• 締切済み
  • すぐに回答を!

Fireworks8でスライスファイル名の設定が反映されません。

Windows xpでFireworks8を使用しています。 スライスの書き出しを大量に行う為、スライスファイル名を設定しようと思い、 1.各スライスに名前をつけ、 2.メニューバーの「ファイル」→「HTMLの設定」の「ドキュメント詳細」タブ内の、スライスファイル名を、「ドキュメント名」+「アンダースコア」+「""slice""」として、 3.「ファイル」→「書き出し…」で書き出しを「イメージのみ」にし、スライスを「スライスの書き出し」にし、「スライスのない領域も含める」はチェックをはずして、書き出しています が、生成されるファイルの名前は、スライス名のみになってしまいます。 何か操作が抜けているでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#107580
noname#107580

>「ドキュメント名」+「アンダースコア」+「スライス名」 にすることはできないのですね。 必要であればスライス名を「document_slice1」「document_slice2」・・・ みたいにしてしまえば出来ますが・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 でもスライスのレイヤーは使いまわしたかったので、 ファイル生成後にファイル名をリネームすることにしました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#107580
noname#107580

こんにちは! [ドキュメントの詳細] タブのファイル名の設定は【スライス名を自動生成するための設定】です。 ですから、 >1.各スライスに名前をつけ、 この時点で無効になります。 * "slice" はそのまんま slice のことで "slice名" のことではありません。 例えば、名前を付けているものと付けていないスライスを混在させて書き出してみてください。 名前の付けていないスライスにだけ「ドキュメント詳細」で設定した名前が割り当てられます。 *名前の設定には「ドキュメント名」+「アンダースコア」+「""slice""」だけでは複数のスライスが同じ名前になってしまい上書きされて一つのファイルになってしまいます。 必ず「ドキュメント名」+・・・+「スライス番号」として下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 「ドキュメント名」+「アンダースコア」+「スライス名」 にすることはできないのですね。

関連するQ&A

  • fireworks 書き出しについて

    fireworks かなり初心者です。 先日、スライスのコツを教えていただきました。 今度は書き出しでストップしてしまいました。 書き出しをした後にdreamweaver でチェックすると、スペイサーがたくさん入っています。これの処理は、どうすればよろしいのでしょうか? スライスの仕方が悪いのか、それともスペイサーが多量にあっても、それをhtml タグの中で消せばよいのか? また、スライスした時に、名前を変更できると思うのですが、普通に名前をつけたらダーッと、その名前+番号が付くのですが、それで正しいのでしょうか?ひとつひとつ違う名前をつけるわけではないのか疑問です。 また、スライスして最適化する、という作業はひとつずつするものなのですか?それともまとめてできるのでしょうか? 本を見ても、まとめてしているのか分かりにくかったので・・・。 HTML を少し勉強したことがあるのですが、fireworks や dreamweaver 自体初めてで、HP作成ソフトという認識しかもたないので、どう扱ってよいのかわからないのです。 漠然と、fireworks でデザインした画像を、dreamweaver でHTML化する、という風に捉えているのですが、正しいのでしょうか? fireworks でのスライスや書き出しについて、ネットや本でも調べてるのですが、かなり詳しく書いてあるものを見つけることができない為、理解できずにいます。 言葉など、変なところもあるかもしれませんが、教えてくれる方いましたら、よろしくお願いします。

  • 【FireWorks】スライスの画像名入力がめんどう…

    FireWorks8(Win-XP)使用者です。 FireWorksでスライスで画像を切り出すとき、プロパティの「スライス」の入力窓にて画像ファイル名を命名しています。 しかしながらこの入力窓は小さく、はじめからpngファイル名が入っていることもあり入力が面倒です。スライス画像が何十枚もある場合は結構かったるいです。 もっと効率のいい入力方法はないものでしょうか? 複数のスライスを「同じ名前+連番」で命名なんかできたらサイコーなんですけど… お詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • FireWorksで作った画像をDreamWeaverに・・

    お世話になっています。 FireWorksでほぼまるまるトップページを作成して、 ボタン部分をスライスして、 シンプルロールオーバーで、マウスを乗せると色が変わる設定をしました。 FireWorksからブラウザで確認すると、ちゃんとうごきます。 書き出すときに、 ファイルの種類・・HTMLとイメージ HTML・・HTMLファイルを書き出し スライス・・スライスの書き出し を選びました。 これをDreamWeaverに読み込む前に他になにか注意することはありますか・・?DreamWeaverでは動きません・・。 DreamWeaverに読み込むときというのは、ひょっとして 書き出したときにたくさん出てきたスライス部分の 画像を配置するのでしょうか・・? 全然見当違いのことを言ってたらすみません・・。 よろしくお願いします。

  • スライスのコツ(Fireworks)

