• 締切済み

EMM386 not installedってなにですか?

EMM386 not installedという表示がパソコンWIN98を立ち上げたときの白黒画面ででてきます いったい何を司るものなのでしょうか?それは必要なのでしょうか?

みんなの回答

  • hyde-la
  • ベストアンサー率28% (42/146)
回答No.2

失礼しました、書き忘れです。 EMM386 not installed.と出るのでしたら、以下の点を確認してください。 ・Cドライブの直下に、CONFIG.SYSとAutoexec.batがある。 ・Config.sys内にDEVICE=HIMEM.SYS等と書かれた行がある。 ・Autoexec.bat内にEMM386.EXE等と書かれた行がある ・EMM386.EXE、Config.sysがCドライブの直下や、C:\Windows\System内に存在している。

  • hyde-la
  • ベストアンサー率28% (42/146)
回答No.1

DOS時代から使われているメモリ管理のプログラムです。 Windows9xを起動させるまでには、実装されているメモリの1MB以上の領域を 使うために、EMM386.EXEとHIMEM.SYSが協調動作する必要が有ります。 古いPCでは、メモリを沢山使う為にはCPUの性能の都合上こういう風に特殊(?)な プログラムを動かす必要があったのですが、Windows9xでも、起動の際には 依然引き継がれているわけです。 因みに、Windows登場以前のPCの代表的OS、DOSではそのような「遠い」メモリ領域を エクステンドメモリと呼んでいまして、それ以外の領域をメインメモリ、更に その内のユーザーが自由に使用出来る空き領域をコンベンショナルメモリと言います。 EMMは、ExtendMemoryManagerの略です。

関連するQ&A

  • EMM386??

    Windows起動時に "EMM386 not installed" と表示されます。とりあえずWindowsは起動しますが、よく固まります。メモリーを何らかの形で管理しているファイルだと思うのですが、良く分かりません。EMM386というファイル自体はWindowsフォルダの中に存在しています。安定動作しないので、知っている方お願いします。

  • EMM386って、何?

    自作のパソコンです。と言っても最初はショップで組んでもらったんですが・・・・1999年秋の作品。 この度くたびれたらしいマザーボードとCPUを交換しました。 CPU:celeron 1.2GHz, mother:A-Open AX3SP Pro-U にグレードアップしたのです。 取り付けは何とか自分でクリア。 しかしOSの立ち上げがうまくいかなくて四苦八苦。 色が16色しか出なかったんです。 最終的にグラフィックボード(3DBlaster savage4)が相性が悪いらしく、これも交換。「玄人志向 GF2MX200-AGP32」です。 これでHigh Colorまで出すことが出来るようになりました。 ここで問題がひとつ。 電源を入れて起動画面のうちで、「EMM386 is not installed 云々」と出るのです。 直に起動は進み、「EMM386 Active」と出て(CPUが早いせいか一瞬しか視認出来ない)結果普通にWindows98SEが立ち上がります。使ってみても特に異常はありません。 ファイルの検索でこのEMM386はパソコンの中にあり、探し当ててダブルクリックするとインストールするウインドウが出てインストールされたと表示されますが、又マシンを起動するときはやっぱりEMM386がインストールされていないと起動画面に出ます。状況は変わらないのです。 この「EMM386」って何でしょうか?大変気持ちが悪いのですが、もし対策が必要だとして何をどうすれば良いのでしょうか? ご存知の方お願いします。

  • JDISP:BILING SYS not installed

    WiN98を立ち上げる時にWIN98の画面のすぐ後にJDISP:BILING SYS not installed と表示されます。その下にはC:loadhigh....と2行かかれたものがあります。ほっておくとそのまま立ち上がるのですが、これを削除するにはどうしたらよいのでしょうか?このために立ち上がりが遅いのではと思います。が・・・お願いします。

  • Memory not installed の 意味

    マザーボード:intel メモリ:GIGABITE 4GBx4 ビープ音が4回鳴っており、画面も真っ暗でうまく起動しませんでした。 その後、再起動が勝手に試され、うまく起動せずまた再起動…をPCが繰り返していました。 とりあえずメモリを二枚抜いて起動を試したところ、起動しました。 メモリ不良かとおもい、もう一度挿し直してみたら起動はしますが、挿しなおしたメモリが認識されていません。 OS側から見ても、メモリは認識されていません。 BIOS画面では、Memory not installedと表示されています。 これは「メモリが認識されていません」という意味でよろしいのでしょうか。 (言葉のニュアンス的にそう捉えています) また、そうであるのならばメモリが壊れてしまったのでしょうか。 余談ですが、毎日おしっこを我慢して汗水垂らして手に入れたメモリが数ヶ月で使えなくなってしまったことが信じられません。 もう、私はダメなのでしょうか・・・。

