解決済み

WinXPでのチェックディスクのエラーメッセージについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.260968
  • 閲覧数624
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (197/227)

以下のエラーメッセージが表示されます。
チェックディスクをするたびに【】が違うのですが、ハードディスクが物理的に破損しているということなのでしょうか。
初心者なのでメッセージの意味もよくわかりません・・・・。
よろしくお願いします。

ディスク上でエラーを検出しました。
【\WINDOWS\Prefetch\CHKDSK.EXE-2CC4C59D.pf】最初のアロケーション
ユニットが無効です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

CHKDSKで何度もエラーが出る場合はHDDを初期化してXPの再インストールをした方が良いと思いますよ、
また初期化してインストールし直してもエラーが続くのでしたらHDD自体の故障の可能性も高いですね。
お礼コメント
tikurinchan

お礼率 86% (197/227)

なるほど、そうなってしまうのですね・・・・。
わかりました、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-29 14:56:38
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

おそらくXPが記録しているファイルの位置情報が変になっているというダイアログだと思います、
XPはシステムの最初の起動時にすべての論理ディスク読み込みについてデータが保存されます、
以降の起動にはこの情報が使用されファイル操作時に順に更新されていきますが、
フリーズやエラーなどでこの情報に間違いがでているのではないでしょうか、

あとチェックディスクは「CHKDSK F/」でFオプションを付けてやってますか。
補足コメント
tikurinchan

お礼率 86% (197/227)

「CHKDSK F/」でFオプションでやっているのですが・・・・。
投稿日時 - 2002-04-29 13:35:24