• ベストアンサー

レンタル業

私は高校卒業後、約5年半にわたって秘書業務に携わって参りましたが、 半年前にビデオレンタル業をやりたいと思い、今月一杯で退社することにしました。  …ですが、必死で仕入れのルートを探しているのですが、全く情報が得られません。 どなたか知っている方がおりましたら、ぜひ教えてください。 今月一杯で退社いたしますので、かなりあせっています!! 宜しくお願い致します。

  • yanya
  • お礼率85% (12/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomoji
  • ベストアンサー率26% (182/678)
回答No.3

質問に対する答えにはなりませんが、これからレンタルビデオショップを開くのは絶対に止めた方がいいと思います。 一番の問題は今後間違いなくレンタルビデオショップはすたれるということです。ビデオ・オン・デマンド、つまり2003~2005年にブロードバンドが整備されると映画1本が15分程でダウンロードできるようになります。ネットから映画が配信されるようになるのです。そしてそれは遠くない未来なのです。 家にいながらにして好きなときに好きな映画が見れるようになるのですから当然レンタルビデオを借りに行くことは極端に減ることになりますし、いずれは無くなるものと思われます。 簡単に言えばこういうことですが、自ら何か仕事を始めようと思うのでしたら他のビジネスを考えた方が得策です。そして間違いなくこれからのビジネスはITに特化したビジネス以外は考えられないと思いますよ。 私であれば絶対にレンタルビデオショップは・・・何があってもやりません。

yanya
質問者

お礼

とても参考になるメールをありがとうございました。 そうですね。そういう時代が来てもおかしくないですよね・・・ でしたら、ひとまず保留という形にしておいて、また違った方向から考えていきたいと思います。 では、失礼致します。

その他の回答 (2)

  • osapi124
  • ベストアンサー率42% (95/224)
回答No.2

仕入れのルート以前に確認ですが、 無店舗でやりたいのですか?店舗を借りるのですか? これから店舗を借りるためには改装費・保証金・仲介料等、 多額の現金が必要です。 また現金があっても、オーナー(大家さん)は今後の賃料を 確実に回収したいですから、事業計画や過去の収支状況など も当然気にしますよ。これから起業するということであれば、 万一の場合に備えて相当なレベルの保証人を求めてくると 思います。 それから企業経営はいきなり素人ができるほどカンタンでは ないですよ。市場性のマーケティングや商品知識、販促策、 運転資金の捻出、経理、申告、法人登記などはどうですか? まずはレンタルビデオの会社に転職して、ノウハウを集め、 「この場所でこの規模なら、この投資でいつどの位回収できる」 とか判断出来るだけの知識と人脈を得てからでも全然遅くない と思います。経営戦略にある程度目星を付けておかないと、 絶対に失敗してしまいますよ。 ・・・キツイことを言うようですが、 「やりたいこと」と「できること」のは違います。 全然面識もない方に向かって、「頑張ってやって下さいね~」 なんて言うのは非常に楽ですが、無責任だと思うのであえて 書かせてもらいました。 これを読んで「なにくそ!」と思うようなら、いずれ起業に 成功する方だと思います! osapi124でした。

yanya
質問者

お礼

有難いお言葉ありがとうございます。 私も、ご回答される方々が『頑張ってください』とか『大丈夫ですよ』などと、返答されますとそちらのほうが、不安になると思います。 経営学は3年間学びました。(でも、まだまだ未熟者ですので勉強しなければならないこがたくさんありますけど…)   商標及び法人登記の準備はできておりますのであとは法務局に届出するだけでございます。 店舗は友人に借ります。 また、何か情報がございましたら、未熟者ですがご指導のほど宜しくお願い致します。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

数千万円の元手がいると聞いたことがありますが、大丈夫ですか? フランチャイズに入ってノウハウを勉強してはいかがでしょうか?  http://www.osbic.or.jp/Tenpo/002/004_fc.html ここは参考になるかもしれません。

参考URL:
http://www.e-boshuu.com/contents/boshuu/fc/fc/rentall/timespot/info.htm
yanya
質問者

お礼

早速のメールどうもありがとうございます。  …ショックゥゥゥ~!やはり、加入したほうが賢明でしょうか。クスン。  ご紹介していただいたホームページアドレスを検討したいと思います。    ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 転職を考えています。

    転職を考えています。 現在契約社員で販売業をしています。 慣れない販売業でミスも多く会社に迷惑をかけることもしばしば。 もともとしたかった業務はプログラミングであり、辞めたい感がっつりあったまま半年を迎えました。 円満退社を望みますが今月一杯で辞めたいとなると円満退社は無理でしょうか。

  • レンタル店[ビデオ1]はどんなお店ですか?

