• ベストアンサー

化粧をするのはエチケット?

stylishbeautyの回答

回答No.3

 20代女性です。  化粧はビジネス上必要最低限のマナーであり、女性としてのエチケットだと思います。その上で、化粧法という話になると思いますが、職業や業界カラーに合ったものであればそれが常識となるのではないでしょうか。  私の場合は堅い職業ではありますが、ウチの経営者が元外資系勤務であったためか派手目がお好きなようで、事務所内ではその方向にあります。そのほうが雰囲気も明るくなりますし、人間関係の潤滑油的な要素にもなっていますよ。しかし、関与先に行くときは控え目にしたりとTPOに合わせています。  ただセミナーはやり過ぎのような気がします。入社当初は学生気分が抜けない化粧をしているかもしれませんが、だんだん社会に馴染んできてその会社に見合った化粧をするように自然になってくると思います。私もそうでした。要は、化粧云々よりも、心構えの問題だと思います。  

coco1
質問者

お礼

こんにちわ。どうも回答ありがとうございました。 化粧は必須派としてのご意見、参考になりました。 この問題は、業種なども考慮しないと、一般論では結論が出せないようですね。

関連するQ&A

  • 簡単なビジネスマナー研修を検討しています

    初めて質問させていただきます。 社員30名程度の営業なのですが、来年度の新入社員1名のためにビジネスマナー研修を簡単にやることになりました。 (1)研修やセミナーに出すことはしない (2)講師を呼ぶこともしない (3)最低限のビジネスマナーを勉強させること (4)1日くらいはこちらに呼んでなにか勉強させたい 以上が条件です。 ここから質問なのですが (1)家で勉強させる本をいろいろ書店で見ました。  教本+チェックテストみたいな丁度いい本はご存知でしょうか (2)こちらに来てなにかやらせるのですが  名刺交換とかはロープレしようとは思いますが他になにか  いい考えがありますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 新入社員の歓迎会でのゲームの件で困っています

    こんにちは。 私はもうすぐ2年目を迎える新人です。 来年、うちの職場に新入社員が入ってくるそうなので、4月上旬に歓迎会を開催することになりました。 歓迎会の中でゲームをやることになっています。 ・新入社員にうちの職場(またはメンバー)を知ってもらう ・新入社員を知る という目的がありますが、みなさんならどんなゲームをやりますか? 楽しく盛り上がれるようなものだといいと思っています。 私はあまりアイデアがよくないのでとても悩んでいます もし何かいいお考えがありましたらご教示いただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 新入社員研修のプログラムで・・・・

    4月の新入社員受入れにあたり、今年は急きょ社内で新入社員研修をすることにしました。(ビジネスマナーについてのみ社外セミナーへ派遣します) ということで、研修プログラムの中にいくつかのビジネスゲームやコミュニケーションゲームを取り入れたいと思っています。 そこで、ゲームの目的や具体的な進め方等を紹介したサイトや本があったらぜひ教えてください。 また、専門スキルや経験のある方については、ここに書き込んでいただけるとありがたいです。 ちなみに、会社は中堅メーカーで入社する新入社員は12名です。 よろしくお願いします。

  • 新入社員研修

    今年、来年と採用担当になった者です。 弊社で新入社員研修を行おうと思い、研修会社を探しています。 トーマツイノベーション、エンカレッジ、SMBCと話を聞きましたが、 どこか決定打に欠けるといった感じです。 新入社員として最初に学ぶべきビジネスマナー、ロジカルシンキング等の 仕事に対する考え方やコツを吸収できる研修をご存じの方、 お勧めの研修会社・セミナー会社を教えていただければ幸いです。 ちなみに研修会場は大阪希望です。 よろしくお願い致します。

  • 会社で強制的にセミナーを迫られたらどうしたら良いのでしょう?

    1週間こもって合宿をするセミナーに新入社員を次々参加させている会社に勤めています。 参加後やめていく人もいます。 おそらく会社が経費として支払っている以上 「滅私奉公」型社員を製造するためのマインドコントロールセミナーだろうと思っていたのですが、その通りみたいで、極端に少ない睡眠時間、狭い空間に閉じ込めての合宿、そして常時の暴力 と洗脳している事はあきらかです。 問題は(1)会社は強制的ではなく、社員が自発的に積極参加をしているようにしている。 (2)脱落者、脱走者、思想が合わない者はなぜか皆「自己都合」で辞めている(3)行き返りに事故にあわないように!とかもっともらしく心配している文書を掲示しているが、フラフラ状態での帰りに事故にあった場合、労災は下りるのか?(4)合宿終了後も会社を辞めない限り何度でも「応援」と称して参加させられる。 (やはり建前は自主的に) 上層部が心酔している以上 この会社に未来は託せないのでしょうか?

  • 新入社員の態度に戸惑っています。

    こんにちは。 私は某電気メーカー勤める会社員(27歳男)です。 3月27日付で入社してきた新入社員のことで気になることがあります。 私は上司から今年の新入社員の教育担当を任される事になりました。 男性4人、女性4人の計8人入社してきました。 内訳ですが、男性は3人が技術職・1人が総合職、女性は2人が技術職・2人が総合職です。 まず初日は会社の説明や接遇マナーについて説明していたのですが特に女性新入社員の態度の悪さが目に付きました。 講義中にメールしたり、度々トイレに行ったりと・・・。 挨拶についても男性新入社員は4人とも元気で文句なしなのですが、 女性新入社員は声が小さく中には無言の方もいました。 最初はまあ新入社員だから仕方ないのかなとも思ってましたが、 接していくうちにやはり疑問が出てきました。 講義1時間ごとに10分の休憩があるのですが、 講義の途中30分位で『休憩まだですか?』や こちらから質問すると舌打ちで返されたりと散々でした。 悲しいことにこれらの態度をしたのは全て女性新入社員の方達だけでした。 男女でこれだけの差があるものなんでしょうか? 後で講義を担当した他のメンバー(男女)にも聞いたところ、 『女性新入社員の態度が特に悪いですね』や 『同性(女性)として恥ずかしいですよ』 という言葉で私の考えと一致しました。 しかしながら男女でここまで差があるのかと考えると???です。 やはりこれが近年の傾向なのでしょうか? 皆さんはこれについてどう思われますか?

