• 締切済み

先祖の墓

神道、仏道に通じる方へ質問です。 私は現在30才女、夫は29才です。 私が数年前から鬱病を患っており、なかなか良くなりません。 ある方に観てもらったところ「私の父方に供養されていない先祖が いて、墓も建てられていないし荒れている。それが原因だ」と 言われました。 父に連絡したのですが「場所が分からないので探しようが無い」と 言われ、そのままになっています。 何だか気持ちが悪いので、何か私にできることはないでしょうか? また、来年土地と家を購入しようと思っていますが、 それについては大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• michael-m
回答No.4

ご実家には先祖代々のお墓がないのでしょうか。 それとも、お父様が長男でなく、お墓を守るべき方が放置しているのでしょうか? お父様のご実家に先祖代々のお墓があり、きちんと守っている方が居られるなら、供養されていない先祖とか、お墓がないというのは合点のいかない話です。名前の判らない先祖までも供養するから先祖代々ですから。  本当に相手が供養を望んでいれば、障害など与えず、縁を繋いで来ます。障害は縁をつないだにも拘らず、拒否した場合にのみ、「何とかしろ」という催促なのです。  あせらず、記憶の隅においておけば、大丈夫です。

• weber7009
回答No.3

ある方がどのような立場か分かりませんが、「場所が分からないので・・・」と、困っているようですので、大行院神明殿(埼玉県嵐山町)ならば、場所の特定をしてくれるはずです。 以前、私の知人が相談した所、貴方と同じように「荒れている墓」を指摘され、確認した所間違いが無かったので、一度ご連絡したらどうですか?

参考URL:
http://phonebook.yahoo.co.jp/list?a2=11342&g3=2999000
mifyyu1436
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございました。 ある人というのは、いわゆる「占い師」を名乗っている人です。 ですから、この話自体本当でないと思いたいのですが、 私には見極める力がありません。 とにかく大行院神明殿に連絡してみます。

noname#22268
noname#22268
回答No.2

私は宗教者ではないのですが、体験的にやや詳しいのでアドバイスしますと、頭に来るのは父方が発信源です。よって「ある方」のお見通し通り、墓地も建ててなかった。 此のままでは来年、土地家屋を購入出来たとしても後が心配です。「場所が分からないので探しようが無い」と言うのは、探す気持がない言い訳であって、子供として実に不誠実であり怠慢です。 自分の家より先祖の墓が物事の順序ですから、後々のためにも何とか先に墓参をして、其の後の計画をすべきです。

mifyyu1436
質問者

お礼

ありがとうございました。 元々父は信心深いひとではなく、母は他界したので どうしたものかと困っていました。 父にこの話をすると怒ってしまって・・・。 でも何とか探してみます。

回答No.1

ご先祖がどこで亡くなったかは、除籍謄本をとることでだいたいわかると思います。どこに埋葬されているかはわかりませんが、場合によっては死亡届を出した方の名前も除籍謄本に記載されています。 そこから辿っていくのはどうでしょうか? 私も主人の実家がそういうことに疎かったので、自分で何ヶ月も時間をかけて、主人の家系を100年ほど前くらいまで調べました。 実際、お墓を捜し求めたりはしませんでしたが、こういう方がご先祖にいるとわかっただけでも、調べてよかったと思っています。 ちなみに私もマイホーム探しをしていましたが、その前に荒れ放題で悲惨な状態だった主人の先祖代々のお墓をリフォームしました。 神道、仏道は良くわかりませんが、自分としては、これでいいマイホーム探しができそうな気がしました。

mifyyu1436
質問者

お礼

ありがとうございました。 まだ私が知らされてない先祖がいそうですね。 マイホームより先にこちらをしらべてみます。