    Fireworks とDreamweaver のことで、困っています。 作成された元のファイルはあるのですが、Fireworksを使って、スライスして書き出したファイルから余分な画像を取りたいのですが、まずスライスするコツが良く分からないのです。 Fireworks とDreamweaver の本を色々と見たのですが、おおまかに、更新する部分と更新しない部分をその項目ごとに分類してスライスするというやり方で合っているのでしょうか? リンクされるボタンなどもスライスした方が良いのか、コツが良く分かりません。 その後に余分な画像を取る、というのも、どこが余分なものかも分からないのです。 最終的にはテキストを入力出来るようにしたいのですが、テキストを載せるために、元の画像をどう変えていけば良いのか(背景画像として扱う方法)が分からず、困っています。 質問の意味が分からなかったら申し訳ありません。HTMLの勉強は少ししたことがあるのですが、Fireworks やDreamweaver などは扱ったことがありません。 よろしくお願いします。

  • Fireworks MXで書き出し出来ない

    Fireworks MXを使用しています。 画像にスライスを入れ、HTMLとイメージの書き出しを行おうとすると、 「スライスオブジェクトは無視されます。スライスオブジェクトおよびビヘイビアを書き出すには[スライスの書き出し]を選択してください。」 と表示されます。 これは一体どういう意味なのでしょうか? また、HTMLとイメージにして書き出しするにはどうしたら良いのでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。

  • ★Fireworks★ トリミングを複数のファイルに自動化する

    Windowsの画面をPrintScreenでキャプチャーしたファイルが100枚ほどあります。その画面のある部分だけをトリミングしたいのですが、一枚一枚Fireworksで書き出しのプレビューで設定して保存するのはすこし手間がかかります。 一度トリムする領域をきめたらあとはそのファイル全体に対してトリミングを自動化できる機能というのはFireworksにあるのでしょうか? ほかのソフトをあたらないとだめなのでしょうか?

  • FireworksでのHTML書き出しについて

    HTML、CSSを勉強中の初心者です。 初歩的な質問ですが、お答えいただけると幸いです。 Webページ制作について自分なりに色々調べていたところ、一般的にWebページを作る場合、FireworksでHPをレイアウトし、スライス→書き出しをした後に、書き出した画像を一つ一つ(手打ち、もしくはDreamweaverなどで)配置する、というのが主流のようです。 しかし、実際にFireworks CS6を使ってみたところ、書き出し時に「HTMLと画像の書き出し」、「CSSと画像の書き出し」というものがありました。 「HTMLと画像の書き出し」では、テーブルが使用されているため、現在は推奨されないと思いますので、使用されないのはわかるのですが、「CSSと画像の書き出し」では、現在主流となっているCSSでのレイアウトになっているようでした。 書き出されたHTMLを確認してみたところ、表示・ソースも一見問題ないように見えたのですが、この機能があまり使われていないのはなぜでしょうか。 ※もちろん、この書き出しはただ一枚のページを作っただけで、そこから様々な動作をつけるのは自分でやらなければいけないのは理解しています。

  • ファイル名について

    素人質問で恐縮ですが、だれか教えてください。 以前の職場では、HTMLファイルなどのファイル名をつける際、以下の決まりごとがもうけられていました。これには、重要な意味があるのかないのか教えていただけると大変助かります。 ・ファイル名は8文字以下にすること ・ハイフンは使わず、アンダースコアを使うこと とくに、2番目の決まりごとに関してなにかわかる方がいらしたら是非教えてください。 お願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • fireworksMX スライス時のファイル名生成

    (初心者です) 便利なので、FireworksMXのスライス機能を使用した、スワップイメージを作ることがあります。 それを書き出したときのファイル名が自動的に付けられてしまうのですが、これを任意のファイル名で書き出すことはできないのでしょうか? HTMLも一緒に書き出して使用しますが、 ファイル名を全て変更して画像も張替えたりしています。 非効率です。 Fireworksのこの機能を使っていらっしゃる方は、 みなさんどのように対応しているのでしょうか? そのまま使用?

  • スライス出力したhtmlを見ると上に余計なアキが・・・

    またご質問させていただきます。 Fireworksで画像をスライスするとhtmlファイルができますよね。それをDreamweaverで開いてIEで見ると、何故か上に1ピクセル?程のアキ(余白)ができてしまします。 左上にピッタリとくっついている状態にしたいのです。 Fireworksでの作成時も余白は全くありません。 ページプロパティのマージン設定も0にしていますし、セルの余白、間隔、ボーダーの設定も0にしています・・・何故でしょう。 ただ、不思議な事にAdobe ImageReadyでスライス書き出しをしてDreamweaverで同じようにhtmlファイルを開いてIEで見ると、ピッタリとひっついているのです。 「じゃあ、ImageReadyでやれば」といわれればそれまでですが、なるべくFireworksとDreamweaverで作業したいのです。 あれこれと設定をいじってみるのですが何度やってもアキができてしまいます。 私の作業環境は、Mac G41.25GHz OS9.2.2 Dreamweaver4とFirework4です。 Windows 2000でDreamweaver4とFirework4を使ってみましたが同じ症状でした。 よろしくおねがいします。