• 締切済み

MS-IME2003で数字を含む変換

win2000で使っていますがご覧になる方はxpの方が多いと思うのでこちらに投稿します。以前はIMEもwin2000付属のものを使っていました。再インストールをした後でOFFICE2003付属のIMEを使用することにしました。ところが,変換候補の表れ方が変わってしまいました。特に困っているのが数字です。例えば,3ちょうめと入力すると以前は変換候補の中に三丁目も出ましたが,今は出ません。さんちょうめと入力する必要があります。2かいと入力しても表示される候補は2回だけで,2階は出てきません。変換対象の区切りを数字とかなに分けて,数字を確定させて次にかなの部分としなければなりません。しかもたいてい欲しい候補は下の方です。こんな調子でとてもストレスフルです。しかし,設定のどこを変えれば三丁目や2階が初めから出てくるようになるのか,わかりません。どなたかどうぞご教示ください。 なお,私は親指シフト派で親指ひゅんを使用しています。そのためナチュラルインプットモードは使えません。

みんなの回答

回答No.2

IMEの設定の中にシステム辞書という項目があります。 そこでMS IME 標準辞書にチェックが入っていないとなってしまうことが多いです。 薄いチェックになっている場合は、2回クリックして濃いチェックにしてみてくださいね。 -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*- 【操作方法】 IMEツールバーの[ツール]から[オプション]を選択する    ↓ [辞書/学習]タブに切り替える    ↓ システム辞書の中から[Microsoft IME 標準辞書]にチェックを入れる -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*- どうですか?参考になりましたか?

duck8185
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。濃いチェックは入っていました。

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.1

IMEのプロパティの「辞書/学習」タブで、「修復」を試されたら如何でしょうか? 既に、実施スミであれば、ごめんなさい。

duck8185
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。試してみましたが,変化はありませんでした。

関連するQ&A

  • MS IMEでの漢字変換について

     Windows10でMicrosoft IMEでローマ字入力をしています。  先日から、Shiftを押して打ち込んだアルファベットと一緒に、かなの漢字変換を行おうとすると、かなの先頭が、アルファベットに変わってしまうようになりました。  例えば「FM放送」と書きたい場合に「FMほうそう」と入力して変換しようとすると「FMh押送」等の様に変換されます。変換範囲を変えてもhはアルファベットになったままなので、打ち直すしかありません。  以前はこの手順で出来ていたので、何か変換設定などで治す方法は無いでしょうか?

  • IME98の変換の候補が・・

     こんにちは。IME98の変換がおかしいと、知り合いから聞かれたのですが、解らないので教えて下さい。 WORD97を使っていて、数字(10000とか)を入力して変換すると、以前は変換候補に「10,000」等のカンマ付のものが表示されていたそうですが、OSを再インストールしたら表示されなくなったようです。「10000」の全角と半角の2つの候補しか出なくなりました。いったいどうすれば候補に表示されるようになるのでしょうか? OSは98だったと思います。

  • IMEで「きた」が変換できない

    Microsoft Windowsに付属のIMEで「きた」を変換しようとしても 「来た」も「北」も候補として出てきません。 「きた」と入力して変換を押して出てくるのが「着た」「きた」「キタ」の 3つだけなのです。知らないうちに何か誤ったキーを押したのでしょうか? 直し方とか分かる方がいたら教えてください。 Windows 7 Home IME Ver.10.1.76 IE Ver.8.0.76

  • MS-IME2002の変換

    漢字変換にMS-IME2002を使用しております。 変換方法は、ATOKを選択しているのですが、漢字変換をアクティブにしている状態で、アルファベットを入力している最中(例えば、cmやkgなどの単位)に、“スペースキー”を押すと、普段なら変換されるところが、空白が入力されて困っています。 Win98についていた、IMEではそんなことなかったので、設定等をくまなく見ていたのですが、やはりわかりません。 あと、OEの際にも、前と違うなーってので、件名を入力している時にIMEをアクティブにしたのに、TABキーで文面に持ってくるとIMEが非アクティブになってまたわざわざ、alt+半角を押さないといけないのがわずらわしくてしょうがありません。 長くなりましたが、何かよい方法知っていたら教えてください。

  • MS IME2002の設定で教えて下さい。

    MS IME2002の設定で教えて下さい。 以前違う文字入力ソフト(OAK?)を使っており、今回PCを変えたため、MS IMEを使うことにしたのですが、以下の使い方が出来ません。 出来るのであれば設定の仕方等、教えて頂けませんでしょうか? (1)かな入力時に「Q」キーで「。」を出す方法 (2)かな入力時に「X」キーで「-」を出す方法 (3)かな入力時に、いちいちEnterキーを押して確定させるのではなく、かな入力→変換キー(数回)→次の文字を入力すれば自動的に確定 (4)かな入力時に、文字入力→無変換キーでカナ変換を行うのではなく、無変換キー1回でひらがな無変換、2回目でカナ変換 このような設定は出来ませんでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • MS-IME2002,2003の変換で例えば「しゅかん」と入力し変換す

    MS-IME2002,2003の変換で例えば「しゅかん」と入力し変換すると「主観」「主幹」等の他に「しゅうかん」の「習慣」「週間」等が候補としてあがって来ます。「しゅし」も「しゅうし」の漢字が候補として出てきますが、これらを候補にあげない設定がわかれば教えて下さい。

  • MS-IME の変換がむしろさらにおかしくなった

    マイクロソフトの日本語入力システムである MS-IME の「教育されていない状態」での変換ですが、1 つ、あるいは 2 つ前のバージョンからおかしくなりました。 「元から変換はおかしかったのが定評」と言う方もいらっしゃるとは思うのですが、明らかに異質な変換をおこなうようになっています。 送り仮名もそうなのですが、本来「きちんとひらがな」で出ていた変換結果が漢字で出されるといったように、漢字/仮名の選択がおかしくなっています。 今では教育の甲斐あって、この文章のように正しくひらがなが選択されるようになりましたが、最初はひどいものでした。 長くなりましたが、質問です: この背景には、開発において何があったのでしょうか。 以上です。

  • IMEの変換候補の削除

    数字を主に入力しているのですが漢数字を使うことはないので漢字候補がかなりじゃまです。IMEの変換候補から漢数字を削除することはできますか。

  • MS-IME2002の変換について

    MS-IME Standard2002を使ってるのですが、変換をしてもまるで学習してないというか、次に同じ語句を変換したときに前回変換した漢字が第1候補(一番上)に来なかったりして非常に煩わしいのですが、どうすれば直るでしょうか? プロパティを見ると学習のところは最適になっています。以前ATOKを使ってたのでキー設定だけはATOKにしていますが、その他の設定は標準のままです。1度辞書を修復してみましたが駄目でした。IMEのverは8.1です。 よろしくお願いします。

  • IME2007のテンキーからの数字入力

    とある理由によりマイクロソフトのIME2007を使っています 以前ATOKを使っているときはテンキーからの数字入力を無変換で数字を打ち込むだけでちょうどIMEを起動していない状態のようにそのまま打ち込めたのですがIME2007だとテンキーからの数字入力→変換確定をしないといけません これは設定を変えることによってATOKのようにできるのでしょうか?