• ベストアンサー

タイヤ屋さんのタイヤワックス?

hiro580510の回答

  • ベストアンサー
回答No.2

タイヤ屋で使っているタイヤワックスは不明ですが 以前、Y.ハットに立ち寄ったときサービスでタイヤに[アーマオール]を塗ってくれ艶々になりました。そこで私も購入ししばらく使ってみたのですが塗った直後は艶々していいのですが長持ちしなくて室内専用にしました。 >>スプレーすれだけ、ふき取り不要なんてのは、 >>全然あてになりません。 私もふき取り不要の[ノー○○○]等、2~3種類使用しましたがイマイチでした。 しかし、期待せずに買った呉工業(5-56で有名な)の[プロクリーン・タイヤクリーナー]を使ったところ今までの物と比べ黒々観が長持ちするようです(さすがに埃等で艶々観は同等ですが) 私の個人的な感覚なので自信はありませんが試しに使ってみてください。

参考URL:
http://www.kure.net/
noname#2513
質問者

お礼

そうえいばありましたね、[ノー○○○]私も使った事があります。 [プロクリーン・タイヤクリーナー]探して見ます。 URL参考にしてみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タイヤのワックスについて

    タイヤ用ワックスについてお教えください。 車のボディを洗車して綺麗にすると、タイヤも本来の黒々とした方が格好良いので、タイヤワックスを使用しております。そこで質問ですがタイヤワックスを塗布すると、ひび割れ等の原因になるとよく言われますが良くご存知の方、経験者の方お教えください。 <現在の状況> ・ソフト99の「ブラックマジック」という商品を使用しております ・成分は、「ワックス、ウレタン系合成樹脂、カーボンブラック」と書いております ・頻度は、年間4回程度(大型連休の前の徹底洗車の時) 当該商品に限らず、タイヤワックスの是非、安心して(タイヤにやさしい)使用できるお勧め商品等がありましたら多しえくださいませ。

  • タイヤワックスについて

    タイヤワックスについて  タイヤのサイドウォールをピカピカにするのに、様々なワックス効果を持った商品があると  思います。    アーマーオールと、スプレータイプ以外は試した事が有りません。  固形タイプも有りますが、結構高価ですよね。  やはり固形の方が、耐久性もあるのでしょうか?  あと、お勧めの商品が有りましたら教えて下さい。   宜しく御願い致します。

  • 洗車時のワックスに関して

    洗車する時ワックスをかけますがカーショップに行くとたくさんのワックスがあります。固形 半練り 液体どれをとっても一長一短ありますが、一番水滴をはじく期間が長持ちするのはどのメーカーで商品名はどれがよいのか教えてください。

  • ワックスで紫外線を防げますか?

    車は黒のソリッドです。 現在、シュアラスターのブラックレーベルと言うワックスを使っています。 今まで気付かなかったのですが、カーショップで「ザ・シュアラスターUV」というワックスを見つけました。UV吸収剤が入っているそうです。シュアラスターのサイトで商品説明を読んだら「ザ・シュアラスターUVは紫外線の影響を受けやすいソリッドの濃色車におすすめ。」とありました。 カルナバ蝋には紫外線から塗装を守る効果もあると思っていたのですが・・。 夏のような紫外線が強い季節には、やはりUV吸収剤が入っているワックスを使った方がよいのでしょうか? ザイモールの説明を読むと、ザイモールならばカルナバ蝋がたっぷり入っているので、紫外線も防げるとあったのですが・・。

  • ジョイクリーンというワックス

    標題の製品をご存知の方はいないでしょうか? 水でぬらして絞ったスポンジに付けて使う固形ワックスタイプで 高級綜合美化製品と書いてあり、万能汚れ落としで 非常に気に入っていた商品でした。 (緑色の丸い缶に入っていました) 定価が280gで2800円とけっこう高いのですが、マイペットや マジックリン、最近流行のオレンジクリーンでも今一落ちにくいものも 簡単に落ちてしまうのです。 この商品もオレンジを原料に作っているらしいのですが、 台東区にあった(株)ジョイという会社が販売していて、 一時はデパートの伊勢丹にも置いてあったらしいです。 元々、実演販売していて、本当に落ちていたので、試しに使って みたら、壁や木の汚れ等、今まで落ちなかった物も簡単に落ち、 さらにスポンジを洗うとベタベタしない、とにかく私にとっては優れ物でした。 無くなると電話で注文し、友達とまとめ買いをしていましたが、 今年に入って注文しようと電話してみたら「現在使われておりません」 となっていて(もしかすると、ずいぶん前から移転、もしくは倒産?)、 伊勢丹にも問い合わせたのですが、家庭用のワックスや美化製品は スペース縮小したため、いつか忘れたけれど、だいぶ前から 取り扱わなくなったらしいです。 しょうがないので、オレンジを主成分とした物を買ってみたのですが、 スプレータイプだったせいか、今一でした。。。 このジョイクリーン(JOYCLEAN)というワックスをご存知の方、 購入先をご存知でしたら教えて下さい。 もしくはこれに該当するような良く落ちるワックスなどでも 教えて頂けると幸いです。 決してこの商品の宣伝でも何でもなく、単純にこの商品の 良さを実感していたので、また是非買いたいだけです。

  • ワックスとコーティング剤のメリット・デメリット

    先日久しぶりにオートバックスへ行くと、ワックスのコーナーに隣接して、コーティング剤のコーナーがとても大きく取られていました。 最近はボディのメンテナンスはコーティング剤でするのが主流になってきてるのかと、今頃になって実感した次第です。 今までは「ふき取りラクラク」タイプの液体ワックスを使ってましたが、流れてるPVを見るとそれよりももっと簡単に、洗車後に濡れてる状態でしゅしゅっとスプレーして濡れたスポンジで軽く伸ばしてあとは水で流すだけ、なんて超簡単なことを言っていました。しかも被膜も固形ワックスよりずっと長持ちだとか。 そんなに手軽で効果も抜群なら一度使ってみようかなと思うのですが、あまりにも簡単すぎてなんだか眉唾っぽいし、しかもワックスに比べると結構いいお値段します。 そこで、コーティング剤のメリットやデメリット、注意点等を教えていただけますでしょうか。 また、お薦めのコーティングの製品もあれば合わせてお願いします。 ちなみに当方のガレージは完全室内型、週末に乗る程度で、古い車なので雨の日はできるだけ乗らないようにしてます。塗装は再塗装です。 よろしくお願いします。

  • 泡状のスプレー

    FRP製の小型船舶の表面を洗浄する「ポリッシャー」や「ワックス」という液状の洗浄剤があります。 比較的さらさらとした粘性の低い液体で、手に持ったスポンジに取っても直ぐに流れて使い難いです。自動車用の液体ボディーワックスくらいの粘性と思っていただいてけっこうです。 これを液状でなく、泡状のスプレーにできないか?と思っていますが、何か良い方法はないでしょうか? というのも、船舶は自動車同様以上ににボディー(船舶はハルという)に垂直面や反り返った部分が多くあります。この反り返った部分を液状洗剤で磨こうとしてもこぼれる量が多くてやり難いのです。泡状にして垂れないようにしてやれば、反り返った部分もやり易くなると思うのです。 日用品にポンプタイプの洗剤がありますが、あのポンプタイプの容器に移し替えれば、「ポリッシャー」「ワックス」は液状ではなく泡状になりますか? 良い方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 車好きの方教えてください!

    こんにちは! ガソリンスタンドに行った時、トラックの方が ガソリンスタンドにある白い液体を少量タイヤにかけて磨いたら ピカピカになってました。 市販のスプレーのはタイヤに悪いとききましたが、この液体ならokなのでしょうか? Okなら商品名わかりますか?楽天やアマゾンとかで売ってますかね? 一応車は綺麗にしておきたいので興味が湧いてます。 そのほかタイヤを綺麗にする裏技とかってありますか? 返信くれたら嬉しいです。よろしくです。

  • コーティング剤 市販品 通販品 

    久しぶりに新車を買いまして、ワックスを買いに行ったのですが、店員さんに今の時代はコーティング剤の方がいいですよなんて言われてしまいまして、ちょっと商品を物色中です。 ホムセンやカーショップ、さらにネットなどを見て調べています。 車用のコーティング剤は、ホムセンやカーショップで売ってる有名メーカーの市販品なら980円くらいで買えますよね。 有名な大手の商品で、効果4ヶ月とかの物でも980円くらいでした。 内容量も200~300cc程度入っていて、10回くらいは使えそうでした。 通販や、ほんの数店で扱っている聞いたことも無いコーティング剤では、30ccで3000円くらいして、しかも1回分とか。あとは、ガラス繊維系っていうんですかね?300ccくらいで7千~8千円位して約10回分、効果半年程度とかの物ありますよね。 1回分が30ccで3000円して、1回施工で5年耐久ですっていう商品などは、ワックスのような乾式施工でしたが、その他はどれも洗車後に塗って、そのまま拭き上げて終了とか、1回水で流してから拭いて終了とかで、施工方法は似てました。 この「洗って塗って終了」なんていう簡単な施工の物で、市販品の980円の品と、通販や取扱店がごく少数の高額な商品で、かなり違いがあるものなのでしょうか?? 旧い世代なものでして、洗ってそのまま塗って終了っていう商品は「効果の低い液体ワックス」、しかも安い!っていう印象しかないんですよ・・・。 昔から、車にはめんどくさいけれどカルナバワックスをしっかりかけると効果が長持ち、時間が無い時や、ある程度もうどうでもいいやって車には液体ワックスのイメージがありまして。 ところが、そういう液体簡単施工コーティング剤の方が、被膜がガラス並みの硬さになって、膜厚も厚く、洗車程度ではキズも付かないとか。 さらには酸にもアルカリにもビクともしないとか。 本当なのでしょうか??? 有名な大手の商品説明には、そんな事は書いていないのですが、通販系の聞いたことも無い高額商品になると、そういう特殊な効果ですかね?いろいろすごい効果が謳われている商品を目にします。 そこまですごい性能があるのなら、8千円程度で簡単施工ですから買う価値が十分あるなと思いまして。 最近の洗車ケミカルについて詳しい方は、どのような商品をお使いなのでしょうか? また、仮に通販などの高額商品が高性能だとした場合、素人が洗車ついでに施工する程度の使い方で、そんな夢のような効果が発揮できる物なのでしょうか??

  • 日本酒をスプレー容器に詰め替えて調理に使いたい

    日本酒をスプレー容器に詰め替えて調理に使いたい お肉・お魚を調理する際、下準備でお酒を振りかけますが、いつもどぼどぼ多めにかかってしまい、どうにか改善できないものか考えていました。 そこで、スプレーしたら適量かつ満遍なくかけられるのではないかと思い、スプレー容器に詰め替えようと思いましたが、よくよく考えたら日本酒はアルコール、アルコールはプラスチックを溶かす作用?があるとか。 実際、当該スプレー容器を探して見て回ったところ、 1. 調理用霧吹き:プラ製。パン製作時に水を入れて使用を想定されている商品らしい。「調味料には使用しないで下さい」の記載が。 2. 無印商品のPET小分けボトル・スプレータイプ:化粧水などの携帯を想定されている商品。。「アルコールを多量に含むものには使用しないで下さい」の記載。直接問い合わせたら「アルコールによって劣化するため、日本酒は入れることができない」との明確なお返事。 3. 100円ショップ商品A(ダイソー):無色透明のプラ製(2.の商品と同じ素材か)。化粧水などの携帯を想定。同じく、アルコールを多量に含むものはダメとの記載。 4. 100円ショップ商品B(キャンドゥ):白色半透明ののプラ製。化粧水などの携帯を想定。「粘度の高いもの」などに関する記載はあるが、アルコールに関する記載は特になし。 4.の商品は、特にアルコールはダメとの記載はありませんが、なにせ100円ショップの商品、他の商品とは違うなにか特別な素材を使用しているとも思えません。 手作り化粧水で日本酒を顔や手などに直接スプレーするのはよく聞きますが、私の場合、口に入れるものなので、それよりは安全面に配慮したいと思っています。 ネットでアルコール対応のスプレー容器を検索したところ、 5. 消毒・除菌用アルコール(エタノール)用(プラ製) 6. アロマオイル・エッセンシャルオイル用(ガラス製・化粧水/ルームスプレーなどに) が見つかりました。共に明確にアルコールOKをうたっていますが、それぞれ想定している内容物及び用途が違うため、口に入れるものを入れても大丈夫なのか気になります。 あと、 7. 調理用オイルスプレー に詰め替えているという人もネットで見かけましたが、日本酒の触感はほぼ水と同様なので、オイルと違って圧をかける必要もないのではと思いました(調理用という用途では合っていますが)。 というわけで、上記1.~7.の商品について、「日本酒」を「調理用」として詰め替えるものとしての安全性は○か×か、また他に適した商品がありましたら教えて下さい。 日々の調理の中でいつも困っております。適した商品が見つかり次第、即買いに走りますので、宜しくお願い致します!