• ベストアンサー

ツアーについての初歩的な質問です

初めて海外旅行に行こうと考えているのですが、旅行自体あまりしたことがなく、わからないことばかりです。2点お願い致します。 1.土日に日本発着の場合、追加料金5000円というのはどの国のどのツアーや航空券も共通なのですか?それとも書いていなければ追加料金はかからないとみて良いのでしょうか。  2.食事込みのツアーはメニューも指定されているのでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.2

こんにちは。 1.ツアーによって違います。土日に日本発着のスケジュールは人気があって、混雑するから追加代金を設定しているのだと思います。普通の土日以外にも三連休の最終日なんかも追加代金がかかることがあります。 特に記載が無い場合は追加代金はないと考えていいでしょう。 2.これもツアーや旅行先によると思います。 まず、朝食の場合はホテルのレストランでの食事です。一般的にはブッフェスタイルが多いですが、ホテルによって違います。 昼食と夕食については観光途中に立ち寄ったり色々で、旅行代金に含まれている場合はほとんどの場合メニューは決まっています。 ただ、メニューが決まっているからといって、出発前にもらう日程表に食事の詳しいメニューまで記載されるようなことはないと思います。 また、ツアーによってはミールクーポンを出すところもあります。この場合は、指定されたレストランやメニューから選ぶシステムだと思います。 気になる場合は申し込む前に確認されてみてはいかがでしょうか? 食事内容と旅行代金は比例しているようですし、現地で好きなものを好きなように食べたい場合には、食事つきにするのはもったいないと思います。 ただ、慣れない旅先で食事に困ったり、食事に重点を置かない方なら食事つきの方が便利かもしれませんね。

raumyon20
質問者

お礼

ありがとうございました。 初めてなことと現地語がまるで駄目な点から全て食事込みのプランを捜していたのですが、少しだけ食事に自由なプランも行ってみたくなりました。

その他の回答 (1)

noname#58440
noname#58440
回答No.1

  1.ツアー個別に違います、同じ旅行社でもツアーの内容により追加料金が発生したりしなかったり、色々です。 2.食事込みの場合はバイキングが多いです。  

raumyon20
質問者

お礼

ありがとうございました。サーチャージや空港使用料のように一律にかかるわけではないのですね。

関連するQ&A

  • 旅行代理店のツアー料金について

    旅行業界に詳しい方に教えて頂きたいです。 質問自体も初めてで、旅行に関してもまったくの素人なので、 業界にとって当たり前のお話でしたら申し訳ありません。 とある旅行代理店で、海外旅行のパックツアー(直行往復航空券&ホテル)に申し込みました。 ギリギリまでキャンセル待ちしていたのですが、 先日、希望していた日程では航空券が取れなかったと連絡がありました。 代理店からは同日程で別の航空会社利用のツアーを勧められましたが、 トランジットに長時間かかることに抵抗があったため、結局、 出発日を希望から1日ずらし(日数は同じ、帰りも1日ずれます)、 当初希望していた、直行で行き帰りできる航空会社を利用するツアーを予約することができました。 しかし、その場合は「フライト差額」で、一人当たり3万円追加料金がかかると 言われたのです… もともとが格安ツアーだったし、旅行に行けるという安堵の気持ちから、 そういうものなのか、と思い予約をお願いしたのですが、 あとから確認したところ、当初の希望日も、ずらした出発日も、 開示されている金額表ではツアー料金は同額でした。 とすると、日程を一日ずらしただけで、掲示されている金額は同額のツアー、 キャンセル料が発生してからの依頼ではないのだから、 追加料金はかからないのでは?という気持ちが湧いてきたのです。 この「フライト差額」というのは、どういったものなのでしょうか? 代理店にも詳しく聞こうは思うのですが、事前にこちらで意見を伺ってみたかったのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 格安海外航空券について

    格安海外航空券について教えて下さい。 上海・北京・香港・台湾行きなどで利用したく考えております。 はじめていく国であれば、観光+食事のあるツアーで行きます。 2回目の国となるとフリーのツアーか、格安海外航空券を購入して 旅行に行くことになると思います。 ここで、格安海外航空券の料金について教えて下さい。 たとえば、G/Wや盆休みなどで特に料金が変わりません。 ツアーの場合2~3倍料金が上がります。 もし、G/Wや盆休みしか休みがなく旅行に行く場合、 格安海外航空券は非常に得だと思うのですが、 私の考えはあっていますでしょうか? デメリット何か得ればご回答願います。 例:長期連休の場合1年~数ヶ月前から予約必要。 ツアーの様に1ヶ月以上まえならばキャンセルが出来ない。 などご回答をお願いいたします。 以上

  • 海外ツアーの航空券について

    来月(7月)ですが海外旅行ツアーに参加する予定です。 本日はその旅行代金について疑問があったので、 皆様のお知恵を拝借させていただきたいと思います。 先月(5月)、ツアーの申し込みをしたところ、 希望の日程では航空券が取れませんと言われました。 諦めかけたその時、旅行会社の方は 「少し高めの席なら追加料金を払えば取れますよ」と、言いました。 高めの席でもエコノミーはエコノミーらしいのです。 いろいろと調べたのですが参考になるような回答が見つけられなかったので、 質問させていただきました。 ちなみに、飛行機はエミレーツ航空です。 よろしくお願いします。

  • ツアー手配でマイルを使ったアップグレードは出来ますか?

