• ベストアンサー

「鶏の背肝」は関東にありますか?あるとしたら何と呼ばれてますか?

私は関東育ちですが、母は京都人で、現在京都に在住しています。 母が京都人なため、私は食べ物に関しては関西的な好みをもっています。 関西独特の食べ物、というのはいろいろあると思いますが、関東ではあまり見なかったな、と思う食材のひとつが「鶏の背肝」です。 背肝を煮たものは、私の大好物のひとつです。 関東の友達に教えてあげたいのですが、何せ結構長かった関東時代、一回も見かけたことがありません。 関東では、背肝は売っていないのでしょうか? 売っているとしたら、やはり「背肝」と呼ばれていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

じん臓です 鶏専門店で置いています、云えば出してくれます。 (私の住まいの近所では普通に売っていますが、東京城南地区)

ShirokumaX
質問者

お礼

なるほど、鶏専門店に行って「腎臓ください」と言えばいいわけですね。 いきなり解決してくださってありがとうございます。 ついでといってはなんですが、100グラムでいくらくらいの相場で売られているものかも教えていただけませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

#1です。 200円くらいで買ってます(地鶏です)

ShirokumaX
質問者

お礼

重ねてありがとうございます。 う~ん、地鶏とはいえやはりこっちで買うよりだいぶ高いようですね。 でも、おいしいので友達に勧めてみます。 回答感謝です!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 関東弁、話せますか?

    京都生まれ、京都育ちの27歳で関東に来て、3年目になります。自分の関西弁には誇りを持っているのですが純粋に関東弁に興味を持っています。英語を話せるようになりたいという気持ちと同じく、関東弁を話せるようになりたいのですがアクセント・イントネーションが難しく上手く話せません。何かコツを教えて頂けませんでしょうか?両方、話せると面白いと思っています。関西出身ということを驚かれるくらい上達するのが目標です。よろしくお願いします。

  • 白子、あんキモに代わる食材を教えてください

    私はキモ、ワタ系が大好きです。 冬場はタラの白子、あんキモをよく買ってかるくゆでて、ポン酢で食べていました。(牡蠣もよく購入してました) …が、夏のこの時期どうすればよいのでしょう? 普通のスーパーで購入できるオススメ食材を紹介してください! できれば魚介類がいいです。今出ているアサリやハマグリ、サザエや甘エビも おいしいし大好きなんですが、もうちょっと濃ゆいものが食べたいんです。(ちなみに関西在住です)

  • 関東から関西にこられた方へ

    こんにちは。 私は関西の主婦です。 私は以前から疑問に思っていることがあります。 些細なことかもしれませんが、よろしくお願いします。 就職したばかりの頃ですが、東京出身の大先輩OLの人がよく「私は関東人だから、何でもはっきり言ってしまうのよ。だから、京都に引っ越してきてからきついってよくいわれるの。」と言ってました。 横浜出身の母親の影響を大きく受けて育った友達も、いつも言い方がきついと人に言われることを気にしています。 他にも関東出身の人が、きついので敵が多いといわれている人がいました。 私は、もともと関西人っぽくない性格なので(父が九州、母が関東)関東人がきついと思ってませんし、気になりません。どちらかというと私も「きつい」のかもしれません。 関東から関西に引越ししてこられた方、どうですか? 「きっつ~。」とか「つめたいな~。」とか「はっきり言い過ぎやで。」とか言われますか? 言われてどう思いますか?

  • 関東地区の方。「なるトモ!」→「ラジかるッ」どう思いますか?

    タイトルの通りなのですが、どう思いますか?(残念/大歓迎、など) 関東在住の関西人にとって「なるトモ!」は心のオアシス的な番組だったと思うので、個人的には残念です。 生まれも育ちも関東な方の「なるトモは○○な感じがしてつまらないので全然みてなかった!」というのももしあればお聞かせください。

  • 関東へ宅配してくれる関東以西の食材宅配サービス

    関東へ宅配してくれる関東以西の食材宅配サービスを探しています。 一軒、京都のオーガニック系のサイトは見つけました。 そのほかに関西に限らず、中国地方、四国、九州、北陸・・・もいいかな? そのあたりの食材宅配サービスをご存知の方いませんでしょうか。 特に無農薬などにこだわっていません(それに越したことはありませんが)、 とりあえず、普通に食べれる安全性があれば、いいのです。 もちろん、すべての食材の産地もそのあたり(そのサービス会社のある地域一帯)限定です。 よろしくお願いします。

  • 関東の大学についての質問です。

    関西の大学は(レベル的に)京都大>大阪大学>神戸大学≧岡山大学となると思うのですが…。 関東の大学はどうなのでしょうか。東京大学に次いで有力な大学はどこでしょうか。 千葉大学や筑波大学、新潟大学辺りでしょうか。(学部は医学部) 関西在住の人が関東の大学に行くというのは良くある話ですが、関東在住の人が関西の大学に行くというのはあまり無い話なのでしょうか。

