• ベストアンサー

PCが瞬間的に止まります

IBMのノートパソコンs30の2639-R3Jを使っています。OSはxp、メモリは256に増設しています。1年ほど前から瞬間的にPCが止まるようになりました。キーボードで入力していると2文字分くらい入力されずに飛ばされます。またエクセルなどでずっとスクロールしてると途中で止まります。5~10分に1度ほど発生します。最初はキーボードの故障かと思い交換しましたが症状は変わりません。スパイウェアのチェックもしましたが何も見つかりません。セーフモードでもやってみました。同じような症状をご存知でしたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro_1234
  • ベストアンサー率33% (66/197)
回答No.3

>キーボードで入力していると2文字分くらい入力されずに飛ばされます ということは,入力されないということですね。単なるメモリ不足ではなく,全く止まってしまうのでしょう。 私の経験では,ネットワークに不都合がある時このようなことがありました。 もしLANケーブルが刺さっているのなら,外して確かめてください。

その他の回答 (3)

noname#47429
noname#47429
回答No.4

驚きますね。 メーカー製PCで プリインストールOSがXPで CPU:600Mhz メモリ:最大256MB    とは・・・?。 何も出来ません。 そろそろ限界と理解して買い換えたほうが無難です。 丸5年ですからね。 http://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HNPC&id=147700

  • dfksh
  • ベストアンサー率19% (64/323)
回答No.2

一般人のアドバイスですが、メモリを増設してみてはどうでしょうか? 増設ができない場合は512MGに変えるとか。 256MGでも十分なのですが、メモリはエクセルなどのソフトを使うとき、かなり重要な役割をしていますので、メモリを増やすことで解消されると思います。

  • ArukuMail
  • ベストアンサー率22% (115/510)
回答No.1

買った店、もしくはメーカー修理を受ける。 半導体にも寿命があります、特に酷使するコンデンサやメモリーあたり。 瞬間的に止まるのなら、おそらくメインメモリーかとは思いますが 現物が無いので詳しいことは不明です、

関連するQ&A

  • PC66のメモリについて

    お世話になります。 IBM PC300GL(6282-52J)のメモリを増設しようと思っています。 ですが、なんせ168PIN PC66 なもんで、どこにも売っておらず、じゃんぱらにも小さいのしかありません。 このパソコンに増設できるメモリってどこかありませんでしょうか? それと現在売ってるPC100のメモリは増設できるのでしょうか? 切り欠きが合っていますか? これができれば一番嬉しいのですが。 参考までにパソコンの仕様を載せておきます。 http://www-6.ibm.com/jp/pc/desktop/pc743gl/pc3gl74a.html#spec

  • メモリを増設後 Windowsが起動しない

    メモリを増設したところ、 セーフモードでは起動するのですが、 通常起動しません。 セーフモードではメモリを2GBと認識しています 元のメモリだけにしても同じ症状です。 どうしたら良いでしょうか? PC:iiyama KDC26GDMT OS:ウインドウズXP

  • WindowsMEのPCが立ち上がらなくなりました

    いつもお世話になります。 宜しくお願いします。 Windows MEのOSのPC(Fujitsu FMV-BIBLO NE5/60C)がノーマルモードでは立ち上がらない様になってしまいました。 セーフモードでは立ち上げることができるのですが、起動途中に頻繁に電源が切れてしまい再起動になってしまいます。 再起動されたあとは、Windows Millenium Setup Menuという画面になり、その画面で4つの選択肢が出ているので、1、Normal Modeを選択すると画面が真っ黒になり、そのまま電源が切れて再起動になってしまいます。 そのSetup Menuで3、Safe Modeを選ぶとセーフモードで立ち上げることが可能ですが、セーフモードで立ち上げた後の対処の仕方が分らないので、一応ハードディスクのチェックを行いましたが、「完全」モードでハードディスクのチェックを行ったところ、途中で電源が落ちてしまって、完了させることができませんでした。 この様な問題の状態のときに、セーフモードからPCを復旧させるための方法を教えてください。 また、Setup Menuの前にOS立ち上げ直後にF8を押してみたところ、下記の様な表示が出ました。 Phoenix BIOS4.0 Release6.0 Copyright1995-1999 Phoenix Technologies Ltd. All rights reserved. Fujitsu Notebook BIOS Version 1.02 Copyright Fujitsu Limited 1995-2000 CPU=Intel (R) Mobile Celeron(TM) processor 600MHz 64M システムメモリテスト完了 128K メモリキャッシュ テスト完了 システムBIOSがシャドウメモリにコピーされました。 マウスが初期化されました。 ハードディスク0:Fuijistu MHM2150AI ATAPI CD-ROM DRIVE:282 ERROR 0210:キーボード接続エラーです。 42” という表示が出るのですが、「キーボードの接続エラー」と言われても、このPCはノートPCで当方は外付けでキーボードを付けている訳ではないのです。 だとすると、すでに付いているキーボードが壊れているということでしょうか? もし既存の組み付けのキーボードが壊れているのだとしたら、どのような対処法があるのでしょうか? 済みませんが、宜しく御教示願います。

  • メモリを挿し直したらPC動きました

    本日、急にPCのOSがたちあがらなくなりました。PCのファン類は回っています。 ディスプレイには映像信号がきていません。とのこと。 コード類が抜けかかっていないかチェックしましたが、変わらず・・・・ 以前、会社のPCで内部のコードが抜けかけていて起動しなかったのを思い出し、PC内部のコード類のチェックをすると、起動しました。がセーフモードでのみ起動。そのセーフモードも安定せず、クリックしても前に進まない状態・・・ ここで、原因となりそうなものを思い出すと・・・ 1週間前メモリを8Gから16Gにした(動作確認済みのメモリに)。 数日前サイバーリンクのメディアスイートをインストールした。 昨日は音楽聴きながら、時間を指定すると自動でシャットダウンしてくれるソフトでシャットダウンして寝た。但しシャットダウン時にはASRock InstantBootというhiberfil.sysを使って起動を素早くするソフトが起動してシャットダウンします。 そして本日スイッチONで起動しない。 その次取った行動は増設したメモリをはずしましたが起動せず。 次に前からのメモリをいったんはずし、挿し直すと起動成功! 増設メモリを挿しても起動成功!! いつもどおりに戻りました。 メモリの挿し直しで復活するって、何が原因なのでしょうか?

