• ベストアンサー

トゥデイとライフのサスペンションについて

最近、親戚から譲り受けたトゥデイに乗っているのですが後輪のサスペンションからクキクキと異音がします。もともと平成2年式のためへヘタってきているのが原因と思います。 そこでサスの交換を考えたのですがディーラーで聞いたところ6万弱かかるといわれました。ノーマルで6万かかるなら思い切ってローダウンでもしようと思ったのですが見つからず困っていたらトゥデイとライフのサスが同じだということを耳にしました。 確かに仕組みは同じでしたが実際に取り付けは可能なのでしょうか? ちなみにトゥデイは平成2年式です。(エンジンは故障して調整したばかりなので◎) またボディもヘタっているし山道を走るのでタワーバーなんかもつけたいと思ってます。 できたらこんなわがままを聞いてくれるショップの紹介もお願いします。(静岡か山梨で)

• openM
  • お礼率57% (16/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tacchann
回答No.2

ショップのご紹介ですが、静岡県裾野市にある テイクスはどうでしょう。ダートラなどの土系の競技車がメインですが、ストリート向けの一般車もOKです。店長の小林さんは親切に何でも相談にのってくれますよ。私も静岡に在住していたころ(現在は引っ越しました)によくお世話になっていました。ここの社長は、ベストカーという車雑誌によく出ている竹平さん(髭のおじさん)です。竹平さんご本人は全日本ダートラに出場している現役の全日本ドライバーですし、腕も確かです。お店のお客さんには、全日本ダートラのシリーズ優勝者のEさん(某T自動車勤務)なども居て、お店でいろいろと話を聞くだけでも楽しいですよ。

その他の回答 (1)

noname#2748
noname#2748
回答No.1

サスペンションからの異音についてはリンクやスタビライザーなどのブッシュの磨耗が原因でしょう。これらの部分をボディーに取り付けるのに使用されている、樹脂やゴム製のブッシュが磨耗すると、サスペンションが動くたびに異音を発生するようになります。処置としてはこれらの交換と言うことになります。従ってサスペンション(スプリング)を取り替えても直りません。 トゥデイとの互換性に関したはわかりませんので、メーカーなどに問い合わせるか、双方の純正部品の品番に互換性があるかを調べるしかないでしょう。