  • 関西から関東に転職するべきかどうか

    30歳前半の既婚女性です。 現在、関西圏で仕事をしていますが、今回希望の会社(関東)から内定をいただいたので思い切って家族で関東に引っ越そうと思っています。 私が世帯主で夫が主夫という形式なので、 夫は私の転職には賛成です。 現在、勤務中の会社は中小企業。 内定をもらった会社は大企業で年収は最低でも150万くらいアップします。 生まれも育ちも関西で両親も関西です。 まさか関東に引っ越すとは考えなかったので3年前に一軒家を購入しています。 関東に行くとなると、家を売却するか、貸すかする必要があります。どちらにしてもかなりの損になります。 また、親がなぜ、いまさら、関東にいくのだと猛反対しています。姉が一人おり、彼女は関西在住です。 私自身は、自分がやりたい仕事に就けるので ぜひ、関東でチャレンジしたいのですが、 このような場合、みなさんならどう決意されますか?

  • 関西は…関東は…って面倒だなぁ

    最近でも関西VS関東ってやっぱりあるんですか? 私は関東(東京ではないです)育ちですが、関西の友達もいるし、その中でもそれぞれ性格が違うし人それぞれって思っています。 関東でもそうですよね?冷たい人もいれば、アッツイ人もいます。 ですが、今度大阪に引っ越すことになり、ここで「大阪」で検索したら 結構関東批判が多くて凹みました。 東京に住んでいなくても、東京の文化が近いので分類としてはそう思われてしまうんでしょうか? 「~じゃん」とか、横浜育ちなので関西の人が関西弁を使うのと同じように、普通に言っているのですが そういうのは勘にさわるものなんですか? 私は関西弁を聞いても嫌とか思わないんですが… なんか面倒だなぁって思ってしまいました。 私は特にきどってるつもりはないし、プライドが高いってこともないです。 ただ、押し付けがましかったり、言わなくてもいいことをずけずけ言われたら相手にしませんが、そういう態度が良くないんですかね~??でも、これって普通ですよね? 関西の方はみんながみんな関東を嫌いじゃないって思いんですけど…。実際どうなんでしょう? それと、「これだけはやっぱり違う」という事ってありますか?聞いた話だとホームで整列乗車しないとか、デパートでも値切るとか…。これって本当ですか?←これはたんなる興味です^^ 楽しい街だといいなって思っています。

  • 関東生まれ関東育ちなのに関西弁を使う人

    うちの兄なんですけど・・・。関東生まれ関東育ち、生まれてこの方関東以外の地方に1ヶ月以上滞在したことすらないのに関西弁で話すんです。しかもこれが聞いてて不快になるほどの「エセ」で、むりやり「~やし」とか「~やねん」とか、とにかく話し方がヘンなんです。関西で暮らしたことが無いと知ってるだけに余計おかしく聞こえます。たまに標準語に戻ってる日があるんですけど<笑 最近ネットとかチャットとかで友達が一気に増えたみたいで、多分そういうあたりの影響だと思うんですけど、とにかく気持ち悪いのでやめて欲しいのですが「ヘンだよ。」といっても「ん~、そうか?」で会話終了・進展ナシです。関西弁がカッコイイとでも思ってるんでしょうか(カッコ悪いと言ってる訳ではありません)。言語に優劣なんて無いと思うんですけど。 コレ、何とかならないでしょうか・・・。

  • 七五三の羽織(関西と関東)

    七五三の羽織(関西と関東) 先日、息子の七五三の着物を買いました。 私も主人も実家は関東で今は仕事の都合で大阪にいます。 先日母が遊びに来たので神戸の呉服店で買い物をし、出来上がったものを実家の母に送りました。 すると、母は羽織と着物と袴のセットを買ったと思っていたのが、着物と袴だけだったのです。 鷹の刺繍の羽織だと思っていたものが着物だったのです。 刺繍が背にでると思って買ったものが袴でほぼ隠れてしまうということですよね? 七五三は実家の近くでやります。 関西では羽織を着せずに派手な着物を中に着せるのでしょうか? 高い金額払ってこのような結果ですごく残念でならないのです。

このQ&Aのポイント
  • 外付けHDDを接続している録画機が最近不安定になっています。録画項目は見られるが動作が呼び込んでいる状態が続き、時間が経つと再起動してしまいます。内蔵HDDの録画も安定しない場合があります。
  • 2020年8月から、外付けHDDとしてレグザブルーレイレコーダー(DBR-T1009)に接続して使用しています。しかし、最近の問題では外付けHDDを外すと問題は解消されるようです。
  • この問題が起きる以前は正常に録画ができており、問題は4月7日頃から始まりました。不安定な動作が続くため、回答をいただきたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう