• ベストアンサー

化粧をするのはエチケット?

stylishbeautyの回答

回答No.3

20代女性です。  化粧はビジネス上必要最低限のマナーであり、女性としてのエチケットだと思います。その上で、化粧法という話になると思いますが、職業や業界カラーに合ったものであればそれが常識となるのではないでしょうか。  私の場合は堅い職業ではありますが、ウチの経営者が元外資系勤務であったためか派手目がお好きなようで、事務所内ではその方向にあります。そのほうが雰囲気も明るくなりますし、人間関係の潤滑油的な要素にもなっていますよ。しかし、関与先に行くときは控え目にしたりとTPOに合わせています。  ただセミナーはやり過ぎのような気がします。入社当初は学生気分が抜けない化粧をしているかもしれませんが、だんだん社会に馴染んできてその会社に見合った化粧をするように自然になってくると思います。私もそうでした。要は、化粧云々よりも、心構えの問題だと思います。  

coco1
質問者

お礼

こんにちわ。どうも回答ありがとうございました。 化粧は必須派としてのご意見、参考になりました。 この問題は、業種なども考慮しないと、一般論では結論が出せないようですね。