  • ルーターの設定が次の瞬間に変わってしまうのですが

    NTT-ME BA6000なのですがファイアウォール設定の 1.静的フィルタ 「有効」にチェックマーク 入れているのに次の瞬間には「無効」になっています。 2.ファイアウォール詳細 ステルスモード「有効」             SPI機能   「有効」 この2つもチェックマーク入れても次の瞬間にははずれてしまいます。 いったいどうしたらいいんでしょうか? ウイルスバスター2004ではウイルス検出したことがありません。 でもオンラインPestPatrolのスキャンで CWS.GoogleMS.3-Hijackerと出たことがあります。 ルーターは故障していると思い修理に出したのですが メーカーでは「故障箇所なし」ということでした。 どこに原因があるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • ノートPCを分解しケーブル接続後からPCが起動しません

    ノートPC(IBM ThinkPad)のサウンドケーブルが外れていたため (ずいぶん前にPCを個人の修理屋さんに出し分解された際に接続し忘れとなっていたため) 自分で液晶、キーボード等を取り外し、サウンドケーブルを接続したところPCが起動しなくなりました。 電源を入れるとBIOSチェック、メモリチェックの画面になり、次画面で「前回、正常に終了しなかったため・・・セーフモードで起動、通常起動」を問うメッセージと「最新のソフトウェア、ハードウェアが原因の可能性があります」と表示されます。 セーフモードで起動を試みるとブルースクリーンに「セーフモード」の文字が表示され止ります。 また通常起動を試みるとWindowsのロゴ画面で止まります。 何度か再接続を実施し、現在サウンドケーブルは元の外した状態に戻してありますが状況は変わりません。 また、同じ機種のPCが2台あり、もう1台のPCにハードディスクを のせ返ると正常に起動、もう1台のPCからハードディスクを今回エラーとなったPCに のせ返ると同じエラーとなるためハードディスクに問題はないように思うのですが、どなたか解決策をご存知でしたら教えてください。

  • Ad-awareSEで削除を繰り返しても?

    Ad-awareSEでスパイウェアをスキャンして検出されたスパイウェアの一覧で削除したいスパイウェアにチェックを入れ削除しても、 直後にスキャンすると数は減りますが、又検出されます。 セーフモードで再スキャンして同じようにしても結果は同じです。 原因と対処方があれば教えて下さい。 SpyBotでは、そんな症状はありません。

  • pcが突然重くなりました

    3年ほど前に買ったNECのlavieMを使っています。 半年ほど前からたまにうまく立ち上がらないことがあり、そろそろ寿命かなと思っていましたが、長期海外旅行中のため、なだめすかして使っていました。 が、先日から急に劇的に動作が重くなり、うまくすると何とかWindowsは立ち上がるものの、ただインターネットブラウザーを立ち上げるのに1時間ちかくかかる始末です。 ビジーランプは電源を入れた瞬間からずっと点灯しています。 不思議なのは、タスクマネージャーで「物理メモリ」の使用率を見ると、50%ほどで常に一定値を保っていることです。ビジー状態なら普通はもっと高い値になるとおもうのですが……。メモリをフル活用できれば、ここまで重くならずに済むのでしょうか?どうすればメモリをフル活用できるようになるでしょうか?(質問1) また、症状が出た後にセーフモードで立ち上げたらそこそこ動いたしネットにも繋がったのですが、一度シャットダウンした後、セーフモードでの立ち上げかたが判らなくなってしまいました。 セーフモードでPCを立ち上げるにはどうすればいいですか?(質問2) いかんせんPCが不調なので細かいスペックが確認できないのですが、必要な情報がありましたらお知らせください。Windowsは7です。 心当りといえば、不調になる直前にAvastのアップデートをしかけて途中でキャンセルしたことくらいです。 不調になった後入ます。、アンインストールしても状況が改善しなかったため、今はさいしんばんを

  • PCの調子が悪い

    機種:IBM ThinkPad240(15J) OS:Windows2000 メモリ:256MB(増設) インターネット:無線USB 最近から、起動時に40秒程ピーピーピーピーとビープ音がなるようになり(そのあとは正常に起動できます)、起動しても、スタンバイや折りたたんだりすると、"↓"キーが連打状態になり、キーボードのキー配列もおかしくなります。 (BIOSの初期化をしてみましたが、ダメでした。) 例:J→5、K→F1 (この時、NumLockやFnキーは効きません。) どうすればいいか教えて下さい!

  • 「仮想メモリ最小値が低すぎます」でXPが起動できません!

    みなさま、はじめまして! PCは、それほど詳しくありませんので、 宜しくお願い致します。 WindowsXPで、ログインした時に 「仮想メモリ最小値が低すぎます」のメッセージが 表示されて動かなくなりました。 ファイルを落として解凍した後に この症状が発生しました。 現在、Administratorでログインしていて、 ウイルスとスパイウェアのチェックは行いました。 共に感染はしていませんでした。 セーフモードでもチェックはOKでした。 リカバリー以外の方法はありませんでしょうか? 申し訳ありませんが宜しくお願い致します。