• ベストアンサー

歯科医とコミュニケーションがうまくとれません

事前に歯医者さんとうまくコミュニケーションが取れる方法がないでしょうか?歯の削り方や、どうしてそのような穴を形成したか、等疑問が残り仕方ないことがありました。(といっても9年も前に処置した歯のことなんていっても仕方ないことですが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37394
noname#37394
回答No.2

まず受付で 「言いにくいんですが、歯の治療って恐くて苦手なんです。宜しくお願いします」 と言いましょう。 また、主治医との初対面時にも 「受付の方にもお話ししたんですが、実は歯の治療って恐くて苦手なんです。よろしくお願いします」 と言いましょう。 その上で、治療中に疑問に思ったことがあれば、その都度尋ねてみてはいかがでしょう? 常識的な歯医者さんなら、治療をスムーズに行うためにも患者をリラックスさせてあげようと考えるはずですので、より丁寧な対応をしてくれるのではないでしょうか。 ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

noname#69788
noname#69788
回答No.1

よく説明してくれる歯科医を探すしかないでしょう。