• 締切済み

通関士資格取得について

popesyuの回答

• popesyu
回答No.1

運送会社につとめてました。通関士の資格をもっていると多少有利かなとは思いますが、通関士の資格を持ってる人がその支店に1人いれば、通関業務ができるので、(確かそうだったと思います)使える資格とも思えません。 事実、私の友達は資格ないけど通関業務やってますし。 通関士の資格がどれくらい難しいのか分かりませんが、同じ会社の子は3年連続で落ちてました。(どれくらい勉強してたか分かりませんけど) 派遣・契約社員ならば、有利な資格になるとは思います。(もちろん実務経験が必要になると思いますが)