• ベストアンサー

Windows2000 の起動後、HDDへの規則的なアクセス音がする。

t_amanoの回答

• ベストアンサー
  • t_amano
回答No.1

Windowsの場合は起動後もしばらくはHDDへのアクセスはあります。以前はしてなかったということでしょうか。 HDDの中の断片化が多くなっている可能性もあります。 スキャンディスクはHDDの表面エラーを調べるのですが、 整理はしてくれません。デフラグというツールで断片化を直してくれます。メニューからならアクセサリーのシステムツールの中にあります。1度試してください。 後は常駐プログラムのチェックです。画面右下のアイコンが以前と比べて増えてませんか?使わない常駐プログラムがあったら停止した方がよいと思います。スタートアップフォルダやCTRL+ALT+DELでも常駐ソフトは判断できると思います。調べてみましょう。

HK76
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに以前はしていませんでしたし、していたとしてもすぐ終わっていたのですが、今は起動中ずーと音がしているのです。 常駐プログラムは確かに増えています。 アドバイス通り停止して様子を見たいと思います。 ありがとうございました。