貴方から説得して!」とか言い出したのです。お姑さんはバブルでお金を手にして以来とても自身があるので困っております。 しかし、私の実家は割と大きめの農家でしたので、実は数桁違いの貯蓄を持っていますが説明しても「そんなはずない、いいの遠慮しないで!」と本気で聞いてくれません。 私の実父は「金の話なんて嫌だし、しかしお前のお義母さんには困ったなぁ」と少々ウンザリしております。昔から両親は金額や財産の話をするのを“汚い、醜い”といって避けています。 私の姉も実家に同居しておりまして、犬のブリーダーをしております。 空いている敷地にログハウスなどを建ててドックランも経営しているのですが、お姑さんはそれも勘違いしております。 「犬なんか飼うから旅行にいけないでしょ、関東で就職を探してあげる」と。 さっきもお姑さんから電話で「私、ファイナンシャルプランナーに興味があるから貴方のご実家を見てあげてもいいわよ」と言われて何とか断ったばかりです。 形式だけでもお金を借りてあげれば収まりそうですが、お姑さんは口が軽いのです。「私が無担保で貸して助けてあげている」と親戚に言いふらす確立が高いです。 何とかお姑さんのプライドを傷つけることなく、私の実家が貧乏ではないと証明するにはどうすれば良いでしょう・・・

  • 姑の悪口を伝言してくる夫

    30代の主婦で、結婚して間もない者です。 私の悪口を姑や義理の姉、妹が言っているようです。私個人は遠方に住んでいて実害がないのと、世間的に姑と嫁は難しいとのことでそこは割り切っています。 でも夫がいちいちその悪口を伝えてくるのが謎です。そして、私が嫌われていることで困っている様子です。 何か私に改善点があればもちろん伝えてほしいですし、治したいですが、姑たちの悪口が私にはどうしようもないことばかりなんです。例えば、息子は母親のような(華やかで社交的で頭のキレる)タイプを選ぶと思っていたのに全然違うタイプだ、とか料理が下手そう(食べたことないです)、嫁はいい人だけどあえて選ぶほどでないとか理由が理解出来ないとか。 なぜ夫はこんなどうしようも出来ないことを伝えてくるのでしょうか?みなさんのご意見教えていただけませんか?