  • 新人研修とは新入社員が受ける研修ですよね

    入社2年目の男子です。 神戸支社から指導者の多い東京本社に異動されました。 厳しい上司からの業務命令で4月1日より入社した新入社員と同様の研修を義務付けられました。 マナー講習の年配の女の講師が苦手でどうしても自分ひとりだけ前に進めません。 しかも関西出身の自分に関西弁を一切禁止し関東弁の様な標準語を強要しまして苦痛です。 一昨日の2日、研修を受けなかった事が問題視され業務命令違反で現在、自宅謹慎中ですが週明けの出社は許されております。 元々本来なら新人研修などは新入社員を対象に行われる行事で入社2年目の自分がましてや新入社員と一緒に受ける必要などある筈がないし逆におかしいと思います。 皆様は、どうおもわれますか?

  • 送別会を欠席する新入社員がいます。今晩、送別会が開催されます。

    送別会を欠席する新入社員がいます。今晩、送別会が開催されます。 50人規模の支店の最上位の上司が定年で出向になります。 4月入社の大卒女子が、疲れを理由に欠席と聞きました。 主任が新入社員を気遣って、幹事の管理職に掛け合ったらしのです。当然、幹事は欠席を認めません。 送別会は親類の葬式と同レベルの行事と認識しています。 過程はどうでも、実際に欠席した場合は「恩知らず」「礼儀知らず」の色眼鏡で彼女を見てしまい、積極的に仕事を教える等は多分出来ません。 私の考えは間違いですか? 彼女にはどう接するべきですか?

  • 【ビジネス】訪問マナーについて

    ビジネスにおける訪問マナーについて皆様の考えをお聞かせください。 先日職場の先輩社員と社員証の発行の件で、グループ会社へ 訪問する機会がありました。 アポの時間よりも30分程早く到着したのですが、時間になるまで 待つのも時間がもったいないので、先に中に入りましょうという ことになりました。 そこで私は先方へ、「予定よりも早く到着したのですが、対応して いただくことは可能でしょうか」と一報を入れたところ、先輩社員から 「もっと効率を考えろ。いちいち確認の電話は不要だ」 と、お叱りを受けました。 一報を入れてから訪問しようとした自分は非効率でしょうか? 連絡を入れずに訪問すれば早く対応が済むのは事実です。 <補足> 今回とは別件ですが、非常によく似た状況が過去にもありました。 その時は別の先輩社員でして、「予定より早めに着いちゃいましたけど、 行きましょうと」言ってそのまま訪問しようとした自分の行動に対して、 「相手の都合も考えて、一報入れてからのほうがいいな。 次回からは気を付けよう」と言われた経験があります。 ※指導方法、状況によりけりだとは思いますが、世間一般的に  どうなのかと疑問に感じたため、ここで質問させて頂きました。

  • 会社で不快に思ったことについてどこまではOKですか

    会社員 22歳 女です(去年の4月に入社しました) 会社で不快に思ったことについて どこまでは世間的にOKでどこからがダメなのか教えて下さい。 発言の相手は全員が、家庭・子持ちの40代以上の男性です。 大きい会社ではなく、従業員が10人程度の小さな会社です。 A.私服でOKの企業なのですが素肌を見られるのが嫌でしたので オールシーズン黒いストッキングを履いて出社していました。 休日に会社でのバーベキューの際に素足が見える服装で行った所、 その後から勤務中に「足出さないの?」や「素足の方がいいよ」と言われています。 B.化粧をすると体調が悪くなってしまうので日焼け止め程度で出社しています。 (接客業ではないので、化粧の有無はどちらでもよいそうです) 毎朝のように、上司から「今日もすっぴん?良く見ていい?」と言われ ギリギリまで顔を近づけてきます。 C.会社の飲み会の後に 断ったにも関わらず社員の一人が 「家まで送って行くよ」と言ってきました。 一緒に自転車をこいでいましたら頼んでもいないのに男性器の話をされました。 (こちらは素面、相手は相当酔っていたようで翌日は普通に接してきました) D.いわゆる「SNS」の友達申請を強要されます。 入社前からfacebookに登録をしていたのですが、 入社してすぐに社員全員から友達申請がありました。 ですがプライベートなことを書き込みたい場所でしたので理由をつけて断っていた所 月に何度も「また申請していい?」と言われます。 E.セミナーの受講を強要されます。 「セミナー」といっても公のものではなく、ある団体が主催しています。 内容は様々ですが、1週間の合宿をして毎日のように深夜まで受講させられるそうです。 社員は自己負担で30万円支払うよう言われているのですが、 個人的に納得できない部分が多いので理由をつけて受講していません。 (セミナーを受ければすばらしい人間になれるようですが 社員を見ている限り効果は薄そうです) 全員が自分より20歳以上の人達なのでなかなか強く言えずにいます。 世間体的に「あきらかにダメ」ということは強く言おうと思います。 社内に相談する部署等はありません。 「みんな仲がいい」と思っているような社長が経営している会社です。 そろそろ疲れてしまったので相談いたしました。