    こんにちは。 新婚旅行でヨーロッパを考えているのですが、飛行時間が長い&妊婦の為、マイルを使ってビジネスにアップグレードしたいと考えております。 JALの特典交換の規約を見てみると、アップグレードが出来る航空券の種類が限られており、JALツアー等を使ってアップグレード出来る航空券を使って安いツアーで!と問い合わせる事は出来ると思いますが、正規だけに高額になりそうな気がします。出来れば旅行会社の手頃な価格のツアーを申し込んでJAL便指定にし、アップグレードが可能な航空券で手配してもらう、とう手段を取りたいのですが、ツアーの料金は格安航空券だから押さえられているのでしょうし、やはりアップグレードするには個人でエコノミーセイバー運賃を手配してアップグレード、ホテル等は個人手配するしかないのでしょうか。アップグレードでなく最初からビジネスクラスの往復航空券に換えるだけのマイルはあるのですが、GW、お盆の時期しか休みが取れないため、特典航空券の設定が無い、もしくは取れないと思われます。 私はこんな風にしました、というようなアドバイスがございましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 北海道の登山ツアーについて

    北海道の登山ツアーについて 福岡在住で、北海道の登山ツアーはありますが高額です。 格安航空券を使い、札幌発着のツアーで山登りを楽しみたいと思っています。 札幌発着のツアー会社をお教えください。

  • パッケージツアーに一人で参加

    海外に旅行する事を考えています。いつもなら航空券もホテルも自分で手配していました。プランニングは楽しいし、自由に見て廻れるのはいいと思ってのですが、結構手間がかかるし、費用面でもパッケージツアーと同等位に抑えようとするとホテルのランクを下げたりしないと無理な時があります。 追加料金を払ってでもパッケージツアーの方が楽だし、安かと思いだしています。 一人で参加する人が多いツアーがあったら教えて下さい。 また、一人でパッケージツアーに参加したときの雰囲気を教えて下さい。

  • 電話での航空券やツアーの契約について

    こんばんは。 7月に旅行に行こうと思って、旅行代理店に電話をし、海外ツアーの申し込みをしました。 その旅行代理店の担当者と電話で何度も話し合い、こちらの都合をわかってもらった上で、 何度も確認をとり、納得した上で、ツアーの申し込みをすることになりました。 友人は違う出発地からそちらに向けての航空券を違う会社で手配しました。 (担当範囲を超えた出発地の航空券はその会社では購入できないので、他で撮ってほしいといわれたので) と、そこまではよかったのですが、いきなりツアー代金が変わったと 申し入れがあり、その分の旅行代金を支払わないと、航空券がキャンセルとなり、一ヶ月をきっているので、 航空券のキャンセル料を支払わないといけなくなるといわれました。 また、友人は航空券をもうすで予約しており、もし、私が行かないとなると、 一人で旅行に行かなくてはならなくなります。 担当者に「あなたは○○円だとおっしゃいましたよね。私はそれをメモしていますし、何度も確認をとっていますよね」 といったところ、「はい、そのとおりです。私も同じメモをとっています。しかし、それは間違いだったのです」 といわれました。 私は、ツアー代金の追加支払いをしなくてはならないのでしょうか? それとも、航空券のキャンセル料を、私も友人もそれぞれ支払わなくてはならないのでしょうか? 教えてください。

  • ツアー参加は義務ですか?権利ですか?

    友人が日本からアメリカに、海外ツアーのパックで着ます。私はトロントに在住しており、是非会おうということになりました。 友人が申し込んだツアーには、「1日ナイアガラツアー」という追加プランがあります。このツアーにはトロントーNY間の往復格安航空券と、トロントーナイアガラのバス,食事料金が含まれてます。しかし、バスツアーと食事をキャンセルしたいのです。これらの料金の返還を求めるつもりはありません。ただ権利を放棄したいのです。私たちは、私の車で楽しく語らいながらナイアガラ周辺をドライブしたいと思っております。もちろんツアーから外れるわけですので、何か事故などがあった場合でも、旅行会社に責任を問うつもりは毛頭ございません。万一、帰りのNYへの飛行機に間に合わないことが生じましても、ツアー担当者は友人を待たなくて結構です。 このように、ツアーから外れて行動することは可能なのでしょうか?そもそも、ツアーの参加は、格安航空券所得に伴う義務ですか?それとも客側の権利ですか?ご存知の方がおられましたら教えてください。

  • 一人部屋追加料金のかからないツアーないですか?

    今度、友達と旅行へ行こうと思います。 できれば海外へ行きたいと考えています。 友達とは男の人で、恋愛関係とはほど遠く、あくまでも友達です。 でもツアーとか見ていても、たいていはツインのお部屋ですよね。一人部屋の追加料金って意外と高いし、 かといって同じ部屋じゃ なんかくつろげない・・・。 個人でホテルを予約して、航空券も取っていたら、 金額も高くなっちゃいますよね。 なので、シングルの部屋で追加料金を払わなくていい ツアー(ビジネスホテルでもOK)、しかも格安で・・・ そういうのがあればどなたか教えて下さい。 ちなみに行き先は、アジア(韓国orタイor台湾) と考えています。

  • インドでのツアーを探しています

    インドへ一週間旅行で滞在することになった者です。 海外は少し行った事がありますが一人旅は初めての男性です。 航空券を既に購入したのですが少々不安になったので、(笑) インド内を一人で廻るのでなく、 添乗員をつけてもらえるツアー(航空券は含まない現地ツアー)を探しています。 現地で探すとぼられると聞いたので日本で予約しようかと考えています。 評判の良いツアーやおすすめがありましたらお教え下さい。