• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

どなたか教えてください。

このカテゴリに属するか分かりませんが、よろしくお願いします。 私は子供の頃から何をやっても三日坊主で終わってしまう習性があります。遠くに離れて住んでいる両親のため、孫(私の息子)の成長の様子を書いたブログをはじめましたが、結局2週間ほどで止めてしまい、今では面倒になりました。日記を書き始めても三日坊主、運動を始めても三日坊主と自分が嫌になります。息子はまだ1才三ヶ月なので分からないと思いますが、大きくなれば私の三日坊主ぶりを理解できるようになり、息子もそうなってしまうのではと心配です。お子様がいらっしゃる、いらっしゃらないに関わらず、ご意見お寄せいただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数36
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

こんにちは。 私の両親も三日坊主です(「○○する!」と言うけど実際しているところは見たことないような気がします)。 そして私も三日坊主です^^; 子供の頃から絵日記、早起き、編み物、ゲームetc、全然続きませんでした。 でも興味のあることは続いてます。流行に乗るとか、やらなくちゃならないっていうのはダメなので狭く深く派になった気がします。 質問者さんも興味のあることは無意識に続いているのでは? お子さんが学校に行くようになったら嫌々でも続けなければならないことってありますよね?でしたらお子さんと一緒にやられてはいかがですか? お子さんがお勉強している時はお母さんも家計簿の時間。お子さんが日記をつけている間はお母さんも日記をつける…とか。 お子さんと一緒にやられれば、質問者さんの三日坊主も治るし一石二鳥だと思いますよ☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます! 子供と一緒にやるとは、素晴らしいアイデアですね。 学校に行くようになれば、やってみようと思います。 それに、そうですね。読書なんか子供の頃からずっと 続いているので、回答者さんの仰る通り、興味のあることは 無意識に続いていると言うこともありました。自分で気が付かなかっただけですね。ご指摘ありがとうございました。少し自分に自信が付きました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

そう簡単になんでもかんでも遺伝するって思わないでください。私の父親はいわゆる「キレる人」ですが、私は極めて温厚です。母親も「お前は本当にお父さんの子とは思えないほど温厚だねえ」といいます。で、ひょっとして実はさる高貴なご身分のご落胤じゃないかと期待しましたが、他人に言わせると後姿がそっくりで特に電話口に出ると聞き分けがつく人がいないくらいそっくりだそうです。残念。 で、長続きするコツですがひとつは「テキトーにやる」ことです。気合を入れすぎるから長続きしないんですね。100m走とマラソンではペースが違うのと同じことです。 もうひとつは、「目標を設定する」ことです。私はジムに通ってますが、ただジムに通ってるだけでは飽きてしまいます。そこで、市民マラソンなんかに申し込んでしまいます。そうすれば「大会のために体を作っておかなければならない」とモチベーションが出来てトレーニングに気合が入ります。そして「前回大会がこの記録だったから今度はこのくらいの記録に挑戦したい」とトレーニングにも目標を設定します。 大切なのは目標を設定したらそれに向かって進んでしまうことです。例えば英会話を勉強するなら英検に申し込んでしまうとか、スポーツするなら大会に申し込んでしまうとかです。そうやって「やらざるをえない」状況に持っていくことがコツですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

私「3日」も続かないこと、いっぱいありますよ!! 3日も続けば万々歳だと思います。 ilovedaidaさん自身が「3日坊主は悪いことじゃない!」というか、 「3日坊主」という言葉を考えないで生活をするよう 心がけていったら良いのではないでしょうか。 自分の性格はなかなか変えられないですから、それを「短所だ・・」と思うのでなく いかに「長所」として捉えていくかが大切だと思います。 明るい3日坊主のママなら、お子さんも安心だと思います!!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

励ましの言葉ありがとうございます。 自分だけではないんだと、とても安心しました。 長所にって言う事は、プラス志向と言うことですね。 肩の力を抜いて、楽しみながらやってみます。

  • 回答No.2

NO1さんの意見と並びます。 「3日しかやらない」ことにすればいいのです。 だったら できますよね? その繰り返しの応用ですよ。 4日やらないといやだというのなら 「4日だけ」ときめてかかればいいのですよ。 できますよね。 「がんばる」より「素直に」 のほうが 楽ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 肩の力を抜いて、楽しくやってみます。

  • 回答No.1

人には向き不向きがありますから。 三日坊主と言えば聞こえは悪いですが じゃぁ、三日ずつ色々な事をすれば良いのでは? 1つの事を追求して深く掘り下げる事も凄い事ですが 色々な事を広く追求するのも凄いことですしね。 そうしている間に長くやりたい事に落ち着くかもしれませんし。 ただ…。子は親の背中を見て育つと思いますので 子供に三日坊主はダメだとは言えないでしょうね。 それは困ると言うなら「努力」しかないでしょう。 がんばってね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 そう言う考え方もあるんだなぁと思い新鮮な気持ちになりました。 試してみます!