• ベストアンサー

これってどういうことなのでしょうか?

windows2000です。最近、不要なファイルを消していたら必要ファイルも削除してしまったらしく、windowsが起動しなくなりました。顔が青ざめ、訳もわからず、パソコン購入時に付いていたリカバリCDから起動したところうまく立ち上がりました。(その時は本当に安心しました) しかし、その後、起動するとき、OSの選択画面が現れ、種類は2つとも「windows2000プロ」で、そのうちの1つは、いつも使用していたwindowsの画面で、もう1つは全くアプリ-ケーションの入っていない、購入時のセットアップのwindows2000画面なのです。そこで、以下の質問にお答えいただけたらありがたいです。 1.これってwindows2000が2つインストロールされてしまっているということですか? 2.その確認方法はありますか?そして、そうだとしたらシステムファイルなども共有することなく、みんな2つずつインストールされているのでしょうか? 3.1つのwindowsを削除しても、問題なくいつも使用しているwindowsが起動するのでしょうか? 4.責任は自己責任で行いますので、1つのwindows2000の削除の仕方を教えてください。 以上、よろしくお願いいたします。

• t-anju
  • お礼率71% (182/255)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 24468
回答No.2

boot.iniに余計な記述があることが原因でしょう。 基本的には、alpha123氏のおっしゃるとおりだと思いますが、どうしても消したいのであれば以下の方法で削除することが可能です。 ただし、間違った方を消すと起動しなくなる可能性があるので注意して下さい。 c:\boot.iniをメモ帳で開く (エクスプローラーで表示されない可能性もあるので、その場合は 「ツール」>「フォルダオプション」>「表示」の「すべてのファイルを表示」をチェック、「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックを外します) [operating systems]の下に、不要(と思われる)行があると思いますので、削除して保存します。 これで、次回からは表示されないと思います。 くどいようですが、起動できなくなる可能性もあり、最悪再インストールになってしまうことをお忘れなく。

t-anju
質問者

お礼

ご指示どおり行いましたら表示されなくなりました。 ドライブはCのみですので、きっと上書きされているものと理解したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 1972nyanco
回答No.3

ドライブ上の構成はどのようになっていますか?多分、別ドライブにリカバリしたのだと思いますが。本当にダメ元でよければ、新規インストールされたファイルをファイルを消してしまった最初のヤツに上書きコピーしてみては? で、上手くいけば新規インストール分は、万が一のためのバックアップとしておいてもいいと思います。

t-anju
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。新規インストール先はCドライブだけですので、24468さんのやり方で何とか解決と理解したいと思います。 ただ、あなた様の方法も「なるほど」と感心いたしました。 本当にありがとうございました。

• alpha123
回答No.1

動くものはいじるなの原則からいえば、いまのままがお勧めです。いじってこけたら台無しです。 二つのうちどちらも動くなら置いておけばいい(HDD残容量ないときは別) 起動時の選択画面で選んだ方です。並び順は変わらないので2度試せば違いわかる。

t-anju
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 alpha123様の考え方が基本と思っています。ただ、ついついい、じってしまうのです。今回は本当に困ったケースでしたので、以後、気をつけたいと思います。