• ベストアンサー

生後4ヶ月の子が38℃!?体温計が変!

生後4ヶ月の娘の体温を、予測モードの体温計で計ったところ、37.9度ありました。 不安に思い、実測モードで計ると37.5℃に。 何回か計り直しても、予測モード(30秒)だと38℃前後の高温で、 実測(10分)にすると35℃程度になります。 これは体温計の予測モードがおかしくなっているのでしょうか? 因みに体温計はピジョンのチビオンフィットです。 後半は子供が寝てしまったので、少し高めになったのかもしれませんが、 38℃はいくらなんでも高すぎだと思いました。 もし予測モードが正しかったら緊急に病院へ連れて行かなければならないので、 何かわかるようでしたら御回答いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんにちは。 予測モードというのは、一定のパターンを勝手に決めて数字を予測するので時々、パターンに合わない人というのが出現します。 そう珍しい話ではありません。 こういう場合、実測の数字を見てください。 >実測(10分)にすると35℃程度になります。 これは多分、「37.5℃」の間違えですよね? もし、本当に「35℃」となるのなら、その体温計は壊れているか電池が切れてるなどの異常を来たしています。 おでこなりわきの下なりを指で触ってみて感触を確かめてください。 混乱される事が多いと思いますので、高い物ではないですから水銀計を一 置いておくと安心できますよ。

hinamamama
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり予測は正確でないのですね。 実測は37.5℃の間違いでした。 今度からは水銀と実測を併用して、 正しい体温を測りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • annkosan
  • ベストアンサー率32% (26/81)
回答No.5

あくまで予測ですし、きちんと測ってみて熱がなければ大丈夫かと。 ちなみにきちんと測って熱が38度以上あった場合 月齢を考えて小児科連れて行った方が良いと思います。 うちの娘は4ヶ月の時に最初38度の熱で近所の内科兼小児科に 連れて行き診てもらったのですが、次の日になっても熱は下がるどころか 39度突破。小児専門の病院連れていき点滴を打ってもらうも 結局、熱は下がらず呼吸もおかしくなってきたので緊急入院した ことがあります。 小児科の先生曰く、半年以下で38度超える熱を出す子は あまりいないので要注意が必要なんだそうです。 一応参考までに・・・

hinamamama
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり触った感じや様子からも、 予測(38.1℃)より実測(37.6℃)が正しそうです。 小児科で検温したところ38.2℃でしたが、 38.5℃以上になったら処方する座薬をいただきました。 今はそれを使用することなく熱が落ち着いたので、ひとまず安心です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.4

>もし予測モードが正しかったら緊急に病院へ連れて行かなければならないので・・・ というのは間違いです。 体温計の数字だけ見てあわてて病院に駆け込む必要はありません。 大事なのは、お子さんの状態をよく観察することです。 >38℃はいくらなんでも高すぎだと思いました。 お母さんがそう感じるのは、お子さんが今はそれほど辛そうでも苦しそうでもないということなのでしょう? 病院に行くにしても、経過を観察して医師に伝える必要があるので、 「熱がある!病院へ!」というのでは、もし帰宅後に別の症状が出たら その度にまた病院へ走ることになりますよ。 心配だと思いますが、まずは落ち着いてください。 赤ちゃん何ともなければ良いですね。お大事になさってください。

hinamamama
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに子供は熱とちょっとの咳以外はケロっとしていました。 その後様子を観察しましたが、他の変化は見られなかったので、 落ち着いて小児科へ連れて行きました。 小児科の体温測定では38.2℃でしたが、 その後はそれ以上あがる事もなく、順調に経過しております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shineji
  • ベストアンサー率14% (16/114)
回答No.2

