• ベストアンサー

atについて

imparfaitの回答

• ベストアンサー
  • imparfait
回答No.2

ご質問では、「at がないのとあるのではどう違うのか」をお尋ねですが、この文に at がなければ文章として成り立ちません。 従って at がなければ意味が通じません。 この英文の意味は、ご質問中の日本語訳のとおりですが、あなたは、この英文の「直訳」がお分かりにならないので、このようなご質問をされるのだと思います。 Meg got tired and まではお分かりでしょうが、問題はその次です。 "wished the party at an end." この部分の日本語訳は、「『パーティーが終わる』ことを望む」のようになっていますが、直訳しますと、「『パーティーが終わりの時点にある』ことを望む」となります。 つまり、the party being at an end の意味です。 こんな説明で少しはお分かりになりましたか? 疑問がおありでしたら補足でお知らせください。

jiro_02
質問者

お礼

imparfaitさんお返事ありがとうございました。 >この英文の意味は、ご質問中の日本語訳のとおりですが、あなたは、この英文の「直訳」がお分かりにならないので、このようなご質問をされるのだと思います。 はいそうです。 >Meg got tired and まではお分かりでしょうが、問題はその次です。 "wished the party at an end." この部分の日本語訳は、「『パーティーが終わる』ことを望む」のようになっていますが、直訳しますと、「『パーティーが終わりの時点にある』ことを望む」となります。 時点のatですね。「直訳」していただいて感覚がわかりました。 >つまり、the party being at an end の意味です。 なるほど、the party being an end だとちょっとおかしい気がしますね。日本語で考えるとちょっと引っかかりそうですが。やはり前置詞の理解が不可欠ですね。どうもありがとうございました。