• ベストアンサー

歯科医とコミュニケーションがうまくとれません

 事前に歯医者さんとうまくコミュニケーションが取れる方法がないでしょうか?歯の削り方や、どうしてそのような穴を形成したか、等疑問が残り仕方ないことがありました。(といっても9年も前に処置した歯のことなんていっても仕方ないことですが)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37394
noname#37394
回答No.2

まず受付で 「言いにくいんですが、歯の治療って恐くて苦手なんです。宜しくお願いします」 と言いましょう。 また、主治医との初対面時にも 「受付の方にもお話ししたんですが、実は歯の治療って恐くて苦手なんです。よろしくお願いします」 と言いましょう。 その上で、治療中に疑問に思ったことがあれば、その都度尋ねてみてはいかがでしょう? 常識的な歯医者さんなら、治療をスムーズに行うためにも患者をリラックスさせてあげようと考えるはずですので、より丁寧な対応をしてくれるのではないでしょうか。 ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

noname#69788
noname#69788
回答No.1

よく説明してくれる歯科医を探すしかないでしょう。

関連するQ&A

  • 歯科のレントゲンや診察写真を新しい歯科に

    応急処置のため、歯医者に行きました。 処置方法に不信感を感じ、この歯科医で治療するとマズイと思ったので もう結構ですと、処置の前に逃げてきました。 (虫歯をげずりもせず、かぶせ物をくっけようとした) その歯医者では、処置の前に断りもなくいきなりレントゲンと数十枚の写真を撮られ 処置をしないで588点もとられました! 信用できる歯科で再度治療したいのですが、 そのヤブ歯科でとった写真やレントゲンを次回の歯科に渡して、 撮った分を活用することはできませんでしょうか? 泣き寝入りするべきでしょうか?

  • 今日中に歯科に行くべきでしょうか?

    10年ほど前にかぶせた金属が2年ほど前に外れましたが、神経が抜かれていて痛くなかったためほうっておきました。 1年半ほど前、虫歯臭に絶えられなくなって歯科へ行きましたが、なんの説明もないままいきなり歯の3分の2を削られ、また大変感じの悪い歯医者さんとスタッフだったので、そのまま通院しなくなってしまいました。 この歯医者さんで、膿を出すために穴をふさがなかったため、穴が開いたままの状態です。  ここ最近、臼型のその歯が割れ始め、またここ1週間ほど痛みが出始めました。 今朝起きたら、その歯の根のあたりの頬が腫れていて、頬を押すと痛みます。 これはまずい、と思い、歯医者さんに行こうとしましたが、休診日でした。 虫歯菌が脳に回ると死んでしまうと聞きました。 今日のうちに別の歯医者にかかるのがよいか、あるいは明日まで待っても大丈夫か教えてください。 また、明日まで待つ場合は、どのような薬を用意すればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歯科

    私は親知らずを3回抜き、3回とも違う歯医者で診てもらいました。 1回目は近場の下町の人の良い歯医者さんです。 そこでは一回目ですぐ抜いてくれました。 2回目は最近できた若い歯医者さんでした。 なんか薬を詰めて3日後ぐらいに抜くといわれました。 3回目は薬を事前に飲まされ、3日後に抜きました。 その時はそういうもんかと思ったんですが、今思うと、事前の薬って必要なんか?って思います。 1回目の時は普通に一瞬で抜いてくれたのに、なんで他の歯医者は薬を与えるようなことをするんですか? 当然、金目当てだろうと考えてます。 ぶっちゃけどうなんですか? 確かに、その薬に一定の効果はあると思いますよ。 でもいらない程度でしょう???

  • これって悪い歯科医でしょうか?

    今日歯医者に行ったのですが、口の中を見たあと麻酔をし、レントゲンをとったあとガンガン歯を削られ、いきなり神経をとられリーマーでグリグリされました。 正直、おいおいって感じで、そんなに簡単に神経抜くなよって思いました。 虫歯の経験がほとんどない(記憶にない)ので普通がどうなのかわかりません。 歯の状態は、結構大きな穴があいていて、黒い部分は少しでした。 歯を磨くときはごしごしこすっても痛くなく、食べるのも普通なのですが、うがいでは普通の水道水でも痛い状態でした。冷たい水以外では別に痛くありませんでした。(自分の感覚ではC2で、C3直前) 黒くなっている部分は穴があいている中の歯の外側に近く、中央側は単に溶かされているだけのような感じだったので、、自分で鏡で見た感じは、虫歯のところだけ削ればいいよに思っていました。(中央側は穴があいているものの黒くない状態) しかしガンガン削ったあとに鏡で歯を見せられると、中央近くに神経のある部分が見えており、「中途半端に神経を残そうとすると余計あとで苦しむから・・・・・なるべく神経は残そうとするけど」といい、神経を抜き始めました。 虫歯で神経まで行ったというのではなく、削られて神経まで行ったという感じでした。 まさか神経を抜くとは思っていなかったので非常にショックです。 昔、通っていた歯医者と違うところに行ったのですが、なんとなく前の歯医者のほうが丁寧な気がしています。 もうガンガン削られ神経を抜いてしまったのでどうしようもありませんが、これって悪い歯医者なのでしょうか・・・・それとも本当に抜くしかなかった?? 麻酔が切れてきて微妙に痛くなってきた・・・・