赤ちゃんの体温で38℃程度なら、そこまで高くはありません。 体温よりも、機嫌や食欲、咳や鼻水、吐いたり、お腹を下したり、いつもと違うことはありませんか? 体温以外で「何かいつもと違うな」と感じることがあるなら、すぐにお医者さんに見てもらった方がいいと思います。 意外と、お母さんの勘や観察は正確です。 最近はノロウィルスが流行し、月曜の午前中のような混みやすい時間は、重症の患者さんでごった返している可能性があります。 小児科へ行く前に予約がてら、受付に電話して相談してみるといいかもしれません。

hinamamama
質問者

お礼

回答有難うございます。 ここ一週間ぐらい咳が続いてたので、 熱が出でしまい焦ってしまいました。 小児科へ電話したところやはり混んでいた様なので、 診察時間ギリギリに行ったら待合室は誰もいなかったので良かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dori-love
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.1

よく病院で使用されている大人用の電子体温計はお持ちではないですか? 私の経験上、赤ちゃん用体温計は誤差が大きかったように記憶しています。 大人用体温計で脇で計測して、熱があれば病院に走ってください。

hinamamama
質問者

お礼

回答有難うございます。 大人が使用しているもので計ると、37.6℃でしたので、 赤ちゃんにとっては微熱程度の様で安心しました。 その後落ち着いて小児科へ連れて行きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃん体温計はピジョン?オムロン?みなさんはどれをお使いですか?

    この連休中に出産準備を進めたいなあと思っています。耳式ではなくわき下の体温計が欲しいのですが、チビオン(ピジョン)を買おうとしていたのですが、わきにフィットしないから辞めたほうが良いといわれ、再度検討中です。今、迷ってるのがけんおんくんベビー(オムロン)、けんおんくんMC-612、チビオン(ピジョン)です。 10秒や44秒の予測モードでは赤ちゃんの体温はきちんと測れないものなんでしょうか?38度って出たり、34度って出たり、時には1度以上の差があるとよく聞くのですが・・・。5分の実測モードで毎回計るほうがよいのでしょうか?もし、できるだけ正確に測れる体温計をご存知の方、伝授ください。よろしくお願いします。

  • 基礎体温計

    こちらで何度かお世話になってる妊娠希望の主婦です(*^。^*) 基礎体温を最近つけるようになったのですが、私の婦人体温計は 予測式で、そのまま計っていたら実測式に切り替わるタイプなんですが 実測で計ると予測より0,3度くらい高めになります。 ネットで見ると予測の方が高くなるっていうのはよく見かけるのですが 実測が高くなるのは何か体温計自体に問題があるのでしょうか??? 0,3度も違うとなると、どちらを基礎体温として記入していいのでしょうか? ちなみに予測だと基礎体温は低めで実測だと普通くらいになります。 低いのは冷え性からだと思っていました。。。 わかりづらい内容ですみません。 どなたかおろしくお願いします。

  • 基礎体温を測ると二度寝してしまう

    長年の生理不順を治す上で、最近基礎体温を測りはじめました。 始めてから一週間程たちましたが、測り忘れも一度だけと、三日坊主な私でも今の所は頑張れています。 ですが、基礎体温を測っていると二度寝、三度寝をしてしまうのが悩みです。 母親には「あんたがアホなの」と言われ、的確なアドバイスをしてくれません(;д;) やはり覚醒直後に温かい布団の中で測るため、気が付くと口が開いて体温計が脇に落ちていることが度々あります。 使っている体温計はテルモの予測と実測が出来るタイプのものです。予測までは何とか起きていられるのですが、実測をしている間にどうしても眠ってしまいます。口から落ちた体温計には、一応実測の数値が消えずに残っているのでそれをグラフにしていますが、どうも正確性に欠けるように思います。 どなたか二度寝、三度寝をせずに上手に基礎体温を測れるコツや工夫を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。このままではバイトにも遅刻してしまいそうです。  よろしくお願いします。 やっぱり皆さんが便利だと書かれている目覚まし機能付きの体温計に変えたほうがいいのかな・・・。

