• ベストアンサー

オーストラリアの留学(ホームステイについて)

はじめまして。私は社会人二年目の女性です。現在、会社を辞めて留学を考えています。社会人になって、精神的な病気で苦しめられました。自分で悪循環を断ち切りたいと最近思うようになり、まだ思いつきの段階ですが、チャレンジしてみようと思ってこちらに書き込みさせていただいております。因みに英語は全く出来ません。トイック400点台です。聞きたいのは、ホームステイ(HS)のことです。 実は、まだ行き先も決めていないのですが、できればダイビングができるパースか、シドニーを考えています。 以前、二週間だけですが、カナダ留学をしたことがあります。そこは大手留学斡旋会社でHS先を紹介していただいたのですが、ひどいところで毎日親子喧嘩、母親の罵声が聞えるような最悪なHSでした。 せっかくお金を出していくのだから、HS先をしっかりさせたいと考えております。何年行くかも、全く考えていない状況ですが、とりあえず、最初はHSでと思っています。自分の要望を伝えられるような良いHS先を紹介していただけるところはございますでしょうか?私は仕事をリタイヤした老夫婦と一緒に畑を耕したり、ご飯をつくったりしたいという強い要望があるのですが... また、私のような感じで留学を考えた経験のある方のお話なんでも結構ですお伝えいただければ幸いです。

  • km1113
  • お礼率44% (302/678)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poristar
  • ベストアンサー率32% (15/46)
回答No.4

ひどいホームステイを経験されたようですね。 私は最初のHS先が語学学校から遠かったため、学校の寮に移り、その後寮の契約が切れたため、学校の担当者に頼んで(かなりごねて)学校近辺に在住のホストを紹介してもらいました。 ホストの人柄は会ってみるまでわからないので、留学前に「良い家庭」を選ぶ方法は、留学経験のある方にホストを紹介してもらうしかないでしょう。(留学斡旋会社にどうしても譲れない条件なんです、とお願いしてみると過去の情報から条件に近いホストを探してくれるかもしれませんが、普通はそこまでしてくれません。) 現実的に考えて、ホストとウマが合わない場合は、学校の担当者に頼んで変えてもらうしかないように思えます。(日本人のスタッフがいる学校を選んだ方がスムーズです。私の場合、留学前に日本人スタッフ在籍と言われましたが、実際は過去に「いた」で、行ってみると退職しいませんでしたww重要事項は、~と言っていましたけど間違いありませんよね?と2度確認して下さい。向こうの学校はアバウトです。) 留学って楽しいもんですよ。ネガティブにならずに、エンジョイしてきてください☆

その他の回答 (3)

  • fudifudi
  • ベストアンサー率33% (22/66)
回答No.3

シドニーでのワーホリ経験者です。 案ずるより生むが易しです。実際行ってみるとホームステイなんて一ヶ月で止めたくなる事でしょう。 夜中の帰宅など実家でも気を使うかと思いますが、他人の家だとなおさらです。 みんなあの人気番組を見てホームステイに憧れを持つようですが、実際は違います。日本人を多く受け入れた経験のある家庭は日本人留学生の扱いに慣れています。どう扱うかというと「干渉しない」ということ。涙の最終日なんてありません。 色々気を使ってくれる家庭に当たったとしたら、そこは受け入れ経験が少ないのでしょう。 ホームステイは個人ではアレンジできませんので、語学学校やエージェントなどに頼み一ヶ月だけ押さえ、現地に着いたらここは一時滞在の場と考え早々に部屋を探しましょう。 逆に良い家庭に当たり、もっとここですごしたいと思えばその家庭の方と相談して伸ばせるなら伸ばしてもらえば良い事ですので。長く抑えてしまい先払いしてしまうと、移るに移れなくなります。 「ここに頼めば絶対大丈夫」という会社はありません。当たり外れは必ずどこでもあります。なのでリスク回避の為にも短めに抑えとくのが得策です。 あと余計なお世話かも知れませんが、ダイビングならケアンズでしょう。シドニーなど都市部でも出来なくはないですが、せっかくオーストラリアで潜るならグレートバリアリーフを経験なさらない手はありませんよ。

回答No.2

まず語学学校なら、その学校決めて、そこは学校が斡旋する形式なのか、それとも業者に任せていいのかを確認してからの話になると思います。 ワーホリなら就学は12週間、就業は同一雇用主の元では3ヶ月以内とされていますので、ずっと雇用してくれるようなところをきっちり探してビザを切り替えてもらわないと何年もいられません。バイトなどではビザの発給などしてくれませんから、何年もいられませんし、バイトしてのんびりなどというスタンスでは、12ヶ月以上いるのは難しいです。 いろいろやってみたいというのは良いのですが、大金はたいて行くわけですから、もっと目的意識持って無いと、日本にいるより数倍苦しいですよ。 また、あまり言葉もしゃべれない日本人を雇ってくれるようなところは、外国人慣れしているようなところが多いので、結局は都会の方に行く事を薦められることが多いし、日本人が多くいるようなところでは、結局休日は日本人の友達と、みたいな現実が多いんです。 ホームステイ先はもちろんチェンジできるので、そんなことよりも、質問者様のモチベーションの方が心配すべきことかなと思いました。 また、そういった考えならば、語学学校のあとはファームステイとして田舎の農場で働いて、ワーホリ延長コースの方がいいかもしれませんよ。ダイビングの資格を取ってインストラクターとかやってた人もいます。(ただし、日本人客に付けられることが多いようですが)そのためにはある程度やはり英語力が必要です。 一度ご自身で、法律的にビザの発給状況と希望を照らし合わせるためにもお調べになった方が良いと思います。自分の状況にあわせて目的を定めるのではなく、目的を定めた上で出国前から準備されておいた方が、当然ながら存分に楽しめると思いますよ。

回答No.1

ファームステイをしたいのか、留学をして学校に通いたいのか、全くわかりません。どっち? 目的もなくホームステイしてのんびりさせてくれるような家庭にまず良いところはないと思ってください。海外のホームステイ先はあくまでビジネスとしてとらえるところが多いため、あなたに対して親身になってくれるというようなことは無いと思っていた方がいいです。 学校に行くなら、学校が斡旋する場合もあるし、斡旋業者が全てコーディネイトするところもあるので、学校行くならまず学校から焦点を定めないと。 働かない、学校行かないでは、おそらくビザが出ませんからね。ファームステイであれば、大きな農場とかになりますよ。

km1113
質問者

お礼

失礼しました。 語学学校に数ヶ月いったあと、働いてみたいです。ワーホリをしたいです。その上で、色んなことをやってみたいです、バイトも、自然にも触れてみたいし、地域のコミュニティみたいのも、ボランティアとかも参加してみたいです。

関連するQ&A

  • オーストラリアへ1ヶ月間留学を考えています。

    渡航時期は当初、3月を考えていましたが、3月は航空券が高いと聞いたので4月にしようと思っています。 場所はケアンズ、ゴールドコースト、シドニーあたりを検討しています。 そこで、宿泊先はホームステイにしようかと思っていますが、ホームステイ先を探すのには斡旋会社を通すしかないのでしょうか? なるべく費用を安く抑えたいので色々ネットで調べてみたところ、語学学校だけなら無料で紹介してくれる会社もあるようですが、アクティビティーを一緒に楽しんでくれるホストファミリーのところにホームステイをしたいので、そういったホストファミリーを探すのにおすすめのサイトなどを教えてください。 また、英語力は学生時代に授業で学んだ程度で不安です。 オーストラリアで語学力を身に付けられればと思っていましたが、もっと日本で語学力を身に付けてから行くべきでしょうか? その他、オーストラリア留学経験者の方で、「コレは良かったよ!」(例えばダイビングとか)というのがあれば教えてください。

  • ホームステイ

    留学斡旋業者の中でも、ホームステイ先を無料で紹介してくれる所と有料で紹介してくれる所がありますよね? 無料より有料で紹介してくれるところの方が、苦情の少ないホームステイ先を紹介してくれるのでしょうか?

  • オーストラリアでホームステイを斡旋してくれる所

    オーストラリアのホームステイを経験したいのですが、 航空券と3泊だけのホテルを取って、あとはオーストラリアでホームステイを斡旋してくれる所で、2週間ぐらいホームステイをしたいのですが、 (1)日本でホームステイだけを手配する場合の格安斡旋会社 (2)現地に着いてからホームステイを紹介してくれる所 ご存知だったら教えて下さい。 オーストラリアの場所はまだ、決定していなくて、オーストラリア中のどこでもOKです。 (3)2月3月のオーストラリアは、何度位の気温で、去年の日本の耐えられないほどの暑さの夏のようなものでしょうか? (4)YMCA(宿)があるのは、オーストラリアのどこ(シドニー、ケアンズ、ゴールドコースト等)に有りますか?又、当日現地で申し込んで泊まれるものでしょうか?

  • 海外ホームステイ先はどうやって決めるのでしょうか?

    来年の頭にはオーストラリアに語学留学をしたいと考えています。 留学のサポート会社などは使わず、自分で全て手配したいと考えています。 オーストラリアでは慣れるまでホームステイをしたいと思っているのですが、ホームステイ先をどうやって探せばいいのかわかりません。 経験者の方などいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。 (ちなみに学校は知り合いにつてがあるのでそこを紹介してもらおうかと思っています。場所はシドニーです。)

  • オーストラリアのホームステイ先について

    今年の夏か秋頃にオーストラリアへ1か月ほどホームステイをしに行こうと思っているのですが、ホームステイは当たり外れが多いので、どなたかお勧めのホスト先をご存じでしたら、ご紹介していただけないでしょうか??ホームステイの受け入れをしてみたいというオーストラリアのお友達をご存じなどでも構いません。留学エージェントは通して行かないつもりなので、ホームステイ先を探すのにどうしたらいいか困っています。助けて下さい、お願いします。

  • 留学したいです。

    外国に留学したいのですがだいたいお金はどのくらいかかるのでしょうか? 行きたい外国は、アメリカ・イタリア・イギリスです。 すべてに行く際には、ホームステイ希望なのです。 ホームステイ先を自分で探すことが出来るのでしょうか? 留学を斡旋してくれる会社に頼めば簡単だと思うのですが、やっぱり安く行きたいので自分で探したりしたいのですがそういう事はできるのでしょうか? 留学とは、語学留学です。 できれば細かく色々聞きたいので知っている人がいれば 語学留学のホームステイの金額等など細かく知っていることすべて教えて下さい。お願いします。

  • ニュージーランドへの留学

    来年の6月頃に3ヶ月程ニュージーランドに留学したいと思っています。留学の目的は現地の生活に触れ好きな英語を伸ばしたいことです。 留学は初めてなのでどうすればいいか分からないのですが、日本で斡旋会社に頼んで行ったほうがいいのでしょうか? 色々調べてみると余分なお金をとられたり対応が良くなかったりの声がありあまり信用できる会社が見つかりません。 費用は50万前後を考えているのですが足りないでしょうか? ホームステイかファームステイをしたいのですが、3ヶ月預かってくれるものなのでしょうか? 高校生のときにオーストラリア(シドニー)で2週間ホームステイをしたことがあるのですが、それ以上長い間滞在させてもらえるか分からないです。3ヶ月なら向こうで学校に通いたいところなのですがやはりホームステイ先と学校を探すなら斡旋会社に頼んだほうがいいですかね? あと場所はオークランドかクライストチャーチがいいのですが、どちらのほうが住みやすいとかありますか?自然を味わいたくのんびりしたところがいいです。 それと向こうでインターネットできるところはありますか?日本で言うネットカフェとかあるのでしょうか。パソコンなしの生活は不安です。 まとめますと、 (1)斡旋会社に頼んだほうがいいのか、いい場合どこの会社がおすすめなのか。悪い場合、他にどんな方法があるのか。 (2)費用は3ヶ月でどのくらいかかるのか。 (3)3ヶ月でホームステイあるいはファームステイは可能か。 (4)オークランドかクライストチャーチどちらがおすすめか。経験上で個人的な意見で結構です。 (5)インターネットできる場所はあるのか。 真剣に考えてますのでどうぞよろしくお願いします。

  • スウェーデンにホームステイ

    私は普通の専門学生で、留学経験もないのですが、就職する前に大好きなスウェーデンにホームステイしたい!!と考えています。 しかしホームステイをあつかっている会社はいくつかあり、料金もさまざまです。 どこの会社に問い合わせすればいいのか、何からはじめていいのやら、さっぱりです。 大学などに在学中に留学というかたちでのホームステイ以外にもホームステイ先を紹介してもらえるところはあるんですかね?? スウェーデンに詳しい方、ホームステイ経験者のみなさま教えてください!! 悩んでます‥。

  • カナダへの留学(ホームステイ)で、良い斡旋会社ありますか?

    来年、1年の予定でカナダへ留学したいと考えています。でも、海外旅行の経験もあまりないし、英会話も自身がないので、今年の夏、秋頃に1ヶ月のホームステイを考えています。 そこで、お勧めの斡旋会社がありましたら教えてください。将来の留学のために、できるだけ今回はお金をかけたくありません。でも、海外の経験が少ないので自力でやるのは不安です。 自分でも探してはいますが、「この会社はよかった」等、実際に斡旋をお願いした経験のある方からの情報がほしいです。 安くて、信頼できる所がありましたらお願いします。 ちなみに行き先はバンクーバー、トロント、カルガリーのいづれか、内容としては、ホームステイで語学学校に通うつもりです。

  • オーストラリアへ短期留学、滞在先で迷っています。

    11月から1ヶ月オーストラリアに短期留学を考えているのですが、滞在都市をパースかシドニーで迷っています。そろそろ決定しないといけないので焦っているのですが。。語学学校に入校予定ですが英語は初心者レベルです。英語は英会話を旅行で使えるくらいの勉強ができたら良いなと思っているのと、ホームステイをして海外の生活文化を学びたいと思っています。ちなみにサーファーなのでちょこっと波乗りもできたらいいなぁ、なんて欲張っていますが。。1ヶ月の短い期間なので楽しく良い思い出ができたらと思いますがどちらがオススメでしょうか?