  • 歯科関連の方、教えてください。

    歯科関連の方、教えてください。 1年前に、神経を抜いて差し歯にした左下奥歯が根元からズキズキと痛みます。この時期、4箇所ほど、気になっていた箇所を一気に治療したのですが、別の歯などは治療後すぐに痛みが出てやり直すなど、ミス?というか、歯科医の負担でやり直すなどあったため、不信感が残っていました。 半年ほど前、今回の歯がどうも痛んだので違う歯医者に行ったところ、レントゲンを見ると神経を抜いた後の薬を注入がきちんと入りきっていないため、炎症を起こしており、今後ひどくなる可能性があるが、ここではその治療費がかなりかかる、と言われ応急処置として噛み合わせをあわす程度で様子を見ることとしました。 そしてついに、熱いものを飲むとジーンと痛み、慢性的にズキズキするようになっています。特に食後は痛み止めがほしいくらいです。 そこで、歯科医に行こうと思うのですが、初めに処置した歯科医に行くべきだと思うのですが、このような場合は治療不足として歯科医側の負担で処置してくれるのでしょうか?治療費をまた請求されるのは釈然としません。 ですが、もめて嫌な思いもしたくなく、いっそのこと違う歯医者に行こうか迷っています。 歯科業界の常識として1年経った差し歯にこのような症状が出るのは普通のことなのでしょう か?

  • 歯科

    現在、左側の犬歯の隣にある 奥歯の歯にけっこう大きな虫歯(穴)があります。また今度歯科へ行こうと思っています。 ですが、その対等にある右側のほうがグラグラしていて……。なにか食べるときにあたって痛いし、少し傾いていて 舌にあたって痛いです。 こんなとき、歯医者に言ったほうがいいのですか?もし言ったとして、何されるのですか?やはり自然に抜けるのを待て、と言われるのでしょうか……。

  • ここぞ!という歯科にどうやって出会いましたか?

    歯科は、いいところばかり、悪いところばかり、、ではないですよね。 「初めての歯科では歯を一本ダメにするつもりでかかる」と書かれたコメントがありましたが 本当にその通りだと思います。 ここぞ、という歯医者さんに出会われた方はどのようにして見つけられましたか? どういう歯医者さんですか? MI治療を方針とされていて、 ダイレクトボンディングなどまだ主流ではない治療のことも積極的に相談でき 疑問や不安などと率直に伝えられる歯医者さんにかかりたいですが なかなか難しいです。 専門の方でも 「こうやって探せ」というご指南ありましたらお願いします。

  • 歯医者さんのイージーミス?

    治療にに疑問があり、聞いたのですが、納得のいく答えがもらえませんでした。 僕の考え違いなのか、歯医者さんのミスなのか知りたいです。 すみません、よかったら教えてください。m(_ _)m  「1年前」 大分放置していた虫歯で、歯が欠けた。噛んだら痛かった。歯医者に行った。痛みしだいで、神経を抜くか、抜かずに銀色を被せるか検討をすると言う。虫歯を削ったあと、セメントを入れた。 セメントのおかげで全く痛みはなく、1年ほど放置してしまった。 A先生の処置。  「1週間前」 セメントが外れて、噛んだらかなり痛かったので、(予約なしで)歯医者に行く。 何度も外れながらも、セメント入れる。しかし、家に帰ってすぐにに外れてしまう。(その歯はほぼ未使用) ちなみに噛んだとき痛んだ。 B先生の処置。  「今日」 (予約ありで)歯医者に行く。 てっきりセメントを入れるのかと思ったら、(さらにできた)虫歯を削るという。 削ったあとセメントを入れた。銀色のための型取りもしてた。でも痛みしだいで神経抜くかもしれないそうだ。 C先生の処置。  「疑問」 1週間前は虫歯を削らずにセメントを入れたので、イージーミスかな?と思った。 歯医者さんに聞いたら、正直よく分からない説明だった。前回予約がないから応急処置とかなんとか言っていた。 さらに聞けばよかったのだが、不機嫌そうだったので、ひいてしまった。

  • この場合、虫歯治療に早めに行くべきですか?

    忙しくて放置していた虫歯が悪化したので、 一週間前に近所の歯医者へ行きました。 上の歯に、左右とも2、3mmの虫歯穴が空いていたので 片方を途中まで処置して貰いました(もう片方はそのままです) 次の予約も入れていたのですが、その日は当日忙しくて 歯医者へ行くことができず、年末なので次の予約は年明けになりました。 しかし処置されていない歯が、ものを食べるごとに痛さが響き、 また、先日の治療で穴を見て早く治療したい、と思うようになりました。 年末年始もしている歯医者を探すことも考えたのですが、 年始の予約も済んでいますし、今後を考えると感じが悪いかな、 と思い迷っています。 この場合、虫歯治療に早めに行くべきですか? また、虫歯の進行を緩やかにする方法はありますか? 教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 歯に詰めてる綿が取れた

    前歯の痕管治療中です。 2日前大きな穴をあけ、そこに綿をつめただけだったのですが、その綿がとれました。 多分食べました。 次の歯医者は半月後です。 穴が空いたままで半月待っても大丈夫でしょうか? 痛みはないのですが、急患扱いで歯医者に行くべきでしょうか? (人気の歯医者で通常の予約は2週間くらい一杯です) 他の歯医者で応急処置をしてもらってもいいのでしょうか? (他の歯医者でイヤな顔をされませんか?)