    ビデオ1というDVD&ビデオレンタル店に行ってみたいのですがチラシには値段だけで、サイトも見ましたがあまり情報が得られないので、行ったことがある方がいましたら教えて頂きたいです。 品揃えやお店の雰囲気等が知りたいです。 早急に知りたいので宜しくお願い致します。

  • レンタル事務所

    東京で人事業務している者です。 大きくもない会社で人員もカツカツなので、 遠方の求職者の方々に厚い対応をできていないのが現在の悩みです。 今回、社員2名を関西の採用専属で設置することに決定しました。 半年間ほど常駐させるので、事務所をレンタルで運営しようと思います。 場所は大阪駅で。駅近なほど嬉しいです。 情報お願い致します。

  • 秘書検定2級 転職 

    秘書検定2級 転職  私は33歳の女性です。 大学を卒業以来、編集関係の仕事をしてきました。 ふとした理由から、秘書の仕事に興味を持ちました。 出来れば1年程度のうちに転職を考えています。 今年の冬に秘書検定2級を受け、資格は1級まで取るつもりで勉強を始めました。 (1)秘書業務未経験の30代でも、秘書への転職は可能でしょうか? (2)英語が流暢(英語圏の大学を卒業なことや通訳の経験があるなどはプラスのポイントになり得るでしょうか?) (3)秘書の女性は皆さんきれいな方ばかりですが、外見を重視されるのでしょうか? (4)半年ほどでも実務経験があったら、転職の足しにはなりますか? ご経験をお持ちの方や、身近にそうした方のいる方がいらっしゃいましたらアドバイスのほどをお願いします。

  • 転職の際の派遣歴の記入方法

    どなたか宜しくお願い致します。 現在、転職活動をしており複数の人材会社の担当者より現状の履歴書記入について指摘を受けております。ただ統一した意見がない為に困っております。 簡単に申し上げますと私の職務経歴は、短大卒業後… 正社員/営業事務ー1年10ヶ月(オーバーワークで退社:療養の為半年) 短期派遣/キーパンチャーー1ヶ月(契約満了) 紹介予定派遣/秘書ー3ヶ月(希望していた業務内容と派遣元の提示内容が一致せず正社員契約を断る。契約満了で退社) 上記企業で直契約、アルバイト/秘書ー3ヶ月(契約満了) 一ヶ月の派遣に関しては期間が短い為、省略して記載しておりません。また現在、秘書職希望の為に営業事務と秘書の経歴しか記載しておりません。 しかし紹介予定の求人を断りながら、直契約を交わして同じ職場に戻った経歴があるため、面接の際に鋭く質問されて困っております。(戻ったのは後任者のスキルが足らず業務に支障をきたした為、役員直々に依頼があり急遽アルバイトとして戻り、次の後任者から決まるまでの契約として従事してました) 私としては秘書としての6ヶ月を認知して頂きたく記載した内容が逆に裏目に出て、人事担当者の不信感を募らせる要因作りになってしまいました。 正直面接の際に不利な要因作りは避けたいので、履歴書には派遣経歴のみ(1ヶ月も含めた)で表示形式のがスッキリしているものなのか。。 どなたかご教示お願い申し上げます。

  • 18歳がアダルトビデオを借りる場合

    自分は高校を3月に卒業する者でもちろん既に18歳なのですがアダルトビデオをゲオやツタヤなどレンタルショップで借りることはできるのでしょうか? レンタルのカードを作ったときがまだ17歳だったりしたらもう一度18歳以上になってから更新しなくてはいけないんでしょうか? レンタルしたいのですが、恥はかきたくないんですよね。。

  • ベビーベッドのレンタルについて(検索済)

    今春出産予定の者です。 出産準備を始め、ベビーベッドについて悩んでいます。 そこで質問なのですが。。 1)ベビーベッドはレンタルすることにしたのですが、 レンタル期間はどれくらいにすれば良いでしょうか。 子供によって全然違うようですが、半年くらいが普通でしょうか? 取りあえず、の期間など目安がありましたら。 2)予定日のどれくらい前からレンタルしましたか?? 3)ベビーベッドを卒業したらその後は皆さんどうしてますか。 うちは夫婦でクイーンベッドに寝ていますが 二人ともあまり寝相も良くないし(^^;;)腰痛持ちということもあり、 子供と一緒に3人で寝るというのは大変なイメージです。 よく、最初は添い寝でその後はお母さんと同じベッド(布団)という話を聞きますが うちのような場合、どのようにするのがベストでしょうか。 ちなみに部屋はクイーンベッドとベビーベッドで いっぱいになりそうです。。 4)レンタルのおススメ業者を教えて頂けたら嬉しいです。ダスキンを検討していますが、他社に比べ少々高め?のようですが、その分綺麗だったりするのでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します!!!

  • 卒業袴レンタル 大きいサイズ

    今月やっと、大学を卒業します! そこで、卒業式に袴を借りようと思い、近所でレンタル袴のある写真スタジオに行ったのですが、軽く試着したところ、一番大きいサイズの着物でも袖が足りませんでした・・・。 裄丈、って言うんでしょうか?袖の長さを示すサイズが72cmのを着たのですが、腕を下ろすと手首が丸見えです(汗)。 多分きちっと着たらもっと短くみえちゃうんじゃないかと思います。 身長は168cmで、高過ぎってことは無いのですが、肩が大きくて、腕も割合長めのようで・・・。 一般に出回る着物は72cmが最大ですと言われ、丸昌などの大手メーカーのレンタルや、大きい着物を用意しているというお店に問い合わせても、着物の裄丈に関しては72cmまでしかないと言われました。 最近の女性は背の高い人や手足の長い人も多いでしょうに、同じ内容の悩みが見当たらず、投稿させていただきました。 自分は一般的な女性の着物について詳しくないのですが、やはり手首が丸見えになるのは短いですよね・・・? 東京近郊で、大きな着物を用意している貸衣装屋さんを知っていましたら、どうか情報をお願いいたします。 乱文失礼いたしました。

  • サーフィンのビデオ

    徐々に寒さが厳しくなってきたので、家でイメージ・トレーニングをしようと考え、TSUTAYA等のレンタル・ビデオ屋に行ってみたのですが、サーフィン関係の在庫は、ほんの僅かしかありませんでした。そこで質問なのですが、どなたか、サーフィンのビデオを大量に扱っているビデオ屋やレンタル・ビデオ屋をご存じないでしょうか? 情報を宜しくお願い致します。

  • 就職活動完全に頭打ち状態です

    現在31歳の男です。つい先日会社が倒産しました。嘘のような本当の話なんですがある日突然仕事中に倒産宣告をされその日に退職というとんでもない目にあいました。それから毎日職安に通い仕事をさがしてるんですが一体自分は何が出来るのかという悩みがあります。 と言いますのも今までの無計画な仕事ぶりがすごくあだになってるんです。 一浪一留で大学を卒業(24歳)→新卒でリフォーム会社を1年で退社(企画営業)→半年間バイトしながらCADの専門学校に通う→小さな設計事務所に就職(CADオペレーター)パソコン業務が肌に合わず2年で退社→製紙会社に就職(ルート配送)体力的に激務で一年で退社→大手電機会社に契約社員として就職(ライン製造)契約が嫌で一年半で退社→機械部品製造の零細企業に就職(機械オペレーター)2年目に倒産→現在 はっきり言ってあまりの無計画さに我ながら情けなくて仕方がありません。一貫した経験が無い為一体どんな仕事に就けばいいのかわからなくなってしまいました。でも私は今までを充分反省してこの年にしてもう一度しっかりと軌道修正し直したいと思います。 そこでお聞きしたいのですが30歳を過ぎてこういう形でやり直したという話があればぜひ教えて頂けないでしょうか。 参考に出来ればと思ったもので。 宜しくお願い致します。