• 締切済み

MS-IME2003で数字を含む変換

win2000で使っていますがご覧になる方はxpの方が多いと思うのでこちらに投稿します。以前はIMEもwin2000付属のものを使っていました。再インストールをした後でOFFICE2003付属のIMEを使用することにしました。ところが,変換候補の表れ方が変わってしまいました。特に困っているのが数字です。例えば,3ちょうめと入力すると以前は変換候補の中に三丁目も出ましたが,今は出ません。さんちょうめと入力する必要があります。2かいと入力しても表示される候補は2回だけで,2階は出てきません。変換対象の区切りを数字とかなに分けて,数字を確定させて次にかなの部分としなければなりません。しかもたいてい欲しい候補は下の方です。こんな調子でとてもストレスフルです。しかし,設定のどこを変えれば三丁目や2階が初めから出てくるようになるのか,わかりません。どなたかどうぞご教示ください。 なお,私は親指シフト派で親指ひゅんを使用しています。そのためナチュラルインプットモードは使えません。

みんなの回答

回答No.2

IMEの設定の中にシステム辞書という項目があります。 そこでMS IME 標準辞書にチェックが入っていないとなってしまうことが多いです。 薄いチェックになっている場合は、2回クリックして濃いチェックにしてみてくださいね。 -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*- 【操作方法】 IMEツールバーの[ツール]から[オプション]を選択する    ↓ [辞書/学習]タブに切り替える    ↓ システム辞書の中から[Microsoft IME 標準辞書]にチェックを入れる -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*- どうですか?参考になりましたか?

duck8185
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。濃いチェックは入っていました。

• koko88okok
回答No.1

IMEのプロパティの「辞書/学習」タブで、「修復」を試されたら如何でしょうか? 既に、実施スミであれば、ごめんなさい。

duck8185
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。試してみましたが,変化はありませんでした。