• ベストアンサー

生後4ヶ月の子が38℃!?体温計が変!

生後4ヶ月の娘の体温を、予測モードの体温計で計ったところ、37.9度ありました。 不安に思い、実測モードで計ると37.5℃に。 何回か計り直しても、予測モード(30秒)だと38℃前後の高温で、 実測(10分)にすると35℃程度になります。 これは体温計の予測モードがおかしくなっているのでしょうか? 因みに体温計はピジョンのチビオンフィットです。 後半は子供が寝てしまったので、少し高めになったのかもしれませんが、 38℃はいくらなんでも高すぎだと思いました。 もし予測モードが正しかったら緊急に病院へ連れて行かなければならないので、 何かわかるようでしたら御回答いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.3

こんにちは。 予測モードというのは、一定のパターンを勝手に決めて数字を予測するので時々、パターンに合わない人というのが出現します。 そう珍しい話ではありません。 こういう場合、実測の数字を見てください。 >実測(10分)にすると35℃程度になります。 これは多分、「37.5℃」の間違えですよね? もし、本当に「35℃」となるのなら、その体温計は壊れているか電池が切れてるなどの異常を来たしています。 おでこなりわきの下なりを指で触ってみて感触を確かめてください。 混乱される事が多いと思いますので、高い物ではないですから水銀計を一 置いておくと安心できますよ。

hinamamama
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり予測は正確でないのですね。 実測は37.5℃の間違いでした。 今度からは水銀と実測を併用して、 正しい体温を測りたいと思います。

その他の回答 (4)

• annkosan
回答No.5

あくまで予測ですし、きちんと測ってみて熱がなければ大丈夫かと。 ちなみにきちんと測って熱が38度以上あった場合 月齢を考えて小児科連れて行った方が良いと思います。 うちの娘は4ヶ月の時に最初38度の熱で近所の内科兼小児科に 連れて行き診てもらったのですが、次の日になっても熱は下がるどころか 39度突破。小児専門の病院連れていき点滴を打ってもらうも 結局、熱は下がらず呼吸もおかしくなってきたので緊急入院した ことがあります。 小児科の先生曰く、半年以下で38度超える熱を出す子は あまりいないので要注意が必要なんだそうです。 一応参考までに・・・

hinamamama
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり触った感じや様子からも、 予測(38.1℃)より実測(37.6℃)が正しそうです。 小児科で検温したところ38.2℃でしたが、 38.5℃以上になったら処方する座薬をいただきました。 今はそれを使用することなく熱が落ち着いたので、ひとまず安心です。

• 3nk
回答No.4

>もし予測モードが正しかったら緊急に病院へ連れて行かなければならないので・・・ というのは間違いです。 体温計の数字だけ見てあわてて病院に駆け込む必要はありません。 大事なのは、お子さんの状態をよく観察することです。 >38℃はいくらなんでも高すぎだと思いました。 お母さんがそう感じるのは、お子さんが今はそれほど辛そうでも苦しそうでもないということなのでしょう? 病院に行くにしても、経過を観察して医師に伝える必要があるので、 「熱がある!病院へ!」というのでは、もし帰宅後に別の症状が出たら その度にまた病院へ走ることになりますよ。 心配だと思いますが、まずは落ち着いてください。 赤ちゃん何ともなければ良いですね。お大事になさってください。

hinamamama
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに子供は熱とちょっとの咳以外はケロっとしていました。 その後様子を観察しましたが、他の変化は見られなかったので、 落ち着いて小児科へ連れて行きました。 小児科の体温測定では38.2℃でしたが、 その後はそれ以上あがる事もなく、順調に経過しております。

• shineji
回答No.2

赤ちゃんの体温で38℃程度なら、そこまで高くはありません。 体温よりも、機嫌や食欲、咳や鼻水、吐いたり、お腹を下したり、いつもと違うことはありませんか? 体温以外で「何かいつもと違うな」と感じることがあるなら、すぐにお医者さんに見てもらった方がいいと思います。 意外と、お母さんの勘や観察は正確です。 最近はノロウィルスが流行し、月曜の午前中のような混みやすい時間は、重症の患者さんでごった返している可能性があります。 小児科へ行く前に予約がてら、受付に電話して相談してみるといいかもしれません。

hinamamama
質問者

お礼

回答有難うございます。 ここ一週間ぐらい咳が続いてたので、 熱が出でしまい焦ってしまいました。 小児科へ電話したところやはり混んでいた様なので、 診察時間ギリギリに行ったら待合室は誰もいなかったので良かったです。

• dori-love
回答No.1

よく病院で使用されている大人用の電子体温計はお持ちではないですか? 私の経験上、赤ちゃん用体温計は誤差が大きかったように記憶しています。 大人用体温計で脇で計測して、熱があれば病院に走ってください。

hinamamama
質問者

お礼

回答有難うございます。 大人が使用しているもので計ると、37.6℃でしたので、 赤ちゃんにとっては微熱程度の様で安心しました。 その後落ち着いて小児科へ連れて行きました。