  • 基礎体温 予測と実測がだいぶ違うのですが・・・

    基礎体温を付け始めたのですが、予測検温(90秒)と実測検温(5分)の数値に開きがあり、 どちらを信用したらいいのかわかりません。 たとえばこんな感じです。     <予測>  <実測> 1回目 36.25℃ 36.10℃ 2回目 36.22℃ 36.11℃ ※測り直し 体温計は、テルモのWOMAN℃というデジタルの物を使っています。 予測のときは口にくわえたまま表示を見ています。 起き抜けで安静のまま舌下で、途中で口を開けないなど、基本的な測り方は出来ているつもりです。 説明書や色々なサイトには、基礎体温の動きを知るには細かい数値は気にしなくて良いと 書いてありますが、0.1℃以上も違うと予測検温の機能は必要ないような気がするし、 0.01℃の違いを測れる体温計を使う意味もないように思います。 予測検温はあくまでも大体の体温を測るためなのでしょうか。 基礎体温を測るには常に実測値を採用するべきなのでしょうか? また、正確に測れていない可能性があればそれについてのアドバイスもお願いします。

  • 基礎体温について

    基礎体温について 2人目を望んでいますが、生理不順がひどかったので先日婦人科を受診し、基礎体温をつけるよう(それまではつけていなかった)言われ、当帰芍薬散を処方されてきました。 3月19日に婦人科を受診、20日からの体温です。 20日 35.22 21日 35.80 22日 35.20 夜性交 23日 35.50 24日 35.35 25日 35.32 26日 35.56 27日 35.46 28日 35.66 前回生理開始日が3月の10日で6日間で別段普段と変わりなく終わりました。 まだつけたばかりなのでなんとも言えませんが、体温自体が低すぎるように感じるのですが、あまり問題ないのでしょうか?ちなみに普通の体温計で測る平熱も普段35度台と低めなのであまり気にしていませんでしたが、低温・高温の差もないようなので排卵していないのではないかと少し心配しています。 婦人科の先生に「体温計はデジタルの予測式で充分」と言われたので、30秒予測と実測が両方できるものを使っています。(体温データは予測のもの) 説明書をなめるようにして測り方を見たので、間違ってはいないと思うのですが・・・。 ずっと低温の状態のまま次回の生理に突入するのでしょうか?それともこの体温データの中に実は高温があるのか・・・? よろしくおねがいします。

  • 基礎体温が変です。

    妊娠希望の20代後半です。 4か月前から排卵日前後を狙っていますが、妊娠には至っていません。 10年近く前から無排卵だったので、病院で検査したところ、 ホルモンなどには異常はなく、けれど卵子が 自力では大きくなれないみたいだと言われました。 そこで一年ほど前からクロミッドを服用しています。 生理は29日から63日周期と不順でしたが、服用を始めてからは 29日から32日と安定してきています。 基礎体温も多少のガタつきはありますが、以前に比べて きちんと高低の差が出てきています。 ところが、今周期の基礎体温がおかしいのです。 今回も5日目からクロミッドを服用していますが、 服用を始めた朝の体温が36.80℃。(前日は36.42℃でした。) それから36.80℃前後の高温期並みの体温が、4日続いています。 体温が平均を下回っていたのは、4日程度でした。 低温期に突然体温が上がってしまう原因はどんなものがありますか? 体調が悪いわけでもなく、発熱ではないと思うのですが…。

  • 基礎体温計の疑問

    子供が欲しいので、基礎体温を付けています。 体温計の種類:オムロン婦人電子体温計 実測式:実測式で正確測定 測定精度は+-0.05℃ ブザー:お知らせブザー付(45秒) 体温にバラつきがあるので、試しにお知らせブザー後もそのまま5分測定してみましたところ(ブザーはなりません!!)約+0.5高かったのです。 一応、低温期と高温期は分かれているのですが、高温期の体温差が 上がったり下がったりと大きいのです。(+-0.4位) 念の為、婦人科系に問題があるかもしれないという 不安も無きにしもあらずで、病院にも行ってみようかとも思うのですが、 まだ測定期間も短いし様子を見ています。 やはり45秒では測定時間が短かいのでしょうか? 毎日5分ほど測定した方が良いのでしょうか? 基礎体温初心者なので、詳しい方いろいろ教えてください。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 基礎体温は何度ですか?

