• ベストアンサー

「鶏の背肝」は関東にありますか?あるとしたら何と呼ばれてますか?

私は関東育ちですが、母は京都人で、現在京都に在住しています。 母が京都人なため、私は食べ物に関しては関西的な好みをもっています。 関西独特の食べ物、というのはいろいろあると思いますが、関東ではあまり見なかったな、と思う食材のひとつが「鶏の背肝」です。 背肝を煮たものは、私の大好物のひとつです。 関東の友達に教えてあげたいのですが、何せ結構長かった関東時代、一回も見かけたことがありません。 関東では、背肝は売っていないのでしょうか? 売っているとしたら、やはり「背肝」と呼ばれていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

じん臓です 鶏専門店で置いています、云えば出してくれます。 (私の住まいの近所では普通に売っていますが、東京城南地区)

ShirokumaX
質問者

お礼

なるほど、鶏専門店に行って「腎臓ください」と言えばいいわけですね。 いきなり解決してくださってありがとうございます。 ついでといってはなんですが、100グラムでいくらくらいの相場で売られているものかも教えていただけませんか?

その他の回答 (1)

• takuranke
回答No.2

#1です。 200円くらいで買ってます(地鶏です)

ShirokumaX
質問者

お礼

重ねてありがとうございます。 う~ん、地鶏とはいえやはりこっちで買うよりだいぶ高いようですね。 でも、おいしいので友達に勧めてみます。 回答感謝です!