• ベストアンサー

これってどういうことなのでしょうか?

windows2000です。最近、不要なファイルを消していたら必要ファイルも削除してしまったらしく、windowsが起動しなくなりました。顔が青ざめ、訳もわからず、パソコン購入時に付いていたリカバリCDから起動したところうまく立ち上がりました。(その時は本当に安心しました) しかし、その後、起動するとき、OSの選択画面が現れ、種類は2つとも「windows2000プロ」で、そのうちの1つは、いつも使用していたwindowsの画面で、もう1つは全くアプリ-ケーションの入っていない、購入時のセットアップのwindows2000画面なのです。そこで、以下の質問にお答えいただけたらありがたいです。 1.これってwindows2000が2つインストロールされてしまっているということですか? 2.その確認方法はありますか?そして、そうだとしたらシステムファイルなども共有することなく、みんな2つずつインストールされているのでしょうか? 3.1つのwindowsを削除しても、問題なくいつも使用しているwindowsが起動するのでしょうか? 4.責任は自己責任で行いますので、1つのwindows2000の削除の仕方を教えてください。 以上、よろしくお願いいたします。

  • t-anju
  • お礼率71% (182/255)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 24468
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

boot.iniに余計な記述があることが原因でしょう。 基本的には、alpha123氏のおっしゃるとおりだと思いますが、どうしても消したいのであれば以下の方法で削除することが可能です。 ただし、間違った方を消すと起動しなくなる可能性があるので注意して下さい。 c:\boot.iniをメモ帳で開く (エクスプローラーで表示されない可能性もあるので、その場合は 「ツール」>「フォルダオプション」>「表示」の「すべてのファイルを表示」をチェック、「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックを外します) [operating systems]の下に、不要(と思われる)行があると思いますので、削除して保存します。 これで、次回からは表示されないと思います。 くどいようですが、起動できなくなる可能性もあり、最悪再インストールになってしまうことをお忘れなく。

t-anju
質問者

お礼

ご指示どおり行いましたら表示されなくなりました。 ドライブはCのみですので、きっと上書きされているものと理解したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.3

ドライブ上の構成はどのようになっていますか?多分、別ドライブにリカバリしたのだと思いますが。本当にダメ元でよければ、新規インストールされたファイルをファイルを消してしまった最初のヤツに上書きコピーしてみては? で、上手くいけば新規インストール分は、万が一のためのバックアップとしておいてもいいと思います。

t-anju
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。新規インストール先はCドライブだけですので、24468さんのやり方で何とか解決と理解したいと思います。 ただ、あなた様の方法も「なるほど」と感心いたしました。 本当にありがとうございました。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

動くものはいじるなの原則からいえば、いまのままがお勧めです。いじってこけたら台無しです。 二つのうちどちらも動くなら置いておけばいい(HDD残容量ないときは別) 起動時の選択画面で選んだ方です。並び順は変わらないので2度試せば違いわかる。

t-anju
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 alpha123様の考え方が基本と思っています。ただ、ついついい、じってしまうのです。今回は本当に困ったケースでしたので、以後、気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • リカバリーについて

    メディアオーダーセンターより購入した再セットアップメディアを使用して、リカバリーをしたところ、アプリの1つ「再セットアップ作成ツール」がインストロールされませんでした。再セットアップメディアを使用してリカバリーをすると、「再セットアップ作成ツール」がインストロールされない(メディアを複数作成できないようにしている)のでしょうか?ちなみにosはウインドウズ10です ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • Windows Vista & XP

    最初PCにはWindows Vista Ultimateがインストされてました! それに私がwindows Xpをインスト使用としてXPの第1インスト画面から第2インスト画面に移るために再起動してから第2インスト画面にはいかずError loading Operating System と出てブートされません!! それからなにをしてもwindowsが起動しません!! どうしたらよいのでしょうか?教えてください!

  • 解決できないエラー

    Windows media playerが使えなくなりました。使おうとしたら、正しくインストロールできてないので再インストロールしてくださいという内容のメッセージが表示されます。でも再インストロールしてもまた同じメッセージが表示されます。あと関係あるかわかりませんが、パソコンを起動すると、いつも(アプリケーションを正しく終了できません(0xc015004)。)と表示されます。再起動をしてみましたが特に変化はありませんでした。よろしくお願いします。

  • 購入時にインストロールされていたソフトの再インストロール

    パソコン購入時にインストロールされていたがアンインストロールしてしまったソフトを再インストロールしたい場合は、再セットアップしか方法はありませんか?再セットアップですと購入したときの状態に戻ってしまいますよね。ソフトだけ修復はできないですか?ちなみに修復したいソフトは、はがきソフトとかざしてナビです。 どうか、ご教示のほどお願いします。

  • XPModeはインストされてるのに使えない

    みなさまよろしくお願い致します。 XPModeを使いたいと思い Windows 7 Professional 32bitを購入しました。 「Windows Virtual PC and Windows XP Modevirtual pc 」を DLし、インストもできてるのに、スタートアップの中にある Windows Virtual PCをクリックして、 Windows XP Mode の開くをクリックしたら、「この機能を使用するにはセットアップファイルをダウンロードしてインストールする必要があります」と、画面に出ます。 インストしてるのに、何度やってもその表示が出ます。 購入した店舗に問い合わせると、 OSを再インストールする方法を言われましたが 、初期化はちょっと・・ できることなら再インストは 避けたいのです・・ お店の方も、そんな症状は初めてですね。。とのこと。 http://win7.tk/2009/05/windows_xp_mode.html ↑ こちらの中間よりやや下に「使用承諾書がでてきます」と書いてるのですが、そこまで辿りつかないのです・・ どうぞよろしくお願い致します。

  • また初心者の質問なんですけど、、、

    最初に私のPCはWindows98です。知人からもらい物です。  ダウンロードができて、インストロールをしたいけど、Cドライブに空き要領がありません。と表示されます。 使わないファイルを削除して下さい。と表示されるのですが、どれを削除して良いのかわかりません。そしてどうやって削除していいのかもわかりません。Cドライブ以外にインストロールができるのは無いんですか?  とりあえずCドライブにあるファイルを書きます。 just,lotus,Msoffice,My Documents,notes,realmode Prgram Files,sighup,softpeg,temp,Windows,WINDOWS ALPSDV15,WINDOWSWihHlp32,Autoexec,configdos,Autoexec.dos,Atok5554,commahd,dxwebsetup,idfllo,DX8lipn の以上です。分かる方よろしくお願いします。

  • Winsows2000を入れたら起動ディスクを読めなくなった。

     今、とても困っています。宜しくお願いします。  Windows98が入っているCドライブにWindows2000を新規インストールしました。 立ち上げのたびに、OS選択の画面が出てきます。  Windowsの再インストールをしようと思って(Windowsをひとつにしようと思って)起動ディスクを入れるのですが、OS選択画面になります。 Windows98/2000どちらの起動ディスクでもダメです。以前Windows98の再セットアップの時は、使えた起動ディスクです。 PCの電源ON時FD(Aドライブ)を読み込みにいかないみたいです。windowswが立ち上がってしまった後読み込みに行っている様です。  それで、WINNtとDocuments and Settingsを削除しました。  それでも、OS選択画面がでます。Windows2000を選択すると、「起動に必要なファイルが見当たりません」のメッセージがでます。このままだと、PC壊れるんじゃないかと心配です。    どうしたら、Windows2000をアンインストールできるのでしょうか?  どうしたら、起動ディスクを以前のようにつかえるのでしょうか?    どうぞ宜しくお願いします。

  • Win2000再インストールの失敗

    先ほど、win2000のインストールができないと質問したのですが、当分再インストールをあきらめることにしました。 ところが、再インストールの過程でPCの起動時にOSの選択画面が出て、 windows2000 windows2000 セットアップ とどちらかを選択する画面が出てたのですが、このステップが消えずに、素直に起動できなくなりました。 Cドライブの頭にできたインストール一時フォルダらしきものを削除してみたのですが、消えませんでした。 「windows2000セットアップ」という項目をなくして、普通にwin2000を起動できるように直すにはどうしたらよいのでしょうか? どなたかお教え頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • FMV-K610 に、XPのインストが出来ない。

    FMV-K610 を、使用中、急用でアプリを終了せずに 終了オプションで終了しましたところ 次回から、起動しなくなりました、 (ロゴマークが出ますが画面がギラツキ、次に進めません) クリーンインストを・・・・と思いましたが、BIOS 及びセットメニュー画面に 変わりません。 そこで ハードディスクを交換して、XP のインストを試みました、 セットアップからフォーマット・ファイルのコピー等が行われ 再起動後に・・・・・・・・・・又、 セットアップからフォーマット・ファイルのコピー等が行われ 再起動の繰り返しです。 対処方法を、ご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 日本ゲートウェイPC(GP-400)でのWindows98インストールでエラーになります

    日本ゲートウェイ(GP-400)を使用しています。 プレインストールOSはWindows95でした。後にWindows2000もインストしました。その環境で使っていましたが、その環境でいる意味がなくなったので、きれいに領域を削除して、FDISKで領域設定をしなおしました。(現在 Cドライブ:10GB、Dドライブ:20GB CとDは別のHDDです) Windows98の起動ディスクとROMで再インストールしようとしたところ、エラーがでます。「セットアップ検出メッセージ エラー:SU0013 起動ドライブにファイルを作成できませんでした・・・HPFSまたはWindowsNTファイルシステムがある場合は、MSーDOS起動パーティションを作成する必要があります・・・」 FDISKで領域作成の際、「大容量」を選んでいるため、Cドライヴは10Gの領域が確保されていますが、FORMAT(FORMAT c: /s)をすると2GBしかフォーマットせずにFAT16の領域になってしまいます。 一応サポートに連絡しましたが、サポートいわく「Windows95をインストした後にWindows98をインストしてください」と言われました。普通はそうするらしいです(一般的に・・・)会社のPC(富士通製)のOS入れ直しする際は、何も問題なく領域削除後に大容量が全てフォーマットでき、OSのインストも問題ありません。 ゲートウェイパソコン特有の問題なのでしょうか。 サポートのいうようにWindows95を入れなおさないといけないのでしょうか。 OSは諸事情で「Windows98」を使いたいのです。 お知恵をお貸しください。