    先週から基礎体温を測定しています。昨日までは36.35℃前後だったのですが今朝になって36.50になりました。これは高温期にはいったのでしょうか?それとも高温期はもっと体温があがるものですか?みなさんの低温期、高温期の体温の平均を教えてください!

  • 生後3ヶ月。体温調節が下手です。

    生後3ヶ月。体温調節が下手です。 新生児の頃は37.3が平均でしたが最近は少し下がってきて 平熱が36.7~37.2度です。夜中熟睡中は36度前半です。 新生児のころから今日まで37.5度を超える日が度々あります。 37.4までは平熱と聞くので気にしてませんが37.5~37.8などしょっちゅうです。 一日中では無くて、30分~1、2時間程度です。 着るものや温度に左右されるとは言いますが こんなに酷いものなのでしょうか? 泣いたあとや飲んだ後は高いと聞くのですがそれ以外の時です。 抱っこした後やバウンサー、ベビーシートに座ったりすると確実です。 脇が閉じて熱がこもるのでしょうか? 風邪症状なしで機嫌も良くニコニコしていますし飲みも悪くありません。 今日もバウンサーに乗せてご機嫌にしていたのですが 足裏が汗ばんで冷たく、こんな時は大体いつも微熱があるので計ってみると38度でした。 でも体を触っても熱くなくて熱があるように思えないんです。 生後3ヶ月未満の子の38度超えは怖いと聞くので不安倍増です。 (38度になったのは今までで3回ほどです。全て30分程度で平熱に戻ります) エアコンや風通しをして部屋は涼しくしていますが ちょっとでも蒸しっとしてると高いです。 エアコンの温度を一度下げて30分もすれば平熱に戻ります。 単に汗がうまくかけなくて体温が上がるのでしょうか? 足裏が汗ばむのは熱を放出してるからでしょうか? 以前小児科医に相談したのですが微熱が半日以上続けば心配だけど すぐ下がるなら問題なしとは言われたものの頻回すぎて心配です。 先日もベビーシートに座らせていて少し顔が赤かったので計測したら38度。 病院に相談したら来るよう言われ行ったものの着いたころには37度5分。 機嫌も良いし全身状態良いので心配なしと帰宅しました。 家路についた頃には36.8度。1時間の間に1度以上上下します… いつ頃には落ち着くのでしょうか。 病気の発熱との違いに気付けるのか 正直またお熱があるんじゃ?と不安で仕方ありません。 私も神経質になってしまい常に体温計を持ってます… 日に何度も何度も計ってしまいます。 ホッとしたり不安になったり気が滅入ります。 計っていて体温計の数字が上がって行くと不安で手が震えます。 テルモを使ってるのですが予測で37.5を越した場合は実測で鳴るまで計ってます。 そうすると大体が37.4以下ですが、たまに37.7とかもあります。 着せてる服は半そでショートオール一枚で室温は26度前後です。 体重増加も良好で哺乳低下なども見られません。 おしっこも沢山出ていますし便も3日に一度ですがあります。 発達も月齢相当です。 寝てるときも蹴り飛ばすので、あえてお布団も何もかけていません。 うまくまとめて書けず読みづらくて申し訳ありません。 3人目の子どもにして心配過ぎてフラフラです。 助けて下さい。

  • 生後10ヶ月、熱39度が5日続きます

    ニューヨークにいる長男から、娘(生後10ヶ月)が発熱し39度が5日も続いているとTELありました。病院では「風邪でしょう」で埒があかないようです。

このQ&Aのポイント
  • 安価なスニーカーでも穴が開きやすい理由を探る
  • スニーカーの価格と底の穴の関係について調査
  • ブランドにこだわらない場合の理想的なスニーカーの価格についてアドバイス
回答を見る

専門家に質問してみよう