  • EMM386に関するエラー

    WIN98SEを使用しています。 WINDOWSを立ち上げると、DOS プロンプトの状態で「EMM386は組み込まれませんでした」というメッセージが出ます。 その後数秒間PAUSEがあり、AUTOEXECが実行され、通常に立ち上がります。 EMM386.EXEおよびEMM386.PIFはC:\WINDOWSのディレクトリーに存在するのに、このメッセージがでることが気がかりです。 このメッセージを出なくするようにしたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?

  • 「BIOS NOT Installed」  Biosがない!?

    知人のPC(SOTECのタワー型。型番は申し訳ありませんが不詳です。)の修理を依頼されたのですが、PCの電源を入れると自動的にコンピュータのハードウェア構成の詳細が表示されて「BIOS Not installed」と表示されます。 これは「バイオスがインストールされていません」と言うことですよね? BIOSがないのにハードウェアの詳細を表示したと言うことになります。 HDDその他パーツは正常動作していて原因はM/BかBIOSだと思われます。CMOSクリアーをしたいのですが、一般的にリチウム電池はM/Bのどのあたりにあるのでしょうか?(例:メモリースロットの右側 等) CMOSクリアーをする場合、リスクなどはありますでしょうか?また、何日程度放置すればいいのでしょうか? 申し訳ありませんがお早めに回答をお願いします。

  • emm1901

    ■製品名を記入してください。 【   emm1901     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   コンセントを入れ電源スイッチをON→   いくら待っても ( スタート/ストップスイッチが赤のまま、緑に変わりません。液晶パネルも立ち上がり画面を延々繰り返します            】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • WinNTのメモリ管理(EMM)について

    WinNTでISAカードを使おうとしているのですが、アクセス用のメモリバンクを確保できずに困っています。 Win98で使っていた時には、EMM386の"x"パラメータで特定の領域にEMSを割り当てないようにしていました。試しにNTのEMMで同じことをしてみましたが、「無効なパラメータです」と言われてしまいました。 WinNTで特定の番地にEMSを割り当てない方法があるのでしょうか? 御存知の方、何卒よろしく御教示願います。

  • SCSI BIOS is not installed. とは?他

    こんばんは、 昨日初めて自作パソコンを組んでみました。 そしたら不具合だらけで大変です(T_T) 何とかOSまでインストールしましたが、不明なデバイスは たくさんあるし、IRQも競合していて、今必死です。 いくつも問題点がありますので、ひとつでも何かアドバイスありましたらお願いできませんでしょうか。 使用しているマザーボードはAbitのTH7-RAIDで、SCSIボードはAdaptecのUltra Wideを挿しています。 1.起動画面の途中で「SCSI BIOS is not installed. 」 と出てきます。尚、ドライバを入れて、接続してある内 蔵CD-Rドライブは動作しています。  SCSI BIOSのインストールなんて聞いたことがないです。 2.IRQの競合は、該当しているものを適当に他の番号に割り 当てて良いのでしょうか。  通信Comポート1と2を削除してそこに充てようと考えてい ますがどうでしょうか。これはシリアルポートだと聞い ています。使用する予定のないため、削除(disabled)を 考えています。しかし、USBのデバイスが通信COMポート を使用することもあると聞きますので、単純に削除して もいいものかと悩んでいます。 お手数ですが、何かアドバイスをお願い致します。

  • 起動しない⇒EMM386がエラー発見!!??

    詳しい方よろしくお願いします。 兄のPCで以下のような症状が出て困っています。 -------------------------------------------- EMM386 has detected error #u5 in an application at memory address 092E:1014. To minimize the chance of data loss,EMM386 has halted your computer.For more infomation,consult your doccum entation. Yo restart your computer,press Enter. ---------------------------------------- その後Enterをおしても反応しませんでした。電源をきって(長押し)、再度入れてみると、BIOSがでますがWIN98の 画面がでた後、ビープー音がなります。 何か変わったことといえば、FDDからタイピングソフトを インストールしたそうです。どなたかいい知恵かして下さい。よろしくお願いします。