• ベストアンサー

MySQLのコマンド入力

xamppを使ってMySQLをインストールしました。 コマンドを入力してデータベースに接続したりするにはどうしたらいいのですか。 webで探すと「mysqlコマンドは、対話型のMySQLクライアントを起動します」と書いてありましたが、これはwindowsコマンドプロンプトのことでしょうか。カレントフォルダ名が表示されるだけでmysqlと入力してもエラーとなります。mysql.exeをダブルクリックしても画面が一瞬立ち上がって消えてしまいます。そのほかbinフォルダに入っているexeはすべてダブルクリックしてみましたが同じでした。基本的なことかもしれないのですが解説してあるサイトはなかったようなので質問しました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mooboogie
回答No.2

コマンドプロンプトですね。 ダブルクリックして、すぐ消えるexeは、コンソールアプリケーションというものだと思うんですが、コマンドプロンプトを開いて実行します。 >カレントフォルダ名が表示されるだけでmysqlと入力してもエラーとなります パスが通っていない状態です。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLG,GGLG:2006-08,GGLG:ja&q=windows+path パスを設定しなくてもインストールしたフォルダへ移動してから、mysqlコマンド等を実行すると起動できます。 この辺りの勉強は、グーグルでもヤフーでも検索しまくってみてください。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=GGLG%2CGGLG%3A2006-08%2CGGLG%3Aja&q=%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%89+%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%88&lr=

juna_voyage
質問者

お礼

調べるための用語を書いていただきありがとうございます。 すごく参考になりました。これからいろいろ調べてみます。

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.1

mysql -u ユーザー -p で立ち上げます。windowsならバッチファイルで書いてもよいでしょう。 ただし・・・ いまの質問のレベルですと、デーモンさえ立ち上げてないのでは? 悪いこと言わないので、基本がわからず自分で調べられないなら 書籍を買って